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あっきー@660のブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

バッ直

バッ直

KOITO製のHIDバラストを改造してコペソのフォグに使っているんだが

純正HB4のハーネスで一発接続できるようにしてある


でもね、前から ちと不満があったので

バッ直にしてみた


純正フォグのヒューズは10A

KOITO製HIDバラストだと15Aにしないと切れる事があるんだ

でも15Aヒューズのまま純正配線を使うのはイヤ

しかし切れる事がある


なので

リレーを挟んで バッ直化


バッテリー → リレー → KOITOバラス → バーナー
          ↑
         純正のHB4から制御用電源



平日にハーネスを作っておいたので

今日の作業はスムーズ w

使っているのは贅沢に大電流でもOKのシリコンコード ←高いけどコレは安全の為だ(^^/


さっさと取り付けて 点灯試験


心なしか明るい気がする (大笑)

照度計あるから計るか?


----切り取り線----

ついでにアレもやっておいた

うーん、何気に効果があるかは 

明日の走行会(←そうなの?) で判明するだろう w


----切り取り線----



知人のエッセ乗りが

こんなメール(LINE)を送ってきた w

オイラが先日夢の中でNA6CEをチギったんだが

120PSのNA6CEを64PSのコペソがチギれるワケがないと www

車重940kgの120PSのNA6CE

NAだし仮に120PSでなく1割くらいパワーダウンしていると考えて計算する

108PS、パワーウェイトレシオは8.7

コペンが同じ加速をするなら同等なパワーウェイトレシオだと考えて計算すると97PS

でも、これだと同じ加速であってチギれはしないだろうから

少なくとも数馬力は上で

100PS以上出ているのではないかという仮説だそうだ


うーん、勝手に計算してくれてアリガトウなのだが (^^;;;;

オイラ、何馬力出ているかとか

あんま興味ないんだわ

自分が乗って満足だったらOK www
Posted at 2013/11/16 21:20:35 | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月15日 イイね!

GC? 発見?

帰宅途中、湾岸を流していると

何かどっかで見た事のある

プリウスさんが ...

これGC社のデモカーじゃね? www



ナンバー9○0だし

ドアの所のステッカーはGC社だし



でも誰が乗ってたかワカラン


こっそり 後ろについて行ってたら

途中で譲ってくれたので

思わず

ちこっと踏んじゃったおー

でも本気踏みじゃないんで www
Posted at 2013/11/15 22:32:06 | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月13日 イイね!

必要なし

新型ハリアー出たね

しかし、ハイブリッドは2.5Lすか w

しかも、4気筒すか ww

笑いしかでねぇー www


もう どうでも イイ クルマだね

全く興味ないわ

ガソリン車なんて 2000cc ちょーワロタ 


これじゃ、コペソにさえ追いつけないだろう


時代の流れなんだろうけど

クラウンでさえ、2.5L 4気筒 ハイブリッドだし


でもトヨタさまだから

腐るほど走ってるのを見かけるようになるだろうね
Posted at 2013/11/13 23:42:10 | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月13日 イイね!

はずれる?

またまた知人のエッセ乗りから質問 (^^;

シフトノブを取り付けたのは良いが

「少し経つと緩くなって取れそう(T_T) 」

なんだそうだ


固定するのにイモネジを三方向から取り付けるタイプの社外品シフトノブ

そりゃなるわな

自分でソフトノブと同じタップ切って入れればって言ったら

面倒くさい...


なので

ネジゆるみ止め 使えば マシになるんじゃね? って言ったら、

ネジゆるみ止め剤 何買えばいいの? らしい

3Mとかコニシとか色んなメーカーから出てるけど

オイラの中ではゆるみ止めはロックタイトだろうって思っている

高、中、低があるから、中度で十分じゃねーかな  ←絶対取れないとか言うヤツもあるんだよね

オイラは中度用はこれ使ってる




コペソとかだと、オイラはルーフロックのネジの所に使ってる

元々ロック剤塗ってあるからね

じゃないと簡単に緩んでくるから www


Posted at 2013/11/13 22:22:59 | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月12日 イイね!

なるんだわ

知人の某エッセ乗りから質問

えーと、シフトノブ社外品にしたら 走行中ブルブルして困る らしい(笑)


よくある事だね

軽いヤツにしたりすると余計になる

重いヤツに買い直せって言ったら イヤだって? (^^;

仕方がないので、やり方を教えた

シフトノブの適当な所に穴を開けて (元々のネジの所の奥を拡張してもいい)

鉛を入れて接着剤流し込むと ある程度の重さが出来て 振動もかなり減る

出来ればちょっとオフセットした所に持って中心軸からずらしたりすると効果があったりする

こう言うDIYも楽しいもんなのだが

すぐに結果を求める人には相当めんどくさいらしい(^^;



-----切り取り線-----



エッセ乗りからの質問その2

オイラのブレーキング最初の1発目が結構きつめに踏んでいる事に?らしいのだ


なんでも、ブレーキは 

「始めちょろちょろ中ぱっぱ」

なんじゃないかと

ぉぃぉぃ、それはご飯の炊き方だろう www



えーと、ブレーキの踏み方には個人差もあるし

そりゃ十人十色なんじゃないのー

って言ってみたが





オマイの事だから何かあるって...(^^;


オイラ的にはブレーキの一発目って一番美味しい所だと思っているんだわ

チョロチョロと踏んでたら温度上がるしね

なので、ガツンと一発踏んで

そこから微調整 w

↑こうでもしないと止まらんクルマ乗ってた事あるから、それが身にしみてしまったんだと思う
Posted at 2013/11/12 18:31:56 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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