2023年01月16日
Oリングが思いの外早く届いた
今日だと時間が少し取れそうなので修理開始
オイルブロックに届いたOリングを取り付けてみたが無問題
って、寸法測ってるんだから当たり前か・・・
使うのは1個なんだけど、なんでか10個入なわけで草生えた
画像撮り忘れというか
オイル関係いじると撮影無理
ゴム手袋だしスマホ操作できない w
ついでにオイルクーラーの中は洗い油(灯油)とパークリで掃除してエアー入れて乾燥
せっかくオイルクーラー外すから全部新油入れたしょ?
ANフィティングホースもパークリ洗浄してからエアー入れて貫通
オイルブロックは洗い油(灯油)とブラシで洗浄
オイルブロックのメクラボルトは1/8NPTイモネジに全数交換
センサー類は全部シールテープ巻き直し
いじるついでなのでオイルブロックからのANフィティングホース取り回し変更
コペソさんのバヤイ
オイルブロックつけようとするとどうしても触媒の隣になるんで熱害が無視出来ない
自作の遮熱板つけているけどコイツも新たに作り直した
もっと広範囲に渡り遮熱したいので結構大きく作ってみた
コペソでブロックつけてる人って結構いると思うけど
そのままフィルター移設させてないで取り付けると触媒が真横よ?
純正の触媒遮熱板だと横側までカバーしてないから対策必要だと思うよ
センサーもオイルフィルターも結構影響あると思う(ry
※使っている油圧センサーは小型タイプの半導体式なので取り付け位置をブリヂストンのオイル対応高圧ホースで別なところに取り付けある、熱害が怖いんで
※アナログ方式油圧センサーのデカイヤツはマジで短命なので使いたくない
どうにか取り付けも完了したので
エンジンのクランキングだけして
先にオイルクーラーへオイル回しておく
オイルレベルゲージみて適量になるまでオイルを追加する
我輩の場合は大体○00ccほど余計に入れないとならん
この時点で普通車と変わらんオイル総量になる w
p.s.
今回短期間でオイル交換する予定なのでカストロール edge 10W-30入れてある
何時は10W-40なんだけど短期間で交換するには勿体ないんで w
----切り取り線-----
しばらくアイドリングさせて漏れがないか確認後に
20kmほど走ってきた
外気温が7℃なのでアレなのだが
遮熱板でかいヤツに作り直した効果なのか?
何時もよりもなぜか水温も油温も上がりづらい (一般道流れ良い状態)
後付油温65〜69℃くらい ※ちょいオーバークール気味で草 (サーモブロックは付いてるから)
後付水温73〜75℃ ※(ラジエーターホース割り込み)
純正水温83〜85℃ ※(OBD-ECU読み、コイツは何時もの温度だね)
コールドスタート油圧5.5k (21℃)
アイドリングで油圧は1.0k (68℃)
Posted at 2023/01/16 21:43:14 |
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