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あっきー@660のブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

てへぺろ

コペソ来週車検なんで

最後の確認していたんだ

落とされるはイヤだからな(笑)


光軸等は大人しくテスター屋さんへ

そのテスター屋って調整項目1点でも一通り調整でも殆ど値段かわらんから

あとは持ち込みするだけだな




そんなこんなで色々やっていたら


コペソに取り付けしようと

ストックしてある部品を手に取り

これなら直ぐに取り付けできるなと(^^;


パナ製 CJ-PS1200D

コンパクト・サブウーハー



うちのコペソさんは外部アンプドライブなのでバッ直になってるんで

取り付けは場所確保すれば直ぐに出来る状態


つうか

コペソに取り付け出来るスペースはここしかないお

助手席の足下とかも考えたが

何方か助手席に座る事もあるから迷惑でしかないよなー

なので

ココ

助手席の裏 w

ちょーど隙間が空いてる

サブウーハーもコンパクトなんでジャストサイズ

まるで採寸して買ったのかと思うほど w




電源は既に設置済みの外部アンプから引っ張ってきた

アンプ・リモート端子も来てるから引き込みとか必要なし

ホント簡単だった

まっ、メーカーの取り付けステーが気に入らなかったので

ステー作ってた時間の方が多いけど





ドンドン響く系の低音でなく

丁度良いくらいの低音なので

エエんじゃないかと自己満足中 w
Posted at 2016/10/08 21:59:57 | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月06日 イイね!

むなしい

必要に迫られ測定器買ってもうた 

もう、ほんと経費掛かり過ぎだ

無きゃ無いでやれない事はないんだけどね

それだと時間ばかり経過するから効率が悪い

1-2日くらい結果出すのに時間がかかったとしたら工数費の方がよほど高いワケで


世の中 おきゃね 次第なのね...


腹立つ。   草×10





----切り取り線-----





素性が知れない中古タービン

平気で買う神経がワカラナイ

取り付けてから

あまり走ってませんとか回してませんとか

マジ信じるの?(^^;

ぉぃぉぃ、チューンドタービン回さないワケないだろう

ソイツは高い金だして、何の為に買ったんだ?

もし回してなかったら余程奇特なお方なんだと思うわ、オレサマ的には

取り外して確認しましたが軸ガタありません?

軽く回ります?

ぉぃぉぃ、取り外してからオイル抜けた状態の羽回すなよ 草草草




でもO/Hしてから使うならわかる

あと素性が知れたクルマのタービンを知り合いから譲ってもらうってものわかる

それ以外はオレサマはパスしたいデス

一番は新品買うことだよな 草草草

だってさぁ

素性のわからん中古10マソと

新品17マソって

7マソの違いだで済まされない程の深い溝があるし

それにブローしたりしたら目も当てられない 草
Posted at 2016/10/06 15:40:34 | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!

わろた

ぉぃぉぃ、なんだコレ

iPhone7ユーザーの方々

やるなよ

絶対に

本当に

いいか

本当にだぞ www








--------切り取り線---------






独のポ○に乗っている友人からの愚痴というか


なんでも

異種オフ会に行ったらしいのよ

でね

初めて会った人から

試乗キボンヌされたらしい ←確かにあまり見ないモデルだし気になるのはわかるけど

丁重にお断りしたらしい


その友人曰く

初対面でソレっていくら何でも厚かましくねぇかと?愚痴られたワケです (^^;


オレサマの先入観念なのだが

オフとか行く人ってクルマ大事にしている人が多いと思うんだ  ←行かなくても大事にしてる人はいるだろうが

ある意味「オレの嫁」だと思ってる人多いと思う


それをイキナリ 試乗キボンヌとか 言われても拒否したくなるよな


ちょっと お前の嫁貸せや とか言われて確かにキモチイイ物では無いね


所詮クルマは物ですよって言う人は別だけど

人間って物を擬人化してしまうのは普通の事だと思うのよね、オレサマは

愛着、愛情、大切にしたいと言う気持ち

あっ、NTR特性のある性癖の方は知らんから wwwwww







オレもイキナリ試乗キボンされても

気心知れいている知り合いや友人達じゃないとイヤだなとオモタのは確かだ w
Posted at 2016/10/03 14:22:13 | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2016年10月02日 イイね!

IOS10 充電ケーブル

iPad Air2とiPad mini3とiPhone6PlusをIOS10にしてから ※以下iPad air2とmini3はiPadと呼称


ダ○ソーの充電ケーブルで充電しようとすると


そのケーブルはダメぽ 表示される事が多くなったんで

ちこっと

原因調べてみた




(1)純正ライトニングケーブルはOK  ←当たり前か w

(2)ダ○ソー 100円 充電のみケーブル

純正充電アダプター1A使用した場合

iPhone6Plusでは「充電出来ません」表示される事が無い

iPadは100%の確率で表示される 

純正充電アダプター2.1A使用した場合

iPhone6Plusでは「充電出来ません」表示される事が無い

iPadでは「充電出来ません」表示される事が無い


(3)ダ○ソー 200円 充電通信ケーブル

純正充電アダプター1A使用した場合

iPhone6Plusでは「充電出来ません」表示される事がほぼ無いが

iPadは100%の確率で表示される 

純正充電アダプター2.1A使用した場合

iPhone6Plusでは「充電出来ません」表示される事が無い

iPadでは「充電出来ません」表示される事が無い



↑なお、この組み合わせでもIOS 9ではiPad/iPhoneとも問題なく充電出来ていた


そこで仮定としてIOS10は

充電時の電圧電流をキッチリ見ているじゃないのかとオモタわけです



なので

電圧と電流を測定してみた

5V 2.1A純正アダプター使用した場合

(1)純正ケーブル

iPhone6Plus 5.22V 0.8A

iPad Air2 5.12V 1.75A


(2)ダ○ソー100円ケーブル

iPhone6Plus 5.10V 0.7A

iPad Air2 5.12V 1.4A


(3)ダ○ソー200円ケーブル

iPhone6Plus 5.15V 0.75A

iPad Air2 5.16V 1.5A

ちなみに、1A純正アダプタ使うとiPadは「充電出来ません」が表示される


なお、ダ○ソーUSB 1m延長ケーブルを使うと100%「充電出来ません」が表示される iPhoneもiPadもね

実際充電電圧と電流を見ると

4.7V 0.35Aとかになってしまって

まったく電流が流せていない状態

ようは電圧降下がおきてるし電流もながせられないような電線の細さなんだろうと思う

なのでお高い、ケーブル太めの金メッキ端子USB 1m延長ケーブルを使うと

全く問題無く使用出来る(電圧も電流も延長ケーブル使わない時とほぼ変わらない状態)


まぁ

以下は想像だけどね


たぶんIOS 10って

電圧と電流の監視を以前よりキツくやっているんだと思われる


ちなみに純正でないUSB電源 (AC100V → 5V)で調べて見たが


A社の5V 2.5AモデルはOK
D社の5V 2.1AモデルはBAD
K社の5V 10.5AモデルはOK
E社の5V 1.5AモデルはBAD


電源にも左右されそうだ

2.1Aモデルでもダメな場合があったが

公称値なのでもっと低い電圧と電流しかドライブできないのかもしれない←面倒くさくなって調べてない w





----切り取り線----




中○からの仕入れブツ入ってこないおー www

って

国慶節なんか

通りで

わかっていたから早めに注文したのにー

すでに発送済みなのだが出管で止まっているポイわ w
Posted at 2016/10/02 23:09:55 | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月01日 イイね!

壊れた物は修理

メインで使ってる無線ハンディー機

最近、送信出来なくなってしまった...

PTT押すと

ピーピーと鳴る


これって送信出来ない時に鳴る警告音なのだが

どの周波数でも同じなワケで

設定とかじゃなくハード的な故障

PLLアンロックとかVCOアンロックと言われるヤツなので


PLLかVCOかどっちか逝ったんだろうと思って
※LCRメーターで調べたがコンデンサ抜けや液漏れでは無い 

PLL/VCO部品調べるも入手無理?レベルだった...


もうね

23年使ってるし引退させてもいいと思うけど

愛着あるのよね

それ以上にオレサマは気に入った物は長く使うってスタンスなので

直せない事に正直苛立っていた ←技術屋のオレサマ的にもその程度を直せないのかと苛立つ


でね

今日、仕事してたんだけどイマイチ進みが悪いので

気分転換兼ねて修理し始めた ←ぃゃぃゃ、それって普通気分転換じゃねぇーだろう w



メーカーの回路図見ながら

オシロスコープ、周波数カウンター、テスター使ってPLL周りを調べると

PLLに供給する28MHzが不安定な事に気がついた


その回路はバッテリー端子の近くにあって

基板のハンダの色が所謂腐っている色なのを変に思い

そういえば以前電池駆動の時に液漏れした事を思い出した


液漏れ痕が白粉となりPLL水晶の近くまで来ていた為

電動バキューム・ハンダ吸い取り機で

変色しているハンダを全て吸い取りってから基板洗浄剤で洗い

新しいハンダを付け直し

電源を入れるとピーピー音が無くなった

PLL28MHz源発信号もキレイになっている


144/430MHzとも同じ症状だったので周波数毎にあるPLL-ICではなく

両周波数に共通の部分だと仮定していたのだが

その判断は間違っていなかったのだと確信 w

※電池液漏れ時に液漏れ箇所を完全にキレイに出来なかったのが主原因なのだが


まぁ

これで復活したので

オレサマ的には満足な結果デス

これ以上今日は仕事をしたくなくなったので

先日購入した中○機をTSSに申請する合法用書類書いてた www




-----切り取り線------


たまたま通りかかった

三菱...

ディーラー

一台も展示車ないのね


それよりも


ディーラーが新車売れないからなんだろうけど

完璧に中古屋に成り下がっている件について

もうカワイソウとしか言いようが無い(^^;

Posted at 2016/10/01 18:20:27 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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