コペソじゃないクルマの話
オルタに負担掛けたくないので、ともかく省電力化する w
ハイマウントランプを最初はこのLEDバルブでやってみたが配光が悪い
電流値はこんなもの ※測定は12V
うーん、ダメだわ、電球の配光ならいいんだろうけどムラが酷い・・・
そこでハイマウントランプ毎改造、内部にCOBを張り付ける
※取り付けの為の放熱板が必要になるので固定出来るように作った
電流値はこんなもの ※測定は12V
COB付近の温度も測定、この温度なら無問題だろう
よっほど電球の方が熱くなるし w
現在の状態は
★電球消費電力★
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フロントスモール 5W
フロントウインカー 21W
ルームランプ 5W x 2個
ルームランプ 8W
リアウインカー 18W
リアブレーキ 27W
リアテール 5W
ハイマウント 21W
ナンバープレート 5W
リアバック 18W
メーター球 2.5Wx4個
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トータル 148W
★LED消費電力★
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フロントスモール 1.56W
フロントウインカー 7.8W
ルームランプ 1.56W x 2個
ルームランプ 2.4W
リアウインカー 4.2W
リアブレーキ 7.8W
リアテール 1.8W
ハイマウント 4.2W
ナンバープレート 1.56W
リアバック 2.04W
メーター球 0.36Wx4個
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トータル 36.36W (約36W) ※12Vでの実測値
さてさて、ここまででナント約112Wを削減している
電流値だと約9.3A
※ただし、常時この電力を使っているわけではないので実際とは違うから間違えぬように w
あとはH4バルブをLED化するのみだ ←明日時間があればやる予定 w
55Wハロゲンは消費電流4.6Aなので2個だと9.2Aと結構電流流れるし
夜間だとどうしても点灯しっぱなしにするしかないので
LED化は相当効くところだと思う
たぶんLED H4バルブだと片側2A切るはず ※手持ちのヤツ、まだ電流計ってないんよ
合計しても4A以下だとすれば48Wなので
ハロゲン片側一個分以下での使用が可能
とすれば夜間走行時の負担をかなり低減出来るハズなのである
p.s.
やっぱり手持ちのツィーターつけよ
某メーカー製なのだが
これ本来スピーカー配線に直付け出来るヤツなのだが
元々付いてるコンデンサー外してあるんで
ネットワークユニットないと取り付けられんが
ネットワークユニット付けるのも大変なので
ツィーター直付けコンデンサーは元通りに付け直したよ
さて、これで、取り付け出来るけど、うーん、明日、出来る、かな?
Posted at 2022/03/05 21:44:13 |
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