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あっきー@660のブログ一覧

2017年01月18日 イイね!

部品

お客から納入した機器が壊れたので見て欲しい...

行ってみたら

入力と出力のコネクターが逆差し


このコネクター切り込みが入ってて

物理的に入力と出力コネクターを入れ替える事は出来ないようになっているのだが

なんと、切り込みをヤスリで削り取って入れてある

オイラらバカなのか(^^;

今後、こんな事が発生しないように

やったヤツ呼んで聞いてみたら

入力用ケーブルしか無かったから削って使っても大丈夫だと思ったとの事 

先が思いやられる www



----切り取り線----


帰りにトヲタ部販へ

※知ってるヤツだと、この画像だけでドコだがわかるよな(笑)

後から入ってきた、オネータン2人組

2人組) あのー ○Bのドアミラーください?
スタッフ)品番は?
2人組) ワカラナイ
スタッフ)車検証ありますか?
2人組) ワカラナイ
スタッフ)クルマありますか?
2人組) 外に止めてある
スタッフ)わかりました、そのクルマ見せてください...

いゃー部販に来るレベルじゃねぇーだろう、ディーラー行けや www
っていうか、部販に行くように誰に入れ知恵されたんだ(笑)

しかし、この二人、商売何よ?

髪色が1人はピンクブロンド
もう1人はプラチナブロンド

いゃー、それ純日本人にあわねぇーから www




インシュレーターしか無かった orz、残りは明日入荷 w


帰宅してからインシュレーターだけ取り付け ※シリコングリス塗布済み



そういえば

手に入れたインジェクターは 2マソキロの中古品なんで 

※上手くいイクイクイクゥかどうかワカランのに新品は買えない

前日に洗浄しておいた

溶剤はIPAを使い超音波洗浄器で洗浄

インジェクターは電圧を3.5Vかけ予め弁を開けて置く

洗浄時間は20分

次にIPAに3kg/cm2の圧力をかけて

インジェクターにシリコンホースで送る   ※オレサマはエア・ブラシのものを利用してる

あとはインジェクター1本に付き300cc程噴射を3セット行い完了

これで元気にちゃんと霧か出来てます。 w

なんかモザイクかけてあると、いかがわしい物に見えてるから不思議 w 何を発射 w



以前この方法で1孔のインジェクターやったんだが

その時は霧ではなく水鉄砲状態

今は1孔 INJなんて無いんだろうな(^^;




さて

あとはOリング入荷待ちなのだ www






----切り取り線----





ついでにブローオフバルブのスプリングを強化タイプへ交換

今まで使っていたスプリングだと

圧力に負けてしまう気がしたので

スプリング交換と行っても、全バラにする必要があるので

コイツもオーバーホールした

中華品なのだが、取り付ける時に全バラしてバリを削りキッチリ洗浄して

Oリングも別なものに取り替えてシリコングリスで処理してあるので

内部は汚れらしい汚れも無かったよ




よく社外ブローオフ付けました

そのまま放置

エンジンルームがブロバイだらけで酷い人たまにいるよね~(^^;

ブローオフから漏れ出たブロバイがヘッドや

その他ゴム類についてて見たくも無いレベル

あれってさぁ

ある意味汚物を観ているような感じなんだよなー、オレサマ的には w
Posted at 2017/01/18 19:03:18 | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月17日 イイね!

オイルエレメント移動

寒いねぇー

お客様回り完了したんで、今日はもう仕事したくない(^^;

何せブラック自営業は、いつブラック深夜営業になるかワカランし(笑)

余裕がある時にはクルマ弄りしたいしね

しかーし、腰痛なんで今日はムーーーーーリーーーーー


なので

以前からやりたいと思いつつもやっていなかった事

オイルエレメントをコペソ用でない容量の大きい物を使ってるので(安いし)

バンパー外さないとエレメント交換出来ないのよね

出来れば、グリル外した位でエレメント交換出来るとマジで助かるワケっすよ

よって、オイルエレメント移動に必要なブツをポチって見た



必要な物は

元々あった所に取り付けるブロック

移設先のブロック

ホース類


最初は某オクを見るが

確かにメーカー様製より安いけど...

なんだろう、このボッタクリ感は(^^;


そこで何時もの個人輸入コース 

キットなんて物は探したが良いのがないというか高いので別々に購入

(1)オイルエレメント移設用ブロック

(2)AN10ケーブル(両側フィティング付き)2本

EMS発送込みで5センエン台とか ←草沢山生えそうですわ


某オクだと同じ内容で1.6マソでしょ 

実に単品購入額の3倍とか業者のやり過ぎ感がタマリマセン www

業者がロットで発注して船便なら

仕入れ○センエン位だから軽く10倍以上ボッタリされている計算に...

知らないとは怖い事ですな。 ←決して業者を責めているワケではありませんからね



※某国の品は取り付ける前にキッチリ確認した方がいいです。

  例えばブローオフバルブなどバリや金属くずなどや

  必要な所にシリコン潤滑剤も塗っていない

  そのまま使ったらブローオフのはずがブローしてしまう代物ですからね

  分解して「確認→手直し→洗浄」をするつもりでないと後で後悔します www



  オレサマ的には、そんな所がワクテカでタマラナイんですが(^^;






----切り取り線-----





AN規格のジョイント嫌いなんだよね

ニップル(タケノコ)でホースバンド止め方が好き

でもでも

今回はスルーで(笑)





----切り取り線-----





非現実と現実の区別が出来なくなっている大人って

端から見ててとても可哀想に思えてしまう今日この頃 www
Posted at 2017/01/17 15:13:24 | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月16日 イイね!

インジェ...なんとか

腰が痛い...完全に腰痛

数日前から怪しかったのだが

この寒さで一気に悪化

もう動けません


こう言う時は「俺の嫁」より「手厚い看病が出来るメイドさん」が必要だよな

こんなオレサマに愛の手を wwwwwwwwww







インジェクター届いたお



でも、インシュレーターとOリング頼み忘れていた www

トヲタ部販にでも行ってくるかな...その前に腰が...コ・シ・ガー...(T_T)

え?、ダイハツ部販じゃねぇーのかって?

だって、トヲタ部販の方が近いし確実なのよね(^^;  ←そのまま品番通るしさぁ



インジェクター交換自体って

そんなに時間かかるもんじゃないから早めにやりたいけど  ←1時間かからんレベル

基本作業は中腰じゃん?

どっちかって言うとエンジンルームの奥側(実際は中央気味だな) だし

そんな時に限って腰痛発生してるわけですよ



あーん♡

ネ申様のイ・ジ・ワ・ル♡




----切り取り線----




今回のINJさんだと理論値としては160ps

なので

90%噴射で144ps

80%噴射で128ps  ←これ位で行きたいデス

よって

目標値には大体到達しそうな気がするわ w
 





----切り取り線----





出先のとある所で思った事なのだが

わざと、わかってるのに聞く人っているじゃん?

あれって、どんだけ性格悪いんだろうね?

ある意味同情したくなりますわ www


っていうか

絶対いい死に方出来ないのでは?って思ってしまう(^^;  

まさに因果応報
Posted at 2017/01/16 18:21:09 | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月15日 イイね!

たまには

たまにはユックリしたいので

本日は何もしないことに(^^;


とか言いつつも

税理士さんへ提出する書類作らないとならないのよね (うちは、ちゃんと青色だからさぁ)

この時期、マジで面倒(笑)

毎月ある程度は先に書類書いてるけど限度ってものがある (^^;


でもね

書類作るのは面倒でも

昨日の走行データログ見ながら

データ編集するのは、何故か嫌じゃないんだよなー www




昨日のデータ見ると

燃費がいいのよねー

DXタービン交換してるのに

そう、そうなのよ、普通に走ってる分には負圧領域なんだ。

高速道路でも一般道でも法定速度内でユッタリ走っている分には 
※オレサマが暴走していると言う意味では無いので注意 www

オートサロンへの往路だと 22.1km/L 

過去に純正タービソでエコ運転しても、簡単には20km/Lオーバー無かったのよね

それなりの辛抱運転してやっと20km/Lオーバーがいいとこ

それがあっさりと辛抱せずに20km/Lオーバーすると苦笑いしか出ない

純正はちこっと踏むだけでもブーストかかっちまうから仕方が無いけどね




あとはインジェクターと燃ポンさん交換してみてどうなるか

はげしくワクテカなオレサマなのであった
Posted at 2017/01/15 19:21:09 | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月14日 イイね!

オートサロソ 

オートサロソに「俺の嫁」二人と行って来た。

それよりもオマイ、嫁いたのか?  それも二人とか...そんな事は聞かないでー www

1



混んでたのよね

いつも思ってるんだが、モーターショーより混んでるじやないのかと(^^;






これっていう「オネータン」も居なかったのでオネータン写真は無し w

↑ポールダンサーいたんで驚いたが(笑)

それより受付嬢の方がオレサマ的には良かった(^^;



NSX一度も走ってる所は見たことがないのだが

本物も見た事が無かったのよね

なので本物見られて良かった





あと、ブーソのデトマソもどき 個人的には良かった

どうしても小型車買えって言われたら、これ欲しいかも w






しかし

オレサマ的には

コレが一番っす

ホント美しいです S30は  ←画像のZは432です

マジで保有したいくらいだよ。 でも、確かすげぇー値段になってるって聞いたんだよね w








----切り取り線-----




さてローターもキャリパーもそろそろナラシ終わりで本気で踏めるから

ちこっと高速領域から踏んでみた


手前味噌でアレなのだが


いいよ

減速感が吸い付くような感じで踏み込み量に対してリニアな動きだわ


もう、二度と純正キャリパーに戻れそうにない



燃調ももう少し追い込んで見たんだけど

どうにか1.3kg/cm2で使えるようになった ※インジェクターは交換してない

現状100%噴射なので、ある意味これがリミッターになってる w

ただ、空燃比がふみっぱで心配になるレベル

相変わらず排気温度は上がるねぇ。 (短時間なら問題ないレベルだけど)

この季節の吸気気温でコレだからなーーーーーー(T_T)

安全マージ欲しいんでインジェクターと燃ポンは交換します。


っていうか、インジェクター燃ポン交換すれば

まだブースト上げられるな
Posted at 2017/01/14 21:22:30 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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