ハリハイの車載バッテリーがダメになったので購入したが
やっと本日交換
ハイブリッドの車載鉛バッテリーを保持交換しないと壊れるとホラ吹きまくってる人いるけどね
ワイ、何度も交換というか取り外ししてるけどね
壊れないよ w
リセットされるのでパワーウインドウの再設定は必要だけど
ECUが壊れたりGATEWAYが壊れた事は一切ありません w
交換後20kmほど走って来たんで
恒例の電圧とCCA確認
ヒドイ代物だと電圧は落ちなくともCCA値がいきなり下がるバッテリーがあるんで
今回は掴まされたかどうかわかる w
12.85V(外気温9℃) ※届いた時は12.93V(外気温5℃)、ただし端子解放状態
CCA値は649(外気温9℃) ※届いた時はCCA値は628(外気温5℃)、ただし端子解放状態
し
しかし、ちょっと60B24LでCCA値 649ってあり過ぎだよな(汗)
内部抵抗低くする為になんかアヤシイ対策されてんでしゃないか(汗)
グラボのベンチマーク対策のようにCCA値だけはよくなるように細工されてたりして(笑)
走行してきてエンジンルームが暖かくなっているから
化学反応が活発になるのでCCA値が上昇してますね
でも
これで
しょーもないバッテリーではない事は判明
あとは何時ものように定期的に各数値を測定しておきます
バッテリーの突然死は流石にわかりませんのが
劣化度合いはわかりますんで w
p.s.
バッテリー交換したらライトが明るく感じたので
照度計で測ったけど差が無かった wwwwwwwwwwwwwwww
まさにプラシーボ mq(^O^
---キリトリセン----
コペソさんには新しい超音波加湿器を取り付けたんで
今まで使っていたヤツをハリハイのものと交換
ハリハイに使っていたヤツは結構古くて
そろそろ交換したいと思ってたんで
丁度いいタイミング
今回はペットボトル500ccを利用してみた
注水考えると2リッターボトルも使えるが
そんなデカイボトルを置く所がないから、500ccで十分(苦笑)

Posted at 2019/01/11 20:15:17 |
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