パワーメーターでタービソ交換後のパワーを見ると
登り勾配でさえ109psと表示される (ちなみに、まだ80%程度のアクセル踏み込みだった)
いままでは坂道でも利用しなればこんな数値出なかったんだけど(^^;
平坦な道であれば、かなりガンバッテ85ps位だった (こっちはアクセル全開)
※(注意) シャシダイで測定しているのでなく、今までとの相対的数値ですから w
かなり向上しているのはわかる
で
インジェクターを交換するかどうかが悩みなのだ
コペソ後期はINJ 200cc/min
仮にターゲット出力を120psだとして考えると
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TOMEIさんちが提供している計算式では
要求馬力 120ps
気筒数 4
INJ稼働率 90%
必要INJ吐出量 194.7cc/min
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別な式だと
要求馬力120ps
気筒数 4
空燃比 11.1
最大回転数 7500/min
必要INJ吐出量 202.7cc/min
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さらに別な計算式だと
要求馬力120ps
ハイオク 0.72
ターボ燃料消費率 300
4気筒
必要INJ吐出量 208.3cc/min
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この中でインジェクターの吐き出し量を考慮しているのはTOMEIさんちの式なのだが
120psであれば ※この馬力は机上だから(^^;
200cc/minで足りる
しかーし、
あくまで机上なんでね
実際にもうすこし燃調追い込んでみないとワカラナイ訳だけど
ふみっぱの時の排気温度次第ってのもある ←これが一番重要っすね w
ここ暫くは燃調を繰り返す日々
っていうか、燃調って
どこまでやっても終わりがなくなるから
ある程度の所で止めないと(笑)
オレサマ的には120psもあれば、今のところ十分だと思う
もう少し大きめのインジェクタ買うか買わないか悩むよ(^^; ついでにポンプなのか w
まだ
しばらく答えが出なそうだ
そうそう
当方、シャシダイ上のパワー数値が欲しいワケではありません www
ただ、目安になる数値がないと
今後イジって行くにも方向性がわからなくなるんでね
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HKSさんちのデータ見ると
ブースト1.2kg/cm2くらいで120ps行ってるけど
あと、前期コペソのデータで調整式レギュレーターだから燃圧ナンボなのかもワカランし
これ係数掛けてるのか?もワカランので
オレサマ的には希望的観測に過ぎないのよね? w

Posted at 2017/01/11 22:18:01 |
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