3日ほど前から排気音が少しラフだったのだが
あまり気にもせず ←空燃比も少し揺れてたが気にするレベルでは無かった
昨日朝一でエンジン始動したときも
排気音はキレイな音でフラな感じも全く感じず
しかし
それは
突然やってくる
信号待ちで止まっていると
排気音がイキナリ
昔のWRXとかレガシィーのようなボクサーサウンドに
あーーん♡
何かヤバイ事態が発生してるーーーーお♡
信号が青になり発進すると、まったく速度が乗らない www
こりゃマズイと思って
近くの空き地にコペソさん突っ込んで
エンジンルーム開けて
排気音とエンジン音聞くと
これ一発死んでる音じゃんかーーーー♡
で
それが事実がどうか確認しないとならない
ダイレクトイグニッションのコネクターを一気筒ずつ外して確認すると
2番抜いても症状変わらず
ってことは2番
でも
原因はダイレクトイグニッションなのか?
インジェクターなのか?
圧縮抜けてるのか?
ひーぃぃぃぃぃぃぃぃぃ (≧w≦;)
でも、棚落ちとか圧縮抜けたら白煙吐くけど白煙ないし
ここじゃ圧縮調べようがないので
ダイレクトイグニッションの#1と#2を入れ替えてみたが変わらず
って事はダイレクトイグニッションではない
あとはインジェクターか圧縮か
でも圧縮抜けるともう少しエンジン音も排気音も違うんだよね
エンブレかけたときに排気音も普通だし
しかし
調べて見ない事には全くワカラナイ
レッカーかレッカーなのか? JAFか? wwwwwwwwwww
奇跡的に実家の近くで後1kmもない
時間も遅いので道は空いている
2番のインジェクターコネクター抜いて ←なぜだかわかる? w
一回だけ加速して後は惰性で実家まで行くことに ←なにせ直線道だから
クルマが全くいなくなるタイミングを見計らって
スタートしてどうにか実家までたどり着く www
でね
調べようにも道具がないのよ
仕方が無いので実家のクルマ借りて自宅まで向かい
一式工具とか測定するものとか持ってきた ←夜遅いと言うのに w
↑原因掴んでからじゃないと寝るに寝られんでしょ?(ちょー笑)
早速プラグ外すと
あーーん♡
2番が湿っぽいけど びしょびしょとか、濡れてるような状態ではない
全部プラグ外したが、やっぱり2番だけがオカシイ
速攻で圧縮計る
おおおー2番生きてるよ、これで死亡フラグ回避 www
他のピストン圧縮も測定するが問題なし
こうなると疑うべきは電気系
オシロでインジェクターとダイレクトイグニッションの信号を見たが問題なし
ダイレクトイグニッションは#1と#2入れ替えても症状変わらないので
パンクしているわけじゃないから
この時点でほぼインジェクター犯人説になったので夜遅いから翌日へ持ち越し
翌日、デリバリーパイプ外してインジェクター取り出し
2番のインジェクター端子間抵抗計ると45Ω?

※他は見事に13.5Ω
オイラが使っているこのインジェクターは
大体12Ω~15Ωに入っていればOKなので ←コペソ用では無い
よっしゃーーーー♡
犯人はオマイだぁーーーー♡
さて
このインジェクターの交換部品は持っていないので
残念なのだが、大容量インジェクターは暫くお蔵入りにして
以前使用していたコペソ純正より吐出量上の別なインジェクターに入れ替えて
↑一応これも大容量インジェクターだけど(^^;
緊張のエンジン再始動...
よっしゃー 一発始動 キターーーーーーッ
一応水温があがり電動ファンが回るまで確認
アイドリング安定
走行テストを実行
問題無く拭け上がる
正直、ヒドイ事にならずにほっとしたよ
何せエンジンO/Hしたばかりだからな、今壊れて貰っては非常に困る
たぶん
インジェクター少し前から変んだったと思う
でも
なぜかエンジン止めて冷えると元に戻っていたんだね
そしてついに
昨日、耐久力限界を超えてしまったのかなーと
結果的にはインジェクターさん死亡になってしまったわけだが
はぁ(溜息)
インジェクター買わないといけないなー
シクシク
ネットで調べたんだけど
このインジェクター使っている車
インジェクター不良出まくりじゃねぇーか
↑オレサマ調べたレベルだと全部噴射しなくなる症状だったよ
天下のDENSO製とは思えない www
つうか
今まで色々中古インジェクター買ったけど壊れたの初 w
ピエゾ素子なんて過電圧とか落したりしない限り壊れるモンじゃねぇーんだがな
それよりもインジェクターどうしょ www
もう怖くて、このDENSO製インジェクター使いたくないし w
調べてみたら品番違う同じ容量のインジェクターあるのか
形状も同じだし、こんどはコレにしてみようかな?
Posted at 2017/10/26 20:29:34 |
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