ギボシ端子に2回も悩まされたんで
ECUハーネスからギボシ端子を排除して
手持ちのmolexコネクター使ってハーネス化
週末だけじゃ終わらなくて・・・現在8割程度の完成状況
帰宅後セコセコやってます
なのでコペン絶賛不動車
それもオープンにした状態のままガレージに (こういう時に密閉出来る車庫マジで便利なのよね)
あと少しやれば動きそうだけど、また明日でんなー
※動かそうすれば出来るんだけどさ、バッテリーと純正ECUを外したままなので不動車なのw
これでほぼギボシ端子は排除出来た、少なくともECU系にはキボシはない
今までキボシ使っていた場所はスプライス端子で補修してから分岐かましてある
使っているスプライス端子は両端に被覆カシメ出来るタイプを使ってます
↓コイツだと引っ張りに弱いんだよね・・・、まぁ分岐する時には使ってるけど
※そうそうコレにあとからハンダしないほうがいいよ、折れるから
せっかくハーネス外すんで
気になる線にはフェライトコア(トロイダルコア)をターン巻きしておきました
※巻数は適当 www
ついでについでなので
邪魔な後付なんとかアダプター2を取り外し本体に内蔵しておいた
単純に抵抗が気筒分あるだけだろうと思っていたら
なんみょーに抵抗値が高いんで
これって・・・ダイオードなんじゃないかとおもって測定すると0.78V
ただね、あんなところにダイオードあっても意味わからんので
たぶんツェナーだろうと思い
見られないようにディップで保護されている部分をゆっくりと外していったら
HZ4C2が入っていた ※先日書いたけどデジタル顕微鏡のおかげで見られました
やっはりツェナーだね ※大体4.2V近辺
手持ちに同じ物のがあったので基板に直接配線して完了
これで配線もスマートになった気がする
p.s.
明日にはエンジンに火を入れたいと思うけど
どうなの? w
----切り取り線----
もう、アレだわ
少女革命ガンダム・ウテナかと思っていたら違っていた件
今どきのノベル風タイトルをつけてあげたい
「水星から編入学したらなぜかバトル系乙女ゲーでハーレムを」
主人公は天然系人たらしで草生える
Posted at 2022/10/18 20:42:44 |
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