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あっきー@660のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

総括

今年も残り5時間位になりました

そして、どうにか年末まで生きる事が出来ました

仕事が忙しくて余りコペソさんを弄れず

その反動で暮れにキャリパーとタービン入れてしまいましたがね(笑)


来年は適当に仕事がしたいです

でも、何せブラック自営業ですからね

仕事の依頼があればやってしまう日々だろうとは思いますけど(^^;



年明け早々、コペソさんのセットアップ(燃調)をしなければ(^^;

何せ加速後、急激にスロットルオフすると

「ぱぁーーーーん」っていい音がするんで (ハイ、一般の方には迷惑でしかないですね)



それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2016/12/31 18:51:55 | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月30日 イイね!

工作

今年は工作する機会がほんと少なかった

この反動で暮れのこの時期に一気にうっぷんを晴らすわけで w



今日もナラシ兼ねてコペソさん起動

ちょっとアレをイジったら

水平対向エンジンのようなボクサー音がマフラーから(笑)

うーん、なんでこうなるのかはおいておいて

パラメーターをイジって遅めにしたみたら元に戻ったが

たぶん(詳しくは調べて無い)

純正ECUのサンプリングタイムよりも早く更新するとオカシクなるようだな



今日は0.95kgまでブーストを上げてみた (今までは0.6kg)

といっても差ほどアクセル開けてないけど

もう違うクルマだわ、コペソさん




あと、カバーでは無い w キャリパーとローターさん 

まだアタリがつかないのでイマイチなんだが

でも、これ奥で効くタイプだな ←この手のヤツとしては一般的っすね

少なくとも昔取り付けて

あまりのストッピングパワーで事故りそうなので外した

FD3S(16インチ用)のキャリパーよりは全然イイので安心出来そうだ

まだ高速域から踏んでないけど

その前にもう一度エア抜きしておこっと w





----切り取り線----





3D プリンターでホイールキャップの台座部分を作ってみた




そして、メーカーのロゴ部分はレーザープリンターで出力し

ポッティング処理してみた 現在紫外線で硬化中 w





---切り取り線----




ついでにコペソさんのエンブレム作ってみた



オレサマはエンブレムレスが好きなので ←コペソさん場合

付ける事は無いと思うけど

誰かさんが必要なのかも知れない w

普通のエンブレムよりも厚みがかなり有るのよね、10mmにしてみた

3Dプリンターで作ったエンブレムなんてコペン用では見たことが無いから(^^;

わざと塗装せず、このまま使った方がエエんじゃないかと思う










ああああーと、あと今年も残り一日になったわけで早いねぇ~1年って (^^;

Posted at 2016/12/30 22:48:45 | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月28日 イイね!

連続

今年もあと数日だと言うのに

クルマいじりまくるオレサマ...つうかさぁ、面倒な作業は今年中に片付けておきたいじゃん?

と発起し昨日までにキャリパーとローターとタービン交換したオレサマなのだが


本日テスト走行

と言っても

数キロだけどね(^^;


しかし ばくおん♪ じゃねぇーか w


ならし兼ねてノーマル・ブーストで運用してるけど

もっと低速トルク無くなるかと思っていた

はぁ?

全く感じねぇー


低速でもツインよりもストレス無く走るよ

以前シングル化してた時は確実に低速トルクが無くなったんでね

結局ツインに戻したわけで(^^;


あとね、ブローオフの動作したときもブローオフへの抜けが少ないよ

その排気側の抜けがいいんだろうと思うけど ※おかげで ばくおん♡

※うちは最初からメタルキャタライザーにしてある


ヨシ、明後日辺りとりあえず鳴らし運転するか(笑)


↓いままでのうちの設定    ※しばらくはコレで運用してみる

ブースト設定1  0.6~0.7kg
ブースト設定2  1.1kg
ブースト設定3 1.3kg

※ブーストマップアナライザー使ってるんでブーストはマップ制御出来る


コペソさん水温76度くらいまでは純正ECUってブースト上がらないように制御されてるんで

温度上がるまでは設定1を使ってる

あとね、知らない人が乗る場合とかも設定1にする

じゃねーと、他人のクルマだと思って水温上がってないうちに踏むアホいるからね(^^;







本日の作業は空燃比計の交換


今まではAEMのUEGO 空燃比計使ってたんだけど

今回はINNOVATEのMTX-Lにした

なぜ、壊れてもいないのに交換したかというと

AEMのO2センサー 0~1V エミュレーション出力に以前から疑念があり

使うのがイヤになった、色々悩まさせてくれてありがとう w

AEMの空燃比計は二度と使わないです

↓交換後のMTX-L


各メーターの配置換えもしていたので

なんと

キャリパー&ローター&タービン交換よりも時間がかかってしまったよ









----切り取り線----




3Dプリンター手に入れたからというもの

毎日何か作ってる


ここ2日かけてコレ作ってみた


ハブリング  ←売ってるの買えよとか言わない w

なんでハブリングなのか?

それは、コペソさんの履いているホイールが 54 -> 58.1mmとか言う

ちょー特殊サイズで売ってないのよね

仕方が無いので、一番近いサイズのハブリングに自作の調整リングを作って使ってたんだ


しかーし

3Dプリンターあればジャストサイズのハブリング作れる

でもね、世の中

それほど甘くは無いのよね

ABS樹脂使ってるけど成型後に縮むんで

何個か出力してノギスで測りながら作ってみた



どうにか要領がわかったんで使えるものが出来た




※強度はABS樹脂で十分だと思うけど気に入らないので最終的にはカーボン配合樹脂か金属配合樹脂使います



次はコペソさんユーザーなら

結構な数の人が体験しているんでないかと思う

ボンネット下のアレの件について


経年劣化で硬くなるとポキリっと折れてしまう ※ボンネットロッドを高い位置から落としても折れるけどね

ボンネットロッドクランプを作ってみた

とりあえず、取り付けられるか確認する為に荒く成型してみた


取り付けは大丈夫だったけど


ちょっと大きめだった(大笑)
でも普通に使えるよ

Posted at 2016/12/28 22:52:39 | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月27日 イイね!

イジル そしてまた イジル

昨日の続き



昨日も書いたけどキャリパー止めるネジが3-4mm長くて

ABSセンサースリットに当たるんでグラインダーで削って取り付け


ステンレスメッシュのブレーキホースも付属なので取り付け

うーん

コペソ用とか書いてあるけど

これじゃポン付け出来ねぇって www

急ぎブラケット加工して取り付けられるようにして取り付け


あとはエア抜きだー

リア側から初めてフロント側に...

エア抜きくらい、一人で出来るもん(^^;


対向キャリパーなんでね、両側からエア抜き


純正ローターと、今回のロータ比較

オレサマは15インチ履きたいのでこのサイズでOKです w




さてさて

今回の作業、これダケじゃ終わらないのよー



分解とにかく分解 w  しかし、何回目だよ...記憶が無いくらいばらしてる

毎回アンチシーズ使ってるから外すの楽よ




慣れもあるから分解は

ある意味キャリパー&ローター&ブレーキホース付けるよりも早い?





外したらエキマニとタービン交換 ※ちゃんと呼びオイル入れとかないと色々マズイんだよね

ガスケット類は最初から付いてるんで助かるよ


全部戻して本日の作業は完了

あと一つやりたい事があるんだが、コレは明日(^^/




明日の作業終わったら

燃調取り直さないとならないな


しばらくe-Manageと睨めっこだな





え?

タービソどこの?

H○○でつ 草×10





-----切り取り線-----






どうにか、予定していた作業は終わったんで


もう一度取り付け閉め忘れ無いか確認してから


エンジン火入れ式


キュルキュル


ぶぉぉぉぉぉぉぉぉーーーぉぉぉぉん


あはーん、いい音♡


マズい逝ってしまいそうだ(大笑)
Posted at 2016/12/27 22:08:53 | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月26日 イイね!

イジリ開始

やっとコペソさん帰って来た

バンパーと純正形状のカーボン・スポイラーとボンネットの石飛び修理

※うちのクルマ見たことがある人は知ってると思うけど、マジで酷い状態だったのよ www

修理箇所は広範囲というかバンパーは全エリア  ※スポイラー含む

ボンネットは全体半分(前方)が酷い ←石飛びで凹みもあるし

結局はバンパーもボンネットも全部塗り直ししてある

でも直って来たから良かったよ


ごめんよ、コペソさん、きれいになったし大事にするおー

とか言っててもオレサマばかなので踏むんだろうな(笑)





さて、ハリハイをコペソが普段入っている側の車庫へ移動してコペソさんと入れ替え

こっちの駐車スペースの方が広いから、イジリをする時は楽なんだよね





まずは

コレからだ

仮組して当たらない事を確認


しかし、メーカーさん

ブラケット用のボルト長さが3-4mm位長いよ

ABSセンサー用のスリットに当たってしまうじゃないか(^^;

もう遅いから、明日グラインダーかけて削ろう


言っておくけど、コレは「キャリパー・カバー」とかじゃねーから wwwww





深さ的には、このホイールだと余裕があるんだけど

径的にはギリギリだな 3mm位しかキャリパーとホイールの間が無い

ただね、仮付けなんでボルト締め込んでないから、あと1mm程度は余裕があるね

画像のホイールは6.5Jだけど 5.5Jでも問題無く入りそうな気がする ※ホイールによるけど

たぶん手持ちの15インチ CE28N 5.5J +40だと入ると思う


今回は作業これだけじゃないからなー

明日どこまで出来るかな~(- -;

がんばれオレサマ w
Posted at 2016/12/26 21:42:49 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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