タイトルはとある方よりオヌヌメされますた w
ハイ
デスネ
本日
レッカーされますた wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
その時は突然やって来る
おっ、前方渋滞か
さてクラッチ切ってブレーキ踏んで
あれ?
あれれれれ?
なんで回転変な落ち方すんの?
一瞬アクセルあおるが、落ち込みはリカバリーせず
ストンとエンジン停止
エンジンかけようと思うけどセル回らず
もう困るのよね♡
でね、普通手持ちのスターターでエンジンかけたらさ
解決すると思うじゃん?
それがしないのよ w
スターターつないでセル回す
パワーウインドウ使う →エンスト
エアコン使う →エンスト
電動ファン回る →エンスト
なっ w
ようは負荷がかかるとエンストするのよ
テスターで電圧見てもオルタは無問題、バッテリー端で14.3Vある
肝心のバッテリーは10V
バッテリーテスター(いつも車載している)でバッテリー容量を確認する
測定外
アハハハハハハ
バッテリー死んでるお
オプティマ イエロートップ 突然死
昨日バッテリーテスターで見たときは12.7V 660CCAありましたから
まさに突然死としか言いようがないデス
しかし、困った
帰れんがなー
結局のところさスターター積んでてもね、バッテリー死ねばどうにもならんのよね、サブでシールドバッテリーでも積んでおかないとダメだね w
でも、あと実家まで3kmくらいだからな
電話かけよ
もしもしバッテリー持ってきて?
うん?
出ない、実家の電話出ない www
誰もいない www
プギャー!m9(^Д^ )m9(^Д^)9m( ^Д^)9mプギャー!
歩いても帰れる距離なのに...
ワイ、困った挙げ句
レッカー呼ぶ アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
レッカーの兄ちゃんに「スマン3km先なんだ、ごめんね」と言うと大丈夫ですからと
無事ではないがなんとか実家に戻ってこられた w
さて
どうにか実家にある駐車場に止められたんで
実家にあるワイ用倉庫からバッテリー持ってきて
取り替えて始動
全く問題ないよ
オルタは14.3V出力だし
電気的負荷、ライト、エアコン類つけても電圧落ちないし
外したイエロートップを見てみた
充電してみたんだ1分ほどね
おかしい、すぐに電圧上がりすぎ (これ充電後だから)
ってことはだ、実際ところほとんど容量がないんだろうな、だから電圧だけ上がる
十分な容量がないからファンとかウインドウとかモーター系の大きな負荷がかかるとエンストになるワケだな
これ、いわゆる容量抜けってヤツですわ
タチ悪いな w
なお、うちのコペソさんはあれだけ電装品がありながら暗電流は少ない方だから
実測すると52mAですね
※何もイジってないコペソさんは40mA位デス
まっ、死んだオプティマは仕方がないんで
このまま引退してもらいましょ
次のバッテリーを手配したヨ
今回のことでオプティマは買うのやめたわ ※このバッテリーの死に方はとてもイクナイ
おとなしく○買っておきました ←後日アップ予定? w
Posted at 2020/07/22 21:40:24 |
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