2023年01月18日
仕事用のサーバー借りてるところからメールが来た
2月以降から価格改定
必死に頑張ったが値上げしないとやっていけないそうだ
まっ、電気代かかるし
こればっかりはしゃーなしだ
値上げしても2.5割程度
借りてるところは料金が元々安いんで被害は最小
というか、今までよくこの価格でやって来たと思う位だわ
自宅のサーバーは電気代も馬鹿にならんので
普段はdeep sleep modeにしてあるから待機電力が0.6W
使うときはだけremote waku-upしてる
スリープからの復帰なので早いと10秒くらいで使えるようになる
保管していものは仕事関連保管と定期バックアップファイルや重要書類のみ
頻繁にアクセスするようなことはなく
仕事終わりにアクセスとか一日の終わりにアクセスするだけなので使用時間も元々短い
以前のようにサーバーになんでもかんでもやらそうとはしていない w
頻繁なバックアップはディスクトップだとUSB(SSD)に時間ごとに保管してるし
ノートPCだとSDカードかUSB(SSD)に時間ごとに保管
これで必要十分デス
Wi-Fiも使用する時間帯だけスケジュール機能があるんでONにしている
家にいないときの外部からの不正接続防止になるし
p.s.
ここんとこアホのように電気代高いから
玄関灯とか防犯灯とか足元灯とか全部個々で独立ソーラー化した
その他室内でもできる限り東電の世話になりたくないので以前からソーラー+ポタ電を使ってる
最近のソーラーパネルって曇りでも結構発電できるんだよね、関心するばかりデス
----切り取り線----
コペソさんいじってたら
エンジン始動中エンジンルームでIGあたりをイジってたら
いきなりエンスト www
再始動しようとするもエンジンかからない
あらら、なんでよって思って
バッテリー電圧測るも正常
キー位置をONにしてEFI経由のIG1測ると来てる・・・、エンジン内のヒューズは切れてない
OBDに接続しているTRUSTのインフォメーターには通信エラー
キーONなのに通信エラーって事はECUに電圧来てないってことだよな・・・
そもそもリレーの音がしないんで通電してないのはわかってる ※うちは燃料ポンプとIGコイル電源は別系統からバッ直なので
IG2測ると
ん?
キー位置がONなのに通電してない0V
あー、これだな
でも、IG2用のヒューズってどこよ?
今までIG2のヒューズなんて飛ばしたことないんで
とりあえず運転席足元のヒューズボックスを見てみると
ECU-I/G 10Aってのがある
コペソさんの回路図見るとI/G2は10AでIGコイルとECUの電力供給リレーに接続してあり
IG2がオンにならないとECUには通電されない仕様なので
ECU-I/Gを外して見てみると
あーーーーーー、溶断してるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
手持ちの10Aに交換してエンジン始動
ハイ、これで元通りですわ
(注意)
ヒューズが切れた理由がわからないうちにヒューズを新品と入れ替えるは愚策ですんでお気をつけくだされ
今回は理由を我輩わかってるんで即交換してますんで
アホなので触ってはアカンところを触ってしまったんで
バッテリー外してから配線触ればいいのに我輩アタカオさんなんですわ
Posted at 2023/01/18 21:11:02 |
トラックバック(0) | クルマ