コペソではないクルマの話
以前ローター買って防錆処理しておいたけど時間が取れず
本日どうにか時間を作り出して交換
片側1時間かからずやってるのでトータル2時間弱
その作業時間の殆どが錆取りと後処理で草生える次第
スライドピンなんてメンテしてないんだろうな、きっと
固着は全くなかったんでラッキー
※雨当たらん屋内車庫の車両だと酷いやつはあまり見ないけどね
雑草生えたり土剥き出し車庫だと・・・酷いことのほうが多い
錆落としとブレーキカス清掃
スライドピンの穴の方も古いグリスが入ってるんで全部洗浄
我輩スライドピンはシリコングリスのほうが好きなのでクレのヤツにした
スライドピンにハマるゴムブッシュにも注入、ここが弾力なくなったり痩せたりすると高確率で水が入って固着してブレーキ引きずるからシツコイほどグリス塗ってある
あと外した各ボルト類はワイヤーブラシで清掃してから
ワコーズのTHCぶっかけてある
固着すると酷いことにしかならんので w
そうそう、↓このネジ、嫌いなんだよねぇ、大体固着してるから
間違えても電動インパクトとかインパクトドライバー(ハンマ使うヤツ)は使ったらあかんよ
それと毎回ネジは新品交換(皿ネジM6-14mm) ※M6-15mmでも大丈夫よ、間違ってもステンレスとかアレだからやめておこうね w
間違えなくネジ山潰すからw
これ普通にロングスピンナーハンドルで(500mmくらいの長いやつがいい)
プラスドライバー#3を押しながらほんの少し回すだけで外れるから
※間違っても叩いちゃダメよ
ネジ山がダメになってるというよりも皿ビスの着座面が錆びたりしてだめになってる事のほうがおおいから
規定トルクなにそれオイシイの的な整○士の方が馬鹿力で締め込むから取れない、マジで取れない www
過去にネジなめて何度ドリルで揉んだことか、トホホ
我輩が自分でやるときはスレッドコンパウンド塗布するから後で外す時も苦労せず普通に外れるよ
そんなこんなでセコセコやってるうちに完成
パッドも新品 (とあるお方へブレーキパッドご提供あざーず www)
パッドはきっちり泣き止めとピストン側にもモリブデングリス処理
パッドの耳(金具当たるところ)にもモリブデングリス(これやらん人のほうが多いが我輩はやる)
外した粗大ごみ
ローターもパッドも今回交換してよかったわ
p.s.
敷地内でテスト後に数km走ってきたが
あたりが出てないから
止まりがイマイチだが
例のある程度速度が出ているところからの
ブレーキング時に発生していたジャーダーは無くなっている
----切り取り線----
どっちかっていうと清掃のほうが大変です
Posted at 2022/12/11 18:42:51 |
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