昨年、エンジン降ろした時に
コンプレッサーも外してコンデンサーも交換してる
ってことはガスもオイルも新しく入れてあるんだが
とりあえずエンジンはしばらくは降ろさなくてもいい感じなので
まっ、そのうち入れてみようかと思っていたヤツを入れたくなったんで購入
ワーなんとかズは足元見られているので入れたくないんで
別なメーカーのヤツにしてみた
PITWORKとかでも出てるアレです
本家の方がよいかと思ってNUTEC製買ってる
とりあえず、エンジン温めるために近所一周してきてから実行
低圧だけ見ていれるのは精神的に絶対イヤなので、全部接続します w
※エンジン始動前なので圧力は低いです、ハイ
エンジン始動して圧力見ます
一般に1500〜2000回転くらいで圧力みるのが良いとか言われてるんですが、どうなんですかね?
この圧力はアイドリングです
スロットル開けながら撮影出来ませんので許してくだされ w
まっ、大体OKなのでNC-200入れています
量自体大したことがないので楽に入ります、気温も高めですし
冬場とかに入れようとすると湯煎でもしないとなかなか入らんのよね w
で
手順さえしっかりしていれば特に難しいところは一切ないのでサックリと完了
しばらくアイドリング
んー、入れる前と入れた後で外からエンジン音聞いてるだけじゃ何もワカランです
よし、これは走ってくるしかないね
しばらく走ってくるわ
・・・・・
・・・・・
・・・・・
エアコンのオンオフでマグネットクラッチが入る時の衝撃が少ないのと
その時の回転数と空燃比の揺れ具合も少ないですわ
さらに一時間くらい走行してて
あっ、発進時と坂道での負荷具合がちゃうわ
何時もより軽い
エンブレ中も減速率が弱くなってる気がする
これもそれもコンプレッサー自体の抵抗というか負荷が少なくなったんじゃないのかな?、よくワカランけど
さすがに、エアコンオフでの加速とはちゃうな
体感的にはエアコンオフと今までのエアコンオンの中間よりやや軽いくらいの加速感でした
まぁ、効いてるじゃね? www
オモタこと
NC-200使った後、どうしてもガスマニホールド外す時に余りのカスが出てくるんだが
これが乳白色
ん?
NC-200ってまさかのPTFEなんじゃね?
あくまで想像ですがね
それでフリクションが低下しているじゃないかと思う次第デス
一ヶ月ほど前にエアコンの吹き出し口の最低温度を測定したら
今回は
0.1度差をどうみるか?
誤差ですね、ハイ
我輩的にはコンプレッサー使用時のエンジン性能低下が気になるだけなので
それが軽やかになった分、ヨシとしたいところですが
結果的に燃費が良くなることを願ってます
Posted at 2024/06/15 21:11:45 |
トラックバック(0) | クルマ