数日前から、なんかコペソさんの加速がおかしい
4000rpmくらいから一瞬失火する、そのあとは無問題
アクセルふかしても発生せず
ブーストが0.5bar以上の時に発生する
でね
一つ一つ潰していくしかない
ホースおよび配管確認 ←無問題
プラグ確認 ←無問題(ストックしてある新品は使いたくないので1000kmしか使って無いヤツで確認)
純正圧力センサー確認 ←無問題
うーん
変やな~
よし、ストックしてあるアレ交換するか
まずは古いヤツ外す、これはDiamod製の品番「19070-97206」
かなり焼けてるねぇ、リーク痕探したが無い無いなーい
結局のところコレも消耗品だからと思い
今年車検もあるし今年初め頃に買っておいたヤツだ ←前回交換したVベルト類とかと一緒に買ったんだよね、他にも色々買ってあるんだがまだ交換してないものもある(苦笑)
だってさ、壊れてから注文すると中々手元に届かなかったりするし w
交換用ダイレクトイグニッションコイルはコレ↓
日立製のU15D02-COILを購入
ワイはコレだけは何があっても中華品買わない www
某所にお邪魔したときに中華品テストしてて酷い結果を見たんでね
中華品好きな方には申し訳ないが、いゃー、ダメよ、アレ
○○ニッ○ョンア○ラ○○ーで見るとまぁ酷い事 www
なので買わない方がエエのではと思う ※最近のヤツはしらんけどね
これで治るっしょ www
テスト走行...
いゃーあーん♡
治んない♡
うーん、つまりアレだ、元々のダイレクトイグニッションコイルは大丈夫だって事が逆にわかったワケで (負け犬の遠吠え)
じゃどこよ?
OBDにスマートダイアグ接続して調べるもコレといった情報はなし
ここまでくるとeマネかもしかして?
走行しながら各値ロギングして
ちょうど失火したあたりデータ見てると
うん?
噴射時間おかしくね?
ついでに空燃比数値おかしくね?
ちなみに空燃比メーターで見る限りは普通だ
AFフィードバックマップ見てみると
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
噴射値がスゴイマイナス値が入ってる wwwwwwwwwwwwwww
どうしてよ?
なんでよ?
eマネから空燃比値見ると...
絶賛メーター読み14.7なのにeマネ上では9.8とか wwwwwwww
そうそうなのだ
eマネのフィードバックが濃いと判断して薄くし過ぎて失火しておる www
でね
これ、eマネが悪いワケじゃなくてさ
思い出したのよ
イノベート製空燃比のPCソフト最近弄ったのを思い出した
正確にはロギングしてたんだが
そのついでにコンフィグレーションを見てたんだよね
早速、PCから空燃比計に接続して設定値確認したら
なんかとんでもない値が入ってるワケですよ
当方まったく弄ったつもりは無かったのだが、誤入力して登録してしまったようだ
アホかワイ www
原因さえわかければ後は簡単だからね、設定値を元に戻して登録
結果
治りますた♡ w
結局の所10月の車検までにはタイミングみてダイレクトイグニッションコイル交換するつもりだったらさ
買って交換しないのはアレだし
結果オーライ? www
と言う負け惜しみタップリのバンザーイ \(^o^)/
p.s.
と言う事でダイレクトイグニッションコイル交換したわけなのだが
何時の様に「全く体感出来ないワイなのであった」と書きたいところではある
しかーし
流石に15年モノと新品はちゃうわ
なんか点火が強いというか?
加速の伸びがいいというか?
速度の上がり方がエエ感じがする
Posted at 2020/07/11 21:30:52 |
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