2019年06月27日
ちょい前に何時もの添加剤入れて
そろそろ400kmくらい走ったはず
なのでプラグホールから覗いて見る
#1 ピストントップのカーボンまだ取れてない
#2 ピストントップがビチョビチョのヌレヌレ
#3 ピストントップのカーボンがかなり無くなってピストンの金属剥き出し状態
#4 ピストントップがビチョビチョのヌレヌレ
思いの外、燃焼室#3のカーボンが早く取れてた
燃焼室#2,#4はまだこれからだねぇ~
しかし、これだけビチョビチョだと
マジでオイル上がり or 下がりかって位ひびりますわ
(と言ってもワイのバヤイはマフラーから白煙は出ませんがね)
知らない整備士に見せたら、マジでエンジン終了とか言われそう www
でもね、添加剤の効力がなくなると元に戻るワケで...(^^;
燃焼室#1はちょっとカーボンが取れづらいのかもしれない
プラグは4本中で1番良く焼けてるんだがなー
えっ?
カーボンが取れたからってどうなんだよ?
インテークバルブのカーボン取れればバルブ噛みしなくなるかもしれない
バルブの笠の所のカーボン取れればそれだけ吸入量が多くなるかもしれない
燃焼室ならカーボン積層しなくなりミスファイヤーなくなるかもしれない
ピストンならリングステック予防出来て固着によるオイル上がり予防になるかもしれない
オイルリングなら固着によるオイル消費予防になるかもしれない
オイル戻り穴が詰まらずオイル消費予防になるかもしれない
ともかく予防にはなると思うだけどね
酷くなってからだと外科治療(エンジンO/H)しかなくなるし
ケミカルで対応出来るうちにやっておくのがエエとワイは思う
心臓病(外科手術必要な)になる前に薬で血圧下げたりして治療するの同じ?
p.s.
ワイ、家でリラックスしていると血圧 上:97/下:66、脈拍:60 (イラン情報)
---キリトリセン---
ハイオク入れてるから、清浄成分入ってるしょ?
後からPEAとか入れる必要ないしょ?
とか言われた事あるんだが
確かに入ってるらしいけど
ピストンがキレイになるほどの量は添加されてないと思うよ
あくまでも酷くならない程度の量しか添加されてない気がする
実際ピストントップ見てると
カーボンは積層しなくとも金属地が剥き出しになるって事はないからね
Posted at 2019/06/27 19:39:37 |
トラックバック(0) | クルマ