2022年10月07日
我輩、基本的には自分のクルマはユーザー車検にしているのだが・・・
仕事関係の知り合いからコペソだけでもお願いデキマセンカと頼まれるからさ
今回もコペソさんはここに頼むことにした
一応「指定工場さん」なので全部やってくれるし w
プロの目で見てくれた方が安心感はあるよね
数時間預ければやってくれるので正直助かる
今日は午後一の預けて夕方には出来ましたの連絡があり取りに行った
特になにもないそうですわ
っていうか、普段からきっちと整備しているから異常とかあったら逆に困る
※某氏いわく過剰整備だそうです
整備したあとの書類をみたけど ←これ重要、ユーザー車検だと数値はワカランから
ちゃんとやってるね
ブレーキパッドとかシューの残量は我輩が調べた数値と同じだか
今回サイドブレーキのノッチも調整してくれたようで助かる
※実はリア側のドラム確認した時にどうせやってくれるだろうと思ってスルーしていた
調整後は5ノッチが3ノッチになっていた
整備したくれた人と話をしたけど光軸は無調整だった
光度も無問題、※HIDのバーナーは交換して一年未満だし
近接走行騒音は聴感(静かなので測るまでもないってヤツです)でOK ※例のアレのおかげで静かよ www
COは0.12% HCは140ppm
自分で測定した時は排ガスもCOは0.0%でHCも6ppm
これには理由があるんだ
単純に始動してすぐに測定しているからで
暖気完了後とか走行後ではないからね
以前聞いたんだが、測定値範囲に入っていたらそれ以上は追い込むとかやらないそうだ。
そりゃそうだな、作業時間の無駄になるだけだし
結局のところCO2% HC500ppmに入っていれば車検上は何も問題ないわけだから
ちなみに、以前某検査屋で測ってあった数値はCO 0.14% HC=102ppm
これもしばらくクルマ置いてからからの測定なので暖気完了後ではない
※NAだとさ、暖気中でもCO/HCはほぼゼロゼロなんだよね、ターボだとどうしても触媒が・・・
それと昔の話だが、触ストでもさ、実際暖気後ってそんなにCO/HCってひどくなんいだよね、なので車検通っちゃうんだわ、今は知らんがw
そしてサイドスリップがイン 4.0mm
あと1.0mmチョイでアウトで草
うちのバヤイはキャンバー2°くらいある上にトーが0°な都合
どうしてもこの位のサイドスリップにはなる
これをサイドスリップが0mmにしようとアウトに振ると内減りしまくるんでダメなのよ
よく、キャンバー調整したあとにサイドスリップ0°にしましたとか書いてる人がいるんだけど、それやめてお・・・(ry
これで車検関係は完了です、また二年後
で
家に戻ってきてガレージで
例のアレは外し ※あんな状態でブーストかけたらマズイでしょう w
車検に出した時にはブーコンでブーストまったく上がらないように細工してる
で
車検用タイヤもほぼ新品状態なので
使わないのは勿体ないから
ちょっとの間履きます
戻ってきてそうそう20mmのワイトレ入れました、タイヤが内側に入ってると気が滅入るんで www
POTENZAの方がNS20より乗り心地が良い
ホイールから地面までのタイヤの厚さが違うからね
185/45R15と195/50R15だと外径もかなり違う
どっちもスポーツプレミアムタイヤなんだけど・・・
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古いクルマを車検に持っていくとさ
乗り換えませんか?的な事を言われることがあるけど
コペソの場合、全く言われない件
たぶん好きで乗ってるって思ってんだろうな
うちのコペソさんもう17年経過してますよ
車検前に車体上げてみたけど
サビすらないよ、我輩のコペソさん
やっぱり車庫って相当大事だと思うわ
Posted at 2022/10/07 20:27:44 |
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