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あっきー@660のブログ一覧

2023年01月16日 イイね!

オイル滲み修理

Oリングが思いの外早く届いた

今日だと時間が少し取れそうなので修理開始

オイルブロックに届いたOリングを取り付けてみたが無問題

って、寸法測ってるんだから当たり前か・・・

使うのは1個なんだけど、なんでか10個入なわけで草生えた

画像撮り忘れというか

オイル関係いじると撮影無理

ゴム手袋だしスマホ操作できない w

ついでにオイルクーラーの中は洗い油(灯油)とパークリで掃除してエアー入れて乾燥

せっかくオイルクーラー外すから全部新油入れたしょ?

ANフィティングホースもパークリ洗浄してからエアー入れて貫通

オイルブロックは洗い油(灯油)とブラシで洗浄

オイルブロックのメクラボルトは1/8NPTイモネジに全数交換

センサー類は全部シールテープ巻き直し


いじるついでなのでオイルブロックからのANフィティングホース取り回し変更

コペソさんのバヤイ

オイルブロックつけようとするとどうしても触媒の隣になるんで熱害が無視出来ない

自作の遮熱板つけているけどコイツも新たに作り直した

もっと広範囲に渡り遮熱したいので結構大きく作ってみた



コペソでブロックつけてる人って結構いると思うけど

そのままフィルター移設させてないで取り付けると触媒が真横よ?

純正の触媒遮熱板だと横側までカバーしてないから対策必要だと思うよ

センサーもオイルフィルターも結構影響あると思う(ry
※使っている油圧センサーは小型タイプの半導体式なので取り付け位置をブリヂストンのオイル対応高圧ホースで別なところに取り付けある、熱害が怖いんで
※アナログ方式油圧センサーのデカイヤツはマジで短命なので使いたくない




どうにか取り付けも完了したので

エンジンのクランキングだけして

先にオイルクーラーへオイル回しておく

オイルレベルゲージみて適量になるまでオイルを追加する

我輩の場合は大体○00ccほど余計に入れないとならん

この時点で普通車と変わらんオイル総量になる w






p.s.

今回短期間でオイル交換する予定なのでカストロール edge 10W-30入れてある

何時は10W-40なんだけど短期間で交換するには勿体ないんで w





----切り取り線-----



しばらくアイドリングさせて漏れがないか確認後に

20kmほど走ってきた

外気温が7℃なのでアレなのだが

遮熱板でかいヤツに作り直した効果なのか?

何時もよりもなぜか水温も油温も上がりづらい (一般道流れ良い状態)

後付油温65〜69℃くらい   ※ちょいオーバークール気味で草 (サーモブロックは付いてるから)
後付水温73〜75℃     ※(ラジエーターホース割り込み)
純正水温83〜85℃   ※(OBD-ECU読み、コイツは何時もの温度だね)

コールドスタート油圧5.5k (21℃)
アイドリングで油圧は1.0k (68℃)
Posted at 2023/01/16 21:43:14 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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