2023年11月11日
本日エンジン始動したら・・・
暖気終わる辺りから一発死んだ状態に
ダイレクトイグニッションコイルとカプラ取ると2番が死んでる
キター、エンジン死亡のお知らせか wwwwwwwwwww
プラグを外してみたら、ん?
なんか濡れてね?、碍子まで
あああっ、カブってんのか
プラグ洗浄してキレイにしてからエアブロー ←これやらないとダメよ
碍子の奥の方まで濡れるとリークするんで w
取り付けて再始動
ハイ、問題なし
なぜ濡れているのか?
プラグホールから見ると今回FCR-062入れているんで濡れているような状態
ただいつもより濡れてる感じがする・・・
変な感じがしてコンプレッションテストしてみるが、11.6と正常範囲値
んんんんん?
マフラー出口見てると、ん?
なんか蒸気のようなヤツ多くね?
吹かすと薄っすら煙が・・・、でも臭いはオイル臭でもガソリン臭でもなく
独特のニオイがする
ふと思い出す、数日前ガソリン入れた時にFCR-062投入
今回訳あってガソリン残量3/4で入れたんだけど100ml入れた
レシート引っ張り出して確認すると
その前に入れた時もガソリン残量3/4だったのに100ml入れたんだ
うははははははははは
40リッターの時70mlでイイのに200mlも突っ込んでる件
そりゃ、煙も出るし被るわ
軽自動車だとリッターあたり2.5mlでいいんで
コペソさんだと40リッターx2.5ml=100ml
ただしFCR-062しばらく使ってない場合には100mlだと多いのよ
怪しい薄い煙出ることがあるんで80mlくらいに抑えておく必要がある
早速ガソリン減らしてからガススタで給油して来た
怪しい薄い煙は出なくなりマフラーからのニオイも元に戻った
このあいだ用法用量とか書いておいて我輩がやってちゃ、世話ないわな
ガソリンも薄まったんで付いているプラグも全部外し
今使っていたIK24 8番 レーシングプラグを外したところ全部碍子が真っ黒 www
そういえば、信号待ちのアイドリングで失火感があったんだよね
尻で点火間引いたような振動を感じていたんで
っていうかFCR-062入れすぎてマジに失火したんだな
IK24は清掃したいからろ漬け置き洗いコース
なので手持ちのVQ22 7番 イリジウムタフ取り付けた
取り付けしてしばらくアイドリングさせて確認
一発くらい死んでもAF計にはそんなに違いがない件 www
問題なさそうなので20kmほど走行してテスト
信号待ちでも振動来ないし大丈夫そうだ
本来プラグ外して見たほうがいいんだけど
FCR-062使っている間はすこし黒くなるんで使い切ったころに再チェックしまふ
p.s.
FCR-062入れるの好きなんだよね
プラグホールからピストントップみるとキレイになるからねぇ
入れすぎるとろくなことがないとか言いつつもつい入れてしまう
ちょい煙とニオイでる事あるけど、キレイになるから目をつぶる
しかしながらFCR-062で失火して一発死んだのは初めてで草
その前の前にも少し入れているから
たぶんトータルとしては相当濃い状態だったと思う
気をつけようFCR-062の過剰添加 wwwwwwwwww
きっと10ml入れてるつもりで100ml入れてると思われる
だいぶボケてんな我輩
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そこのアナタ
11.11だからといって
アリなんとかエクスプレスで買おうとしているアナタ
奴らは狡猾です、しばらく前に価格を上げてあり
このチャンスで下がっているように見せているセラーがあるんで気をつけて
これはアリなんとかだけじゃなくて
ママゾンのブラックなんとかも同じなので
Keepaなどのツール使って自己防衛してくだされ
Posted at 2023/11/11 20:06:16 |
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