• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー@660のブログ一覧

2018年02月01日 イイね!

首都高SPL

首都高SPL読んでみたお

うーん

湾岸とは毛色が違うような気もするが

少しキャラ感が薄い気がする

そのウチにポエム全開になるんだろうな(笑)

どっかのMF何とかとはホント対極にあるなーって思うわ



---キリトリセン---



さて

14.4Vリチウムイオンバッテリー付きの

インパクトドライバーを手に入れてしまった

というか貰ってしまったのだが

インパクトだけでも3台あるし

ドリルドライバーだけでも4台あるのでこれ以上増やしてもと思うんだけどね

でも

インパクトもドライバーも数あればビットの交換する必要ないじゃん?

個々を専用にしてしまえばイイわけだし

という理論で貰ってしまったわけなのだが


充電器が無い www  ←リョービとかありえん(^^;

ハイ、一番重要ですわな

ウチにある充電器はマキタと日立とパナしかないので対応無理

どうするよ、オレサマ



そうそう、あるじゃん

可変電源、菊水製のCVCC電源

18V 2Aまでイケるし、なによりCVCC電源だからな

リチウム充電するにはもってこい状態


今回手に入れたのはリョービ製の14.4Vだから

バッテリーの中身を簡単に開けられたよ、ネジ4本で外れる

中身は18650形リチウムイオン 4本

終了電圧4.2Vとして4本16.8Vで充電

充電流は1500mAの0.5Cとして750mAとして可変電源に設定

ただね、バッテリー端子に直接挿すのはコワイので

バッテリーケースを分解したときにDCジャックを取り付けた

こうすれば短絡防止になるし極性も間違えない

本来ならTH端子のサーミスターつないで監視するベなのだが

それはそれで面倒なので

今回は余っていた防爆ボックスの中に入れて充電する事にして

ついでに防爆ボックスに温度リレー用のセンサーも入れて発火した場合には電源オフにするようにしておいた。

これで万が一の時に暴発しても耐えられるし火災にもならん

なお、普通はやらん方がいいです。
当方仕事でリチウムイオン充電放電に関する開発を行っていた事があるので扱いを十分理解してますから





---キリトリセン----




なんか明日の朝ヤバそうだね

通勤に直撃コースなのかな?

コワイコワイ

ハイ、そこのチミ mq(^O^)

間違えてもサマータイヤで出掛けちゃダヨよーん(^^;
Posted at 2018/02/01 19:31:04 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     12 3
4 5 6 78 9 10
11 1213 14 15 1617
18 19 20 21 22 23 24
2526 27 28   

リンク・クリップ

ワロタ w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:12:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 車検/整備/改造/パーツ製作/燃調セッティングまです ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
特にない
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
仕事で使用する荷物などの運搬に・・・ もちろん走りの5MT それも珍しい8PRモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation