車検前だからというわけじゃないんだが
交換しているタイミングがちょうどこの時期なので
基本色々イジる時にタービンだ、ラジエーターだって外すときが多いんで
結局は2年での定期交換ではなくて1年以下の交換になったりならなかったりするけど今回は22ヶ月目の交換だから我輩としてはかなり長い期間交換していなかったことになりますわ
クーラント交換
ラジエターブリーダーあれば楽に終わる
負圧利用したラジエタークーラントチャージャーあるけど
古くなってきたクルマには使わないほうがエエよ
真空圧の破壊力って思ってるより強いからね
クーラント入れ替えてるのかアチコチ破壊しているのかわからなくなる
ただ使い方しらない人いるんだよね
以前後輩に貸したら
真ん中の棒の使い方がわからんらしく
中々水温が上がらないんですけどって電話してきた事がある w
基本2回電動ファン回ればOKとしているけど
きっちりアッパーもロアーホースもモミモミして空気きっちり出しておかないと
中々抜けないよ、あとエンジンも揺らしたり、回転すこし上げたり(高回転まであげる必要はない)
逆しっかりと空気抜けば
一回目の電動ファン回った時点でほぼ空気は抜けてるんで
そのあとにホースをモミモミしても中々空気は出なくなる
でもね、二回電動ファン回っても細かい気泡出てくるようだと・・・
ガスケット抜けてたりする
コペンは抜けてるエンジン多いし www
そしてガスケット抜けている真実から逃げたい人ら多すぎ
ブーストかけないとクーラントいなくならないとか?
負荷かかるような長い上り坂じゃないといなくならないとか?
冷却水の経路のどこに空気が入るところあるの?
なので、そういう方は諦めて現実直視したほうがいいと思うのでアリマス
そうそう
あとこれも定期交換品ですわ
※左は新品、右が使ってたもの
これケチってもいいこと一つもないというか
害の方がデカイので
当方は2年交換です、高いものじゃないからね
でも壊れて放置すると地味に酷いことになる
とりあえず、今回車検前にやっておこうとおもっている案件で
一番面倒なヤツは終わったんで
あとは地道に残りの案件やるだけだわ
----切り取り線----
さてさてさて
自宅庭の芝生に生えている雑草をなんとかしないと
夏場はやる気起きないから、今頃草刈りですわ
でも電動機使うから今は楽だけどね
昔手でやっていたころはほんと死にそうだったマジで
って草刈りしていたら思わぬ住人のカエルくんがいました
居場所奪ってサァーセン w
Posted at 2022/09/11 17:03:54 |
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