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あっきー@660のブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

逝ってる場合

エンジンのオイル下がり上がり編 (オイル漏れがないが、なぜかオイルが減っていく車両)

(1)
プラグ見ると接地側に白いブツブツが付着している
酷いと元の金属が見えなくくらいコーティングされた状態になってる
カッターで削ると金属が見えてくる

オイル下がり
オイル上がり(症状まだ酷くない時)

(2)
プラグが湿っぽい、プラグ外周の金属部についているカーボンが湿っぽくて手でカーボンが取れる

オイル下がり
オイル上がり(中度レベル)

(3)
プラグホールからシリンダートップを見るとテカテカ濡れているような感じに見える
※燃料添加剤、特にPEAだとテカテカ光って見えるんで勘違いしない事

オイル上がり
オイル下がり(重症レベル)

(4)
エンジン始動してオイルレベルゲージを取り手でレベルケージの穴に指を近くに置いてみると圧力を感じる
※オイルフィラーキャップでも同じ

オイル上がり(重症レベル)

(5)
プラグホールからシリンダー内にエンジンコンディショナー(キャブクリーナー)吹いてしばらく放置ご確認したらシリンダー内に液が残ってない

オイル上がり(重症レベル)、ピストンリングやオイルリングから下に抜けてる

(6)
プラグの碍子が真っ黒  (普通、白に近い灰色であってキツネ色ではない)

オイル上がり(重症レベル)

(7)空燃比計が安定しない

オイル上がり(重症レベル)

(8)
500kmくらいしか走行してないのにオイル真っ黒 ※PEAとか遅延性添加剤とか入れてない状態であること
廃油がやたらブローバイ臭い

オイル上がり(重症レベル)

(9)
O2センサーがやたらすすだらけ、触媒も覗いて見ると黒い(普通は白に近い灰色)

オイル上がり(重症レベル)

(10)
マフラー出口が黒いすす
※コペソさんはマフラー出口汚れやすいがすす大量はアウト

オイル上がり(重症レベル)

(11)長めのエンジンブレーキ後白煙が出る

オイル上がりでも下がりでもどっちでも出る、よくエンブレで白煙が出るのはオイル下がりと言われるがそうでもない

(12)朝イチエンジン始動で白煙出る

高確率でオイル下がり(重症レベル)

(13)20W-50オイル入れたが減りの早さが変わらない
  ※増粘剤入れても同じ

オイル上がり(重症レベル)、オイルが大量に減るのはオイル上がりの方が可能性が高い(バルブガイド死亡除く)

(14)エンジン暖気後、エンジン始動したままでオイルフィラーキャップまたはオイルレベルケージを開けて白煙が出る

オイル上がり(重症レベル)


(注意1)
コンプレッションテスターで圧縮出ててもオイル上がりはある、リークテスターで見た方がわかりやすい

(注意2)
オイル消費が多い車体に強力フラッシングとか強力な遅延性添加剤はトドメ指すことになる
※これで改善するのはリング固着が思ったよりも酷くないものだけ

(注意3)
ピストンのオイルリング抜き穴が詰まったらピストン外して外的治療するしかなく
添加剤で取れるようなものではない

(注意4)
コペソさんのバルブステムシールを添加剤ごときで膨潤出来るような添加剤は見たことがない(実験実証済み、W社、D社、K社、その他海外メーカー2社)





p.s.

ともかくオイル消費しているなら、もう物理的にダメだと思ったほうがいい
直せる都合のよい添加剤など存在しない
外車じゃないんだからコペソさんはたかが3000km位でそんなにオイル消費しませんよ、1000km走ってオイル1L減ってたらそれはもうエンジン死亡 

距離乗ってるコペソさんでオイル減る車体は
もうねオーバーホールしかないんよ
騙して乗るとか無理よ? (効く添加剤など見たことがない、多数の添加剤で実験実証済み)
それでも直るかどうかはシリンダーの摩耗具合とピストンの摩耗具合によるけど

あとオイル消費したまま距離を乗り続けると確実に触媒やられるからね
O2センサーもダメになるし、空燃比センサー付けてたりするとソレもダメになります
洗浄したところで戻らないから

オイル消費多いとエキマニ内部とか
シリンダヘッドのエキゾーストバルブ側とかに大量にカーボン付いてますからね
柔らかいカーボンならまだいいがアッシュになって石化してると洒落になりません
エキゾーストバルブのシリンダー面にも石化して層になってたりするんで
いつ異常燃焼してバルブ欠けたりピストンごと吹っ飛んでも可笑しくないんですわ
もう一度逝っておきますが、オイル消費って騙して乗れるレベルではないんです

なので
自分で修理できないのであれば
早めに信用がおけるお店に持ち込んだ方がいいです
間違ってもコペソさん触ったことがないようなお店ではなく
コペソさん愛があるような専門店が良いかと思いますわ




----切り取り線-----




空燃比計が付いてるなら暖気後のアイドリング14.6±1くらいで安定してないと・・・
APEXiのターボタイマーNAの簡易空燃比計モードでも14.5〜14.8くらいで表示され、それも数値の揺れが少ない状態でないと怪しいデス

※ハイカムとか弄り捲ってるエンジンは別デス
Posted at 2025/06/13 22:35:55 | トラックバック(0) | クルマ

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ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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