オイル交換する前に
プラグ清掃して
ついでにピストントップとシリンダーの汚れも掃除して
元に戻しイグニッションオ~ン~
エンジンかからんがなー
セルのキュルキュル音はするのだけど
アレレレレ www
とりあえずプラグ外してダイレクトイグニッションコイルに放電テスター接続して見てみると
放電はしている事から考えるとプラグ清掃したしプラグだろうなと思ったんだが
ついでだからと、なぜかコンプレッション測定しようとするワイ ←これが間違い
↓じゃじゃーん測定結果
#1 6.0kgくらい
#2 6.0kgくらい
#3 6.0kgくらい
#4 6.0kgくらい
エンジン死んでんじゃん wwwwwwwwwwwwwww
この値みた時点で頭の中グルグル色々思考してて
腰上だけで済めばエンジン下ろさずに出来るから多少楽出来るとか
手配しなきゃいけない部品考えたりとか
しかしマジでウケる www
さて
どうするか?
プラグかぶってるだけじゃなかったのか?
なぜこうなったのか? www
現状圧縮圧力は見なかった事にして
点検確認用にストックしてあるプラグに交換...
イグニッションオ~ン~
アレ、一発でかかるじゃん? www
とても圧縮圧力6.0kgとは思えないキレイなアイドリング
大体さ7kg切ると始動出来ないって昔とある技術者の人から聞いてたんだが
エンジン始動出来るって事はなんでよ?
ってコンプレッションゲージ見てみたら
プラグホールに取り付くOリングが変な位置で止まってた...
そうなのだ、そうキッチリ奥まで接続してなくて圧縮漏れてたワケで結果低圧力な件
一瞬焦るも原因はコンプレッションゲージのOリング
少し硬化してたので新しいOリングに交換してたから ←きっと、これが原因だな
もう一度測定
今回は近所走行してきてエンジン暖めてから測定
まず
#1
#2
#3
#4
---今回(2020/11/20)温間時----
※標準値 11.0kg/cm2、気筒差 1.5kg/cm2
#1 11.6kg/cm2
#2 11.6kg/cm2
#3 11.7kg/cm2
#4 11.7kg/cm2
---前回(2020/10/02)冷間時----
※標準値 11.0kg/cm2、気筒差 1.5kg/cm2
#1 11.4kg/cm2
#2 11.6kg/cm2
#3 11.7kg/cm2
#4 11.6kg/cm2
温間時だろうが
冷間時だろうが言われているほど実際は変わらないんだよね
バラつきもあまり変わらない
↑メーカー様は気筒差 1.5kg/cm2っていってるけどね、実際1.0kg/cm2もズレてるとなんか調子悪さ感じるよ、つうか1.0kgズレてればワイの中ではO/Hコースです、10年前の測定データ見てもワイのコペソさんの圧縮圧力はほぼ同じデスから
それでも温間時に計れというのは以前にも言ったけどバルブリフト量があるから
実際のところ健康なエンジンなら冷間測定でもエエんじゃね?とか思うけど
よく圧縮圧力がガッツリ落ちてるヤツとあるんじゃん?
アレって日頃どんなメンテしてるのか? www
なお、根本的な原因はプラグ清掃した事によるリーク
↑パーツクリーナーが碍子の奥に入り込み結果リークしまくってたんよ
何時もならちゃんとエアーブローしてから取り付けるんだけどこの時はしなかった
なぜやらなかったのか?今になってはどう言う思考していたのかは自分ながらワカラン(苦笑)
p.s.
プラグ緩めるのにT型プラグレンチはあまりよくないと思ってる
それよりもエクステンションかけて適正トルク一発で緩めた方が精神的な楽
大体外れないような酷いヤツ見るが
ちまちまT型プラグレンチでやろうとしているバヤイが多い気がする
あと着座してから何分の一回転とかいってるバヤイ
確実に着座しているのがわかればエエがそれはそれでムズイ
ワイのおすすめはやっぱりトルクレンチで締めるですな
感で締め込んでエエことなどないよ ←手締めでトルクわかる人いるけどアレは特殊技能 w
---切り取り線---
本日
コロナ患者 2400人
死亡者 9人
GOTOやめる気ねぇ by 政府
経済止めるわけにはいかんのだろうが
それ以上にまたおきゃねばらまきたくねぇって言ってそうだな
とりあえずコロナにかかってても死亡者数は少ないし
別にいいよね?作戦なのか? w
でも
各種疾患にかかってるとか
歳取って体力落ちてるとか
元々体調悪いとか
その手の方々は気をつけた方がエエと思うわ
Posted at 2020/11/20 21:18:20 |
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