2022年10月10日
アイドリングが落ち着くまで1100rpmくらいまで
マフラーからボンボン音が聞こえる
完璧に失火現象
うーん、半年前に対策というかECUから分岐しているギボシの挿し直しで直ったんで
流石に違うだろうと思い
まず、自作のダイレクトイグニッションコイルテスター
12Vと5Vパルスを与えて未使用スパークプラグつけて確認するというとても単純な構造
で
4本分確認すると、全くの無問題で大丈夫だった
ついでにこれはスパークプラグのテストにも使えるという一石二鳥品
取り付けてあったスパークプラグ4本確認すると
ちゃんとスパークしているので、とても失火するようには見えない・・・
あとはインジェクターなんだが
我輩のコペソさんインジェクターが純正じゃなくてチョイ容量が上のヤツつけてる
まっ、一番怪しいっちゃ、怪しいわけで
なので純正インジェクターに交換することにして
面倒だけど昨日交換し本日確認した
先にインジェクターの抵抗とつまりは確認してある(正常レベル品)
エンジン始動
か
・
か
・
か
わ
ら
ん
が
な
あっ、やっぱり
例のアレですかね
キボシ端子・・・
ECU取り外し
ハーネスむき出しにして怪しい、#2点火信号のギボシを外し
1000番のペーパーで端子を磨きクレの接点復活スプレーぶっかけて挿し直し
エンジン始動
な
・
な
・
お
っ
た
が
な
あー、二度手間、三度手間で草生える
今回はおとなしくハンダ付したよ、ギボシはダメだわ w
ギボシの方が取り回し楽なんよね、元に戻せるし・・・
でも失火するよりはマシかw
流石に他の全部キボシ化するのは面倒なので、今回点火系だけやったけど
あとはペーパーで全部磨き接点復活スプレー塗り込み(全体に塗り込むと酸化しづらくなる)
まっ、他のところでなんかあったら、またハンダ方式に切り替えましょうかね
----切り取り線----
もったいないから、しばらく185/45R15のNS20にすることにしたのはいいが
フロント、リアとも20mmワイトレ入れてある
重いクルマにはワイトレなど怖くていれたくないが、コペソだし、そこは www
リアはちょうどいい感じなのだが
フロントがまだダメ
なので3mmのスペーサー入れた
よって無理な走行は禁止で草
もともとロングハブボルトに全部打ち替えてあるが
むちゃするとモゲるかもしれん
重いクルマにはとてもじゃないが、やりたくはない、重くなくてもやらん方がエエと思う
Posted at 2022/10/10 20:14:12 |
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