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あっきー@660のブログ一覧

2022年04月04日 イイね!

シフトレバーオフセット

コペソではないクルマの話

シフトレバーが膝に当たるって困る件 

5速に入った時に膝にレバーが接触したままになるし

2速の時も肘が座席に接触・・・

うーん、これは困った


そして、ふと思った・・・
シフトレバーの位置をオフセットさせてしまえばいいんじゃね?

しばらくやり方を考えると手持ちの部品だけで出来そうなので早速作る



操作上とても大事な場所なので

元のシフトノブが刺さっていたボルトM12にナットで取り付けるとしても

それ以外は溶接した方が絶対に良いはずなので溶接機引っ張り出してきて

グラインダーとか色々使い加工しつつ

車両側ボルト部分の取付用ナットは焼入れ品をステーに溶接

M12焼入ボルトも手持ちにあったので

これもステーに溶接したが ※ナットの締め込みだけで使うと緩んで回ってしまう可能性が否定出来ないんで溶接してます w

これだけではちょっとアレなので

高ナットを取り付けてシフトノブの台座位置をかなり上の方にずらし

そのままだと溶接痕から錆びるので

余っていたチッピング塗料で塗装してみた



一応完成



まっ、こんなもんでしょ w





さっそく取り付けて走行してみたんよ

効能

膝も肘も当たらなくなる

シフトチェンジが楽になる
(テコの原理で力を入れずともスコスコ入るようになった)

シフトノブ位置がかなり上になったので握りやすい

もっと走行時とかアイドリング時に振動でぷるぷる震えるかと思っていたが、そんな事は無く至って普通だった

シフトノブの位置自体も変わっているのでナビ画面も見やすくなったという別効果もあった





p.s.

この手の市販品もあるんだけどさぁ

なにぶん自分の合うようにジャストサイズってのは難しくて

結局買っても加工してしまうか、パーツだけ使って別な物を作るか、とか

二度手間なのでさっさと手持ちのパーツで作った方が時間かからないと言うワナ w
Posted at 2022/04/04 21:08:19 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
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