メインで使ってる無線ハンディー機
最近、送信出来なくなってしまった...
PTT押すと
ピーピーと鳴る
これって送信出来ない時に鳴る警告音なのだが
どの周波数でも同じなワケで
設定とかじゃなくハード的な故障
PLLアンロックとかVCOアンロックと言われるヤツなので
PLLかVCOかどっちか逝ったんだろうと思って
※LCRメーターで調べたがコンデンサ抜けや液漏れでは無い
PLL/VCO部品調べるも入手無理?レベルだった...
もうね
23年使ってるし引退させてもいいと思うけど
愛着あるのよね
それ以上にオレサマは気に入った物は長く使うってスタンスなので
直せない事に正直苛立っていた ←技術屋のオレサマ的にもその程度を直せないのかと苛立つ
でね
今日、仕事してたんだけどイマイチ進みが悪いので
気分転換兼ねて修理し始めた ←ぃゃぃゃ、それって普通気分転換じゃねぇーだろう w
メーカーの回路図見ながら
オシロスコープ、周波数カウンター、テスター使ってPLL周りを調べると
PLLに供給する28MHzが不安定な事に気がついた
その回路はバッテリー端子の近くにあって
基板のハンダの色が所謂腐っている色なのを変に思い
そういえば以前電池駆動の時に液漏れした事を思い出した
液漏れ痕が白粉となりPLL水晶の近くまで来ていた為
電動バキューム・ハンダ吸い取り機で
変色しているハンダを全て吸い取りってから基板洗浄剤で洗い
新しいハンダを付け直し
電源を入れるとピーピー音が無くなった
PLL28MHz源発信号もキレイになっている
144/430MHzとも同じ症状だったので周波数毎にあるPLL-ICではなく
両周波数に共通の部分だと仮定していたのだが
その判断は間違っていなかったのだと確信 w
※電池液漏れ時に液漏れ箇所を完全にキレイに出来なかったのが主原因なのだが
まぁ
これで復活したので
オレサマ的には満足な結果デス
これ以上今日は仕事をしたくなくなったので
先日購入した中○機をTSSに申請する合法用書類書いてた www
-----切り取り線------
たまたま通りかかった
三菱...
ディーラー
一台も展示車ないのね
それよりも
ディーラーが新車売れないからなんだろうけど
完璧に中古屋に成り下がっている件について
もうカワイソウとしか言いようが無い(^^;

Posted at 2016/10/01 18:20:27 |
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