昨日アップしたように亜鉛鉄板買ってきたので工作してみた w
何を作るかというとフランジサイレンサー
作ろうとしているヤツとは違うタイプのフランジサイレンサー持っているけど
筒タイプのグラスウール付いてるヤツね
これだとさ...パイプ径で絞ってるんでなんか精神的にアレなのよ w
そこでこう言うヤツを作ってみたんよ
そうオクでたまに見かけるような形状
でもね、アレとは切り出し方が全然違うんよ、そのままパクってもアレだし w
作る自体は1時間かかってない
フランジ内部のフィン部分の切り出しは
レーザーカッターとかさプラズマカッターあれば
ちょー簡単なんだろうけど
持ってないからさ、手持ちの道具でどうにかしなければならず
まずバンドソーでフランジ形状に切り出した
次にフランジ内部のフィン部分は外側から内部にバンドソーで切って作ったが
それだと切断されちゃうんで溶接機で切断した後はくっつけておいた
ベルトサンダーで削った後があるところが溶接した痕ね
反対側から見るとこんな感じ
ガスケットは汚くなっていたんでディスクグラインダーに紙ペーパーディスク付けて磨いておいた
流石に排気が通るところにアルミ板など使いたくないんで鉄板
ステンレスでもええんだけど加工が面倒
亜鉛鉄板なら錆とかもにもエエし加工しやすい
板厚1mmだけど多分平気だと思うけど一応鉄板だし? ← ちょー草生える
作った後は取り付けなんだが
サックリと取り付けたんで画像なし(^^;
そして、付けたら試乗するしかないわけで...
まず、マフラー音量は変わらないわ wwwwwwwww
↑こんなところは元々期待してない
でも、3000RPM近辺はエエんじゃないかとワイ的にはなんか乗りやすい気がしる
街乗りだとさ3000RPM近辺でシフトアップするから扱いやすくなるのはエエ
取り付けする前は
特に1→2速のシフトアップだと少し失速してたんだけど
表現はよくないがトルクが足りない感じネ
それが良くなっている気がする
元々某チューンドタービン交換に交換してある都合
マフラー音量もかなりあるんで抜けすぎってのもある
※現在インナーサイレンサー付けてますが(左右出口とも)、アイドリングは静かでもエンブレや加速時はそれなりの音がするんですよ w
しかしながらこのフランジサイレンサー付けて上回すとちょっとふん詰まってる感じはあるね
最近は街乗りが殆どだからさ、高速性能がいくら良くても踏めない
つうか、踏んだら捕まる www
な・の・で
普段使っている領域が改善されるなら多少上がアレでも我慢 ←きになる程の詰まり感ではないから
p.s.
うーん、一枚作ってくれとかオーダーされても作りたくない件
一時間かからず作れてたとしても溶接しなきゃいけない時点でクソ面倒 www
Posted at 2020/11/11 23:05:12 |
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