2018年12月29日
バッテリーが届かない
ママゾンってばもうすこしガンバレよ (発送業者にすら渡ってない)
困る~ぅ www
さて
今思えば
バッテリーが弱っている前兆はあった気がする
暫く駐車した後に純正キーレスが効きづらい
結構電圧が下がっていたんだと思う ※それでも補充電すればCCA値はかわらずだった
キーレス電池だめになったかと思って交換したけどカワラナイ
ハリハイだとキーレスの電池が少なくなると
ディスプレーに電池交換しろって出てくるけど今回はそれがなかった
セキュリティー側のリモコンは問題なかったので?になってそのまま放置していた
うちのハリブリッドのバヤイ
システムスタート出来る電圧(容量)があれば始動出来てしまうのが
劣化判定しずらい原因だね
普通のエンジンのようにクランキングでもあれば弱ってるのがセルモーターの回り方でわかるけど
ハイブリッドの場合、システム起動してしまえば
強力なハイブリッドバッテリーから12Vバッテリー側に給電されてしまうので
いくらバッテリーの容量が少なくなってようが関係無く
14.2Vくらいの電圧が供給させてしまう(笑)
もちろんヘッドライトつけたり電気負荷多くしても見た目わすりずらい
たぶん、暫く停止したあとにシステムスタートする前にハイビームとして
バッテリー電圧の落ち具合みた方がいいのかもしれないが
しかーし
今回は4日前に補充電して
バッテリーテスターでCCA(コールドクランキングアンペア)
容量測定し通常も問題無かったわけで (比重測定しているわけではないので完璧ではないが)
防ぎようのないバッテリーの突然死だと思う事にした w
バッテリー交換したけど
物が届かない
年末だから~
このままでは絶賛不動車になってしまう www
↑現在予備バッテリーにはしてあるけど、これも元々劣化しているんで出来ればそのまま乗りたくない
Posted at 2018/12/29 17:05:39 |
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