2022年12月19日
連日コペソさんのエンジン整備というか弄くりというかやってます
今日の持ち時間は30分しかない w
とりあえず、まだ洗浄していないばらしてある各エンジンパーツを洗う
使っているのは灯油にまでて使う、洗い油添加剤
20倍くらいに灯油で薄めます
灯油だけと違って多少管理が楽です
なお今回は画像なし
洗い油は手袋してないとマズイんでスマホとか触れない・・・
手の油分落ちるから後から大変な事になるんよ
O/Hしているわけではないけど
せっかくエンジン開いているんで洗浄しないと勿体ないんで
いくらエンジンオイルこまめに交換してても
やっぱり汚れはあるんですよ
遅延性のエンジンオイルフラッシング添加剤なんてものもありますが
そんなもの使ったとしても洗い油での手洗いにはかなわないワケで
それと手軽に遅延性のエンジンオイルフラッシング添加剤使ってる人いるけど
場合によるとエンジンにトドメが入ります
スラッジ(タール状になって)が付着することで辛うじて保っているところもあるんですよね
エンジン分解してパーツ毎に洗ってるとそういうのは見た目でわかることがほとんど
あっ、これダメだわ、交換しかないってなるんだけど・・・
なので年月とか距離数とか伸びている車両にはやめておいたほうがエエと思う次第デス
不調になり糞高い添加剤使うよりもバラして洗浄してダメなパーツは交換したほうが
実は費用かからなかったりします w
大体
藁にも縋る
状態で使う添加剤なんて価格が足元見過ぎで草生えすぎるレベル
あれで直るような症状なんて
がんのステージで言うところのステージ1,2くらいで
見た目でわかるように症状が出ているトラブルなんてステージ4の末期
部品交換で治ればラッキーで下手すりゃ載せ替えしかないとかあり得るんで
さっさと中開けてメンテしたほうが費用的にも楽なはずですわ
p.s.
我輩おすすめは今のうちに新品エンジンに載せ替え
どんなにメンテしてもすり減ってる基幹部品は元に戻せないんで www
とか言いつつも
それでもエンジンオイル交換は頻繁がいいよ
うちの車両はいまだ新車時と圧縮圧力がかわらないんで
----切り取り線-----
ゆーなんとか動画って
コペソさんの錆自慢大会会場なの?
錆びた車体なんて相当金かけないとなおらんよ、いくら車両安くても・・・
殆どの場合、見た側で錆てれば中も錆びてるからね
袋になっているフレームのところの中なんて悲惨・・・
有名どころのノックスなんともいいけど、あれベタベタ感が好かんので
定期的にシャーシ塗料で塗って
ヤバそうなところはチッピング塗装
それ以外の袋になってたり奥まったりしてるところは
TEROSONとかの防錆スプレーだね
これやっとおくだけでも安心感がちゃうから
Posted at 2022/12/19 20:30:59 |
トラックバック(0) | クルマ