2022年09月25日
実家でコペソ整備してたんだけど
やらかしたわ www
何時もの圧縮測定とプラグ状態確認するんで
ついでに何時ものプラグホールからのエンコンぶっ込み
時間おいて何度かやって完了
なお、バキュームで吸い込むのでエンジン中に液は残らない
でも怖いので一応プラグ外したまま空回しておく
何時もの思うのだけど
エンコンで処理する前の圧縮は各気筒間は多少0.1〜0.4ばらつくが
処理したあとはきれいにバラつかないんだよね、余計なカーボン取れたんか? w
エンドスコープで見ると確かに金属むき出しになっているんで多少効果はあるだろうなと思う
普通はやめておいた方がエエよ、キケンガアブナイ
さてさて
お外も暗くなってきたんで
やめようと思い、プラグとか一通り戻してエンジンかけると・・・
なんか変
一発死んでる感がある
慌てて止めてプラグみたらカブってる
オカシイな・・・
ついに死んだか wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww (圧縮あるのに我輩正常判断出来てなくて草)
エンジンかけてダイレクトイグニッションコイルのコネクター外すと
確かに何も変わらないんで完璧に失火してる
なんでよと思って見ていたら
コネクターの配線・・・切れてるがなーーー、トホホ
うちのバヤイはここの壊れやすいコネクターを
別な車種の壊れづらいコネクターにして
電源+/-も別系統で引き直してあるんだけど
点火信号はもとのECUからの配線のままで
経年劣化で被覆がもろくなって配線がむき出しになり
抜き差ししている間に切れたようだ
お年寄りなクルマにはありがちだぁねぁ
とりあえず、途中からぶった切ってシリコン電線使って補修しておいた
補修後はなんの問題もないけど
劣化考えると配線全部引き直したいデス
車検前にやっておきたいことの半分はこれで完了
p.s.
タイムズの時間貸しレンタカーが無理やり割り込んできた
あまりにもムチャなんでクラクション鳴らすも (こっちは急ブレーキです)
完璧無視だよ、無視
ルール遵守もそうだが
無理したなと思ったらさ
トラブらないためにも合図するとかしないとダメよ?
我輩だからいいものの
世の中変なヤツ多いから何されるかわからんよ
乗りなれてないならそれなりの運転をしてほしいと思う次第です
Posted at 2022/09/25 18:55:27 |
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