• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー@660のブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

計算

パワーメーターでタービソ交換後のパワーを見ると

登り勾配でさえ109psと表示される  (ちなみに、まだ80%程度のアクセル踏み込みだった) 

いままでは坂道でも利用しなればこんな数値出なかったんだけど(^^;

平坦な道であれば、かなりガンバッテ85ps位だった (こっちはアクセル全開)

※(注意) シャシダイで測定しているのでなく、今までとの相対的数値ですから w


かなり向上しているのはわかる



インジェクターを交換するかどうかが悩みなのだ

コペソ後期はINJ 200cc/min


仮にターゲット出力を120psだとして考えると


---------------------------------------
TOMEIさんちが提供している計算式では

要求馬力 120ps
気筒数  4
INJ稼働率 90%

必要INJ吐出量 194.7cc/min
---------------------------------------
別な式だと

要求馬力120ps
気筒数  4
空燃比  11.1
最大回転数 7500/min

必要INJ吐出量 202.7cc/min
---------------------------------------
さらに別な計算式だと

要求馬力120ps
ハイオク 0.72
ターボ燃料消費率 300
4気筒

必要INJ吐出量 208.3cc/min
---------------------------------------

この中でインジェクターの吐き出し量を考慮しているのはTOMEIさんちの式なのだが

120psであれば ※この馬力は机上だから(^^;

200cc/minで足りる



しかーし、

あくまで机上なんでね

実際にもうすこし燃調追い込んでみないとワカラナイ訳だけど

ふみっぱの時の排気温度次第ってのもある  ←これが一番重要っすね w


ここ暫くは燃調を繰り返す日々

っていうか、燃調って 

どこまでやっても終わりがなくなるから

ある程度の所で止めないと(笑)

オレサマ的には120psもあれば、今のところ十分だと思う









もう少し大きめのインジェクタ買うか買わないか悩むよ(^^;  ついでにポンプなのか w

まだ

しばらく答えが出なそうだ 




そうそう

当方、シャシダイ上のパワー数値が欲しいワケではありません www

ただ、目安になる数値がないと

今後イジって行くにも方向性がわからなくなるんでね




----切り取り線----




HKSさんちのデータ見ると

ブースト1.2kg/cm2くらいで120ps行ってるけど


あと、前期コペソのデータで調整式レギュレーターだから燃圧ナンボなのかもワカランし

これ係数掛けてるのか?もワカランので

オレサマ的には希望的観測に過ぎないのよね? w


Posted at 2017/01/11 22:18:01 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4 5 67
89 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
2223 2425 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

ワロタ w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:12:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 車検/整備/改造/パーツ製作/燃調セッティングまです ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
特にない
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
仕事で使用する荷物などの運搬に・・・ もちろん走りの5MT それも珍しい8PRモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation