エンジン下ろす前に
せっかくなので色々確認を
キャタライザーの状態を確認
去年秋口に車検受けたときの排ガステストは無問題だったので
問題はないとは思っているが
なにせ純正のリアO2センサーは取っ払ってしまっている都合
触媒良否の確認は出来ないから・・・
えっ、それでエラーがでないのか?
リアO2センサーの代わりをしてくれる回路を付けてあるから無問題
※うちのコペソさんの年式だとリアO2は燃調に利用されていない
それかわりイノベート MTX-Lを取り付けてある
※えっ、触媒後でもいいのか?、問題が出るレベルではありません。 フロントにAEMの空燃比計取り付け触媒後のMTX-Lと差を調べてるから、それほどではありませんのよ、ウフフ。 それでも気になる人はやめればいいだけデス
なのでハッキリさせる方法としては一度純正リアO2センサーしてオシロで見る
エンジン始動して5分くらい3000rpmキープさせ触媒安定させるとリアO2センサーも稼働温度境域に入る
正常であればこんな感じになる
うちのコペソさんのも同じ状態になるんで触媒の浄化作用は大丈夫のようですわ
ちなみにダメな場合はフロントO2センサーと同じ振幅になります
これで現状問題ない事は確認できたっすね、良かったデス
距離数があまり行っていないコペン用触媒を何個か持っているんで
※今売ったらいくらよ? w
壊れても入れ替えればいいだけですけど
今は触媒高いからね
我輩が持っている触媒はだいぶ昔としいうか10年以上前に中古品で買ったけど
他のパーツを買ったら一緒に触媒も付いて来たりしていたんで
実際にはオマケ程度で付いていた記憶があるけど
触媒オマケレベルとか www、今じゃ考えられんね
Posted at 2023/01/24 21:01:49 |
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