• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー@660のブログ一覧

2019年01月16日 イイね!

アイドリング

アイドリングが1200rpmから落ちてこないとか

750rpmにならないとか 

よく考えればわかると思うんだが(^^;




コペソさんは一応バッテリー充電制御車だから ※整備書に書いてあるお

制御は二段階なので今時のクルマと比べてはショボイけど

電気負荷によっても制御してるから

回転数はバッテリーと負荷によるわけです

夜間ライト類点灯+ヒーターかけてもバッテリーに余裕があると判断すると

発電電圧を12.5V付近まで下げ、アイドリング回転数も750rpm近辺まで落ちるし

日中電気負荷かけてない場合でも

電圧見てて1200rpmまで回転上げてたりするし

発電電圧は二段階とは言え積極的に制御しているみたいです

なのでアイドリングで1200rpmから750rpmまで落ちてこないから

ISCV分解清掃したらなおったとかと、ちょっと違うんだよね

ISCVが本当にダメなら回転安定しないから(^^;   

↑ハンチングするか、回転が固定されるかとですね
↑ファーストアイドリングがちゃんと動作しているのに故障しているのはちょっと無いと思う



p.s.

バッテリーフル充電して電圧計取り付けて走ってみるとよくわかるよ

停止時のアイドリングだけではなく

走行時も一定速になると発電電圧下げるし

アクセルオフして滑空してたりすると、これまた発電電圧下げるし

バッテリー電圧を見てるだけでも色々想像出来てオモシロイから w






----キリトリセン----




フォロー、フォロワー

( *´艸)( 艸`*)ププッ

何がしたいのか

全くカワラナイ

例のpitt○とか言うアプリすら不明

ここんところのお笑いSNSは

血迷い過ぎててワロス w
Posted at 2019/01/16 19:21:37 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2 34 5
6 78 910 1112
1314 15 16 17 18 19
20 21 2223 242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

ワロタ w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:12:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 車検/整備/改造/パーツ製作/燃調セッティングまです ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
特にない
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
仕事で使用する荷物などの運搬に・・・ もちろん走りの5MT それも珍しい8PRモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation