• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー@660のブログ一覧

2020年11月11日 イイね!

これはフランジサイレンサーなのか?

昨日アップしたように亜鉛鉄板買ってきたので工作してみた w

何を作るかというとフランジサイレンサー


作ろうとしているヤツとは違うタイプのフランジサイレンサー持っているけど

筒タイプのグラスウール付いてるヤツね

これだとさ...パイプ径で絞ってるんでなんか精神的にアレなのよ w



そこでこう言うヤツを作ってみたんよ

そうオクでたまに見かけるような形状

でもね、アレとは切り出し方が全然違うんよ、そのままパクってもアレだし w


作る自体は1時間かかってない

フランジ内部のフィン部分の切り出しは

レーザーカッターとかさプラズマカッターあれば

ちょー簡単なんだろうけど

持ってないからさ、手持ちの道具でどうにかしなければならず

まずバンドソーでフランジ形状に切り出した

次にフランジ内部のフィン部分は外側から内部にバンドソーで切って作ったが

それだと切断されちゃうんで溶接機で切断した後はくっつけておいた

ベルトサンダーで削った後があるところが溶接した痕ね




反対側から見るとこんな感じ



ガスケットは汚くなっていたんでディスクグラインダーに紙ペーパーディスク付けて磨いておいた



流石に排気が通るところにアルミ板など使いたくないんで鉄板

ステンレスでもええんだけど加工が面倒

亜鉛鉄板なら錆とかもにもエエし加工しやすい

板厚1mmだけど多分平気だと思うけど一応鉄板だし? ← ちょー草生える



作った後は取り付けなんだが

サックリと取り付けたんで画像なし(^^;


そして、付けたら試乗するしかないわけで...

まず、マフラー音量は変わらないわ wwwwwwwww

↑こんなところは元々期待してない

でも、3000RPM近辺はエエんじゃないかとワイ的にはなんか乗りやすい気がしる

街乗りだとさ3000RPM近辺でシフトアップするから扱いやすくなるのはエエ

取り付けする前は

特に1→2速のシフトアップだと少し失速してたんだけど

表現はよくないがトルクが足りない感じネ

それが良くなっている気がする

元々某チューンドタービン交換に交換してある都合

マフラー音量もかなりあるんで抜けすぎってのもある

※現在インナーサイレンサー付けてますが(左右出口とも)、アイドリングは静かでもエンブレや加速時はそれなりの音がするんですよ w


しかしながらこのフランジサイレンサー付けて上回すとちょっとふん詰まってる感じはあるね

最近は街乗りが殆どだからさ、高速性能がいくら良くても踏めない

つうか、踏んだら捕まる www

な・の・で

普段使っている領域が改善されるなら多少上がアレでも我慢 ←きになる程の詰まり感ではないから


p.s.

うーん、一枚作ってくれとかオーダーされても作りたくない件

一時間かからず作れてたとしても溶接しなきゃいけない時点でクソ面倒 www
Posted at 2020/11/11 23:05:12 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34 567
89 10 11 12 1314
15 16 171819 20 21
2223 24252627 28
2930     

リンク・クリップ

ワロタ w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:12:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 車検/整備/改造/パーツ製作/燃調セッティングまです ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
特にない
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
仕事で使用する荷物などの運搬に・・・ もちろん走りの5MT それも珍しい8PRモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation