今日も30℃以上あったのに
それほど暑さを感じなくなってなって来ていると言うか慣れというか
でも、一歩間違えば死ぬからね、ちゃんと暑さ対策はしょうと思う今日この頃
しかし九月だよ、なによこの暑さ w
で
そんな事言ってられないので
先日の続き
ロングハブボルトに打ち替え
フロントハブベアリング交換
タイロッドエンドブーツとロアボールジョイントブーツの交換
さぁ、今日も持ち時間はたいして無いから、さっさとやります
まずは
スライドハンマーでハブ取って
フロントハブベアリングをプーラーで外し
ABSセンサー用ローターを外す ←これネジ舐めやすいけどインパクト使えば一発
ロングハブボルトを20トンプレス機で抜いて新しいの入れる ※時間ないし画像なし
フロントハブベアリングはリング抜いてベアリングを20トンプレス機で抜いて、これまた新しいヤツを入れる
↓普通の門型のヤツ使ってるよ、あるとないとじゃ作業時間が違い過ぎる w
よく、プレス機使わないでハンマーでやる人いるけど、ワイはやりたくない
面倒もあるが、圧入出来る程のハンマーで叩いた衝撃はドコに逃げるの?(苦笑)
これで、ココままではOK
次にブーツ交換
専用のタイロッドエンド外し使うんで時間もかからん
これもマイナスドライバーだけでやる人いるけどね、ワイにはマネできない w
元々のグリスはデロデロだったよ、もうね、元のグリス色じゃなくなってるし
粘度も無くなって来ている、ゴム劣化してなきゃ取り替える必要ねぇーって
元整備工の友人は言うのだけど
ワイは悪くなる前に交換っすね
キレイも元々のグリスを取り除き、新しいウレアグリスに入れコネコネさせて慣らしてから
ゴム側にも注入して取り付ける
↓タイロッドエンドブーツとロアボールジョイントブーツ両方交換したあと
あとは
元に戻すだけだ
あーん
今日はここまでだ
持ち時間タイムアウト!
でもほぼ完成
あとは指定トルクで締め込んでローターとキャリパー戻せばいいだけだし
面倒な作業は終わってるから気持ちが楽ですわ w
Posted at 2018/09/08 22:37:10 |
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