実家より
電動自転車のバッテリーがすぐ無くなる
バッテリー買いたいけどいくらする?
で
調べてみたら実売2万円とか(大笑)
普通の自転車丸ごと買えるじゃん www
とりあえず
本当にバッテリーが死んでいるのか
確認する為にバッテリー分解してみた(よい子はマネしちゃダメだよ)
NI-MH 20本入ってて
サーミスターとか水没用のセンサーとかも付いている
クルマ用のヒューズもあり容量は 30Aと7.5A
メーカー資料をみるとアシストモーターは250Wらしい
分解すると17670形状のNi-MHセルだった
一本当たり300円程度で買えるので6000円でバッテリー交換出来ることになるが
まず
現状を把握しなければならないので
満充電したバッテリーの電圧は28.1Vだった
って事はあまり劣化していないような気がしたので
24V 100W電球で放電テストしたところ
結構な時間点灯出来る事から
容量計算してみた
搭載されているNi-MHは2800mAHな事から放電時間で計算してみると
劣化分は20%であり
通常はメーカー発表で25km走行出来るから
20kmは走行出来るだけの容量がある事が判明
(注意)20%劣化だからって走行距離が80%になるわけじゃなくて目安として計算しているだけだからね
実家の話によると1km走らない間に
バッテリーインジケーターが一番最後のレベルになると言っていたから
これはバッテリーではないと判断して
自転車側を見てみる事にした
色々探っているウチに
アレ?
これなんか車体側の端子が酸化しているようにしか見えん
ワイヤーブラシで端子汚れを落とした上でIPAで洗浄
綿棒で接点復活剤を塗布
バッテリー側にも同じ事をして
早速試乗
2kmほど走ったが全く問題なくなって
インジケーターも満レベルのまま
どうも接触不良だったらしい
ついでにチェーンのグリスを落とし 新しいグリスを塗り
変速機のワイヤーが伸びてて変速しづらくなっていたのも調整して解消
とどめにブレーキも調整し終了
本人さんはバッテリー交換で2万も出さずに済んで喜んでいた www
-----切り取り線-----
今年に入ってからジリジリと
値段が上がってくるパーツ・クリーナー...
他の石油製品も上がっているからしゃーなしなんだけど
昔は128円(税込)で買えたのに
最近じゃ200円(税込)突破し
うちの近くの一番安い所でも198円(税込)
困っていたのだが
カインズが175円(税込)なんで買ってみた
まだ使ってないので どんなモンだかワカランけど
Posted at 2014/12/24 14:59:51 |
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