• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー@660のブログ一覧

2013年11月08日 イイね!

no reason

no reason

いゃー、レギュラーで点火イジってたら

来たよ来た

大盛り リタード もう一杯 www


コレになるとECUリセットしないと戻らないんだよね (汗)


もうね、0.6kg/mm以上より上がBTDC 1とか2とか3° (大笑)

                    ↑その割には排気温度は大した事が無い(^^;;;;


ちょうど燃料も残り6リッターになったので

さっさとハイオク満タン

ECUもリセット


元に戻ったついでに走ってきたおー





でね、オモタ事がある

レギュラーとハイオク 大体 リッター当たり8円程度の違い ←オイラの給油している所だと

コペソで満タンで32~33リッター位入るわけ ←タンク容量は40リッター

満タンで256円の違い

うちの場合1リッターで15~22km位走るわけだが 

本気時はもっとヒドイけどね、平均するとこんなモン(^^;


オイラ的にはヘンテコなパワーアッフすると言われているパーツ買うよりは

ハイオク入れたいと思うわけっすよ

ヘンテコなパーツとか2万とか3万とかするじゃない?

仮に3万のパーツ買うのヤメテ

ハイオク入れたら120回位はレギュラーとの差分埋めることが出来るんだから


えっ? 目的は ?

パワーアップするから?

それはワカラン...オイラ、シャシダイとか興味無いし www


ただね

工業試験用の加速度計を据え付けて

同じ所でテストすると

誤差とは思えない数値が出るんだわ


オマイ、シャシダイ興味ないとか言ってて他の方法で測定してんじゃんとかはユルシテ www

Posted at 2013/11/08 23:26:50 | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月07日 イイね!

よかった w

NA6CEってヤツ?

初代のロードスター?

フライングで発進しやがって www

でもね

まくれないほど、非力じゃないんだよねー


今回はレギュラーだしブースト 1.1kgしか掛けてない割には

あっさりと横並びからの抜き去りモード 

グイグイとコッチが伸び始めたから戦意喪失してくれたようだ

あっさり引き下がってくれて拍子抜け

まだ、ココ一発用のオーバーブーストがあるから ←燃調してあるけど余り使いたくないね(笑)

楽しみたかったんだが


って所で夢から覚めて朝だったヨ www



Posted at 2013/11/07 23:33:58 | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月06日 イイね!

分かって来た気がする?



実験的にレギュラーで点火追い込んで見た

何時もの好奇心 w

一応残り4Lになる位で二回給油して全体の10%位がハイオクの計算

0.9kg/mm位で4500rpmからノック音 ジリジリ発生 (^^;

元々の点火時期から-4°位に遅角した所ノック音消え去る 

     ↑あえて何°か書かないよ仕様の違うクルマに設定されて壊されてもイヤだし


ここでハイオクちゃんだとノック音しないし伸びる加速が気持ちいいんだが

レギュラーでも十分伸びる加速がある


近年はガソリン高いしね

町乗り程度なら、この位でやめておくのも良いかも

十分体感出来るし


でもオレは無理っす www
Posted at 2013/11/06 18:43:58 | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月05日 イイね!

ホーンボタン

ホーンボタン

何気なくホーンボタンにダイノック貼ってみた




-----切り取り線-----


今更ながら思う事

チューニング系のイジリってホント少数派なんだね


点火なんちゃら とか 

ノックなんちゃら

とかアップしても


ダイノック貼ってみましたとか

ダミーなんとか取り付けましたとか

書いた方が 

PV数が上なんだからさぁ(笑)


好きなことをアップしてるだけだからPV数が欲しいわけじゃないんだけど

なんか、こう言う方面のクルマいじりって最近は人気無いんだね w



まっ、オイラは世間がどうだろうが

関係無く自分が好きなことを貫き

我が道を行くだけだけどねー


-----切り取り線-----


コペソで思った事

点火時期見るとさぁ (ノーマルECU)

ブースト0.6kg以上って ダメダメ でしょ (- -;

逆に言うなら

ムリにブースト上げないで0.6kg位までの方がフィーリング イイよ ね

純正タービンだとソレノイド殺すと大体0.6kgまでしかかからんから

メーカーさんもこの当たりまでだと思っているんだろうか

しかしD発さま、この遅角具合はいくら何でも酷いって
Posted at 2013/11/05 18:43:39 | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月04日 イイね!

ノッキング

ノッキング

ノックセンサーの状態が見たい

何時もなら作っちゃう所なんだけど

※FFTのプログラムなんて初歩の初歩だろう(^^;

見たい見たい見たいとても見たいと思っていたら

オイラの灰色の脳細胞が ←エルキュール・ポアロ‎的に言うなら w

簡単な回答を導き出してきた w


そうiPhoneという良い物があるではないか w

高速処理出来るからね

昔ならDSPとかで処理していたんだろうけど

iPhoneアプリでFFTアナライザーあるから

それで特定周波数だけ解析させればイイのだ 



でもね、iPhoneのMIC端子に

そのまま入力するわけにはいかないから変換回路作って見た

整備手帳はこちら
Posted at 2013/11/04 20:33:16 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 1314 15 16
17 18 19 20 2122 23
24 25 262728 29 30

リンク・クリップ

ワロタ w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:12:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 車検/整備/改造/パーツ製作/燃調セッティングまです ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
特にない
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
仕事で使用する荷物などの運搬に・・・ もちろん走りの5MT それも珍しい8PRモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation