先日ポチったタイヤが届く
人生初のアジアン新品タイヤ www
買うにあたった経緯は以前のblogを見ればわかる
我輩としては今回はわざと乗り心地重視なのだが
なにぶんポテソザは一般道走ってて疲れる
特に工事痕跡がある路面は死にそう
まさにこんな感じ↓
今回のタイヤはブロックパターンは普通に柔らかいが、よくあるグネグネ感はない w
サイドウォールも柔らかい
ヨコハマほどペコペコではないが ※blueなんとか特にすごかった
ブリヂストンと比べると頼りない感がある
実際に履いて乗ってみないとワカランが乗り心地は良さそうだ
少なくとも悪路で下噛みそうにはならんと思う w
で
なんとなく嫌な予感はしていたんだけど
だってさ、ヨーロッパのテストサイトでRE004とかほかのスポーツ系タイヤより成績いいんだよ?、なんかしてないとオカシイだろう・・・
やっぱり・・・
タイヤメーカー各社、タイヤの幅の考え方は色々あるんだろうけど
流石に今回はドン引くわ
規格上195/50R15は幅195 外径576 mm
ポテソザさんは横幅が195mmなのに実際は208mmあった ※6.5Jのホイールに履いた場合、メーカー推奨は6.0Jだった
今回newタイヤは届いたばかりなのでホイールには装着していないんで
リム幅相当の棒を4か所に入れて広げサイズを測ってみた・・・
アホか
横幅 219mm wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうりでメーカー日本法人のサイトに横幅が書いてねぇわけだ
ねぇねぇ、バカナノシヌノ
ポテソザより11mm太い・・・
ってことは片側5.5mm出るって事だろう
ぉぃぉぃ、また車体側加工しないと入んないんじゃ・・・
っていうか、195/50R15なのに実際219/50R15で195より24mmも太いとか、それって195ですって言って良いものなのか?
なお、外径は571 mmだったので5mmほど小さかった w
製造日は計算したら2023/11だったんで輸入品にしてはよかったんじゃないかと
まぁ2023年に新発売されたタイヤなのであまり古いヤツが来るとは
端から想像してないけどね w
p.s.
こりゃ、何時ものタイヤ交換するところにホイールとタイヤだけ持ち込んで
組んでもらって来たほうが危なくないな
じゃないとタイヤを鰹節のように削る可能性が大だわ
11mmも違うと流石に一度コペソさんに当てて確認しないと怖くて履けない w
Posted at 2024/02/29 19:47:31 |
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