タイトルでオルタネーターとか言ってるが壊れたワケではなく
3日前バッテリーが突然死したから
その時のバッテリーの死に方が良くないんで
ちょっと調べてみた
昨日も書いたけど新品のバッテリーに交換し電気負荷かけても異常はなかった(内容は昨日のblogに書いてある)
でも、確証が欲しいところではある
もし壊れているとすればレギュレーターかレクチファイヤーだろうが
レギュレーターなら電圧変動があるが、前回測定時にその傾向は一切ない
イエロートップが短絡した結果やられているのであれば
ダイオードがパンクしている気がするんでレクチファイヤーが怪しい
なので電流量調べればね、死んでるかどうか一発なんだが
連休実家にいる都合色々ツールが使えない
オルタネーターのB端子配線にクランプメーターつけて発電量見ればエエんだが
そういうときに限ってクランプメーターは自宅だわ(苦笑)
さてさて
一個でもダイオードが死んでれば三相交流を全波整流できないから電圧波形に出てくる
※画像は借り物
オシロ接続して波形みて上図(A)以外であればアウトって事だね
さてコペソさんにオシロつないでGoTo www
↓コペソさん実波形 ※懐かしいCRT管オシロ(実家に置いてある都合デス) w 最近はもう液晶タイプしかみないし w
本来ならオルタネーターのB端子と近くのフレームにプローブ接続して確認しなければならんが
エンジンルーム狭すぎるんで手が入らないから
少しの離れた箇所から取り出しているんで本当なら波形はもう少しきれいなはずだが
少なくともオシロ測定の結果は(A)だと言っていいと思う
よって
レクチファイヤーは無問題と言うことだ
うん
良かった♡
これで安心して踏んでいける
ワイは神経質ではないのだが
不安要素があると踏んでいけなくなるから www
p.s. うちのコペソさんのバヤイ、バッテリー端子端で14.3Vの時に
※校正済みマルチテスターでの測定
インフォタッチ上の表示が14.1V
ターボタイマー上の電圧表示は14.0V
なので
バッテリー端子端での電圧をマスターとする場合は0.2~0.3V加算して見る必要がある
例> インフォタッチで14.1Vなら約14.3Vだと言うことデス
※よくさ、シガーライターソケットに挿す電圧表示器売ってるじゃん?
アレって+0.2~0.5Vくらい誤差があるんだけど
この為なのかと勘違いしそう(笑)
たぶんそんな事は無く製品誤差だと思うけどね www
Posted at 2020/07/25 20:46:15 |
トラックバック(0) | クルマ