2020年12月25日
昨夜はバッテリー上がったとか電話が来て救助に
到着すると
バッテリー容量ほぼ無くてリチウムジャンプスターターだと容量足りず動かない
バッテリー自体もどうだがワカラン状態なので
しゃーないから
その場で手持ちのバッテリーに交換したら一発で始動
オルタの可能性も疑ったが始動後14.3Vほどあったので無問題と判断
その後色々事情聞いたら
最近は朝早く仕事へ行き暗くなってから帰宅と言うパターン
ようは
朝暗いからライト点灯
↓
帰宅時間になるとすでに日が落ちてるからライト点灯
ついでに寒いからヒーター掛けてファン速度も2段階以上
加湿器とかスマホ充電とかもう大量に電気使うのに長時間アイドリングも
外気温低くなっててバッテリーが弱くなってるのに酷使するのは...
つうか
いつバッテリーにチャージするんだよ www
2.5年使っているバッテリーらしいので弱くなっている可能性もあるね
ともかくバッテリー如きだとか思わず多少は気をつけた方がエエとワイは思うんねん
---切り取り線---
そんなこんなしてると
今度は別な所から電話
石油ボイラー変だから見てと
ワイってなに?、便利屋? www
仕方が無いので本日見てみたら
あー、ちょぴっと漏れてるわ
さてさて
分解見てみると...
最初はねオイルストレーナーのガスケットだめになったんだろうなとか思ってたけど
漏れを追ってくとどうも違うようなのだ
さらに深く分解してみると、ソレノイド式プラジャー辺り漏れてる気がしたので
さらに分解したところ
ああーーーぁ
灯油の供給を制御しているソレノイド式プランジャーのOリングが死んでる
ゴムなのにプラスチック化してパッキパキ
手持ちのOリング見てみたら
ちょうど同サイズがある ←なんで持ってるのよ w
ちゃんとした水・ガソリン・軽油・灯油・一般作動油用のOリングなので
そのまま使えるから交換しつつ各部掃除して仮組みしてボイラー起動
動くわ、よし無問題 w
※この手の機器は分解したらストレーナのところにある空気抜きから空気抜かないと動かないから気をつけた方がエエよ
しばらく動作させたが一向に漏れてこないのでやっぱりココが原因だったようだ
なお交換したOリングは取り外すときに硬化していたので折れたというか割れた w
おかげで散々な2日間であった
p.s.
分解してさ灯油まみれで手が汚れていたので今回画像は一切なしなの w
---追加----
ウケる
ヘッドガスケット?
液体ガスケット?
ダイジョウブデスカ?
それってコアプラグから漏れてんじゃん www
よく見た方がエエで www
こういうことを平気でするからさ本職整備士の人達がマジギレするんだよな
Posted at 2020/12/25 21:02:12 |
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