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あっきー@660のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

修理セヨ

先日O2センサー・ヒーター死亡でエンジンチェックランプ点灯した

実家のバモス修理ヨセという命令が(笑)


ぇぇ、実家の命令には逆らえませんからねぇ

やりますよ(- -;  ←どうせ今日は本業やる気が起きないし w


このバモスのO2センサー位置だとエンジンルーム上からじゃなくて

車両下側からアンダーガード外して作業するのが普通なんだけど

オレサマ的に面倒なんでエンジンルームからやる



O2センサー用のソケットにロングエクステンションとロングブレーカーバーでサクッと外す

もちろんラスペネはデフォだ

チマチマやってるとネジ舐めるからな高トルクで回す ←手に感じる手応え次第だけどね



黄色い配線カバーが付いているほうが純正の壊れた方




なんとDENSO製、アンチシーズ付いてるとか気が利いてるが

オレサマは使わないで何時ものアンチシーズ使うのよね(^^;



また自宅にDLC診断機忘れてきたんで

OBDからスマホでエラー消去して





エンジン始動

エンジンチェックランプ消えたおー w

※暫くアイドリングして確認




正味15~30分程度の作業だけど

部品代込みでDラーだと2.5~3万コースだろうな

ひぃー w




交換したからには走行チェックもしないとならないので近場を走る

あれだよなー

同じ軽なのに

新型アクティとバモスだと乗り心地が違い過ぎるよ

アクティひでぇ ←しゃーないかトラックだからな

ショックの付け根が座席下てのもあるけど突き上げ感が強いし 

それに

なぜかミッションのつながりもバモスの方がいいんだよね ←ギクシャク感が少ない

↑実家にある軽はみんな「走りの5速」ですから w




----キリトリセン-----



リフトが欲しい今日この頃

しかし、こんなの買ったら

増々...職業なによ? になるんでガマンするしかないよな(^^;


でも

エンジン降ろすときに実家じゃないと出来ないという環境はなんとかしたいのよね

自宅で降ろしたい

シザーリフト 3.5t    22マソかよ

うーん

高ぇ

趣味に22マソはマジで首閉まるレベル www



色々見てたら

こんなヤツ発見



ジャッキポイントにかけてフロントかリア側持ち上げられるようだ 

1m位は余裕で上がるらしいのでエンジン降ろせんじゃん w

ダメハツはさぁ、エンジン下降ろしが基本だから

エンジンクレーンだけじゃキビシイのよね、出来ない事はないけど

でも、これエアー式 (エアサスと同じように)だから下に入って作業とはか死んでもやりたくないね

やっぱり

おきゃね貯めてポータブルリフトかなー

クイックジャッキはいいんだけど高さが稼げないからエンジン降ろしにはちょっとね


うーん、少額でいいから宝くじあたんねぇーかな ←まさに他力本願 w

Posted at 2017/10/31 19:01:09 | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月30日 イイね!

そりゃ

ハスラーのリフトアップが自車前を走行

へぇー、ハスラーリフトアップとかするんだねぇ~とか思っていたら

信号で引っかかり停止したら

隣りにリフトアップのジムニーさん登場 ←二車線なんで


信号が変わると同時にハスラーもうダッシュ?  ←結構遅いのでダッシュかどうかワカランけど

そしたら

なんか

ジムニーさんの琴線に触れてしまったのか

急にジムニーさん猛追開始

意地の張り合いかと思ったが

ジムニーさんの圧勝で終了

つうか大人げないお www


p.s.

ハスラーリフトアップ...あそこまで上げちゃうと

強風で倒れそうな感じがするんだが




----キリトリセン----




自宅に帰りポストを見ると袋が入っていた。

何時ものように後輩なんだが ←最近は投函されなかったんだよねぇ(笑)


たぶん何時ものようにア○メのBDかと思ったら

ワルキューレ? LIVE BD

イミワカランなので速攻電話 

そしたら

来年の2月後半なんですけど、予定開いてますかとか?

あのさぁ

来年の予定なんかわかるかよ、それも今から4ヶ月位先だろう www

理由を聞くと

ワルキューレの横浜アリーナ?当たったらしい ←チケットは抽選と言ってた

で行きませんかとの事

うーん

オレサマの今の体力では 

ヲタク一杯でムンムンの場所で2時間位?立ちっぱなしでいたら

救急車で運ばれるわ www

と言ったところ



運ばれたら運ばれたで対応しますからと 

つうか、オレサマ殺すつもりなのか www


行かんぞ

絶対に行かないからな

マジでだ 


何が悲しゅうて、ヲタ男ばっかりの場所にいかにゃーならんのだ www

ヲタ臭を嗅ぐくらいなら、ジョシ臭する所にいくお w



そしたら

とりあえず

LIVE BDを見考え直して下さいだとよ




つうか、後輩よ

お前、リアル嫁と子供2人もいて

よくソコまでヲタ活動出来るよな wwww
Posted at 2017/10/30 20:18:03 | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月28日 イイね!

またまた

トラブル発生

でも

オレサマのクルマでは無い 


実家から電話

エンジン警告灯が点灯したんだが

どうすればイイ?

との事

状態を聞くと

水温はOK、もちろんクーラント量も

アイドリングも普通で普通に走行可能...


もうこの時点で大体予測出来ていたんだが

もうね

この状態だとO2ヒーター断接くらいしか考えづらいわけで

しかーし

状態を見ない事にはワカランからなーと


オレサマも出先から実家に向かったんだけど

DLC診断機も持ってきてはいないので

あっ

そうだ

スマホでOBDにつなげばエラーコード見えるじゃん

※DLCを短絡させてもいいけど面倒だからな点滅回数数えるのは w

何故かOBDアダプターは3個持ち歩いてるオレサマなのだが

ホビオに接続してエラー吐き出させてみたら

P1166

手持ちの各社対応エラーコード表見ると

定番の

O2センサーヒータ切断

キタ━(゚∀゚)━! ...




壊れている物は交換しなきゃならんので

DENSO製のO2センサーを手配した

実家の仕事用クルマなので仕事道具が満載

部品届くまでに降ろしておいてくれと言っておいたが

リアエンジンだから荷物室のエンジン室ハッチ開けないと交換出来ないとか

どんな罰ゲームだよ w




うーん

こんな事してるから

クルマ屋だと思われちゃうんだろうな、オレサマ(^^;

ハイ、ソコのキミ (^o^qm

ソウソウ、キミだ

違うからなー

整備士でもクルマ屋でも無い

オレサマはただの変態様なのよ www






p.s.

先日友人から言われた事...

今時の整備士もクルマ屋もエンジンばらさねぇから

オレサマは只のクルマバカかそれに準じる変態

なんだそうだ www
Posted at 2017/10/28 15:12:42 | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月27日 イイね!

ゲット 

じぇーむすさんからDM来ていたので

プレゼントだけ貰いに行ってきた w

単四電池3本 ※俺はNi-MHで使ってみた



いゃー、LEDはCOBだから明るい www

じぇーむすさんのプレゼントは使える物が多くて毎度ありがとやんした



----キリトリセン----

大容量インジェクター故障により

インジェクターを以前使っていた別な大容量物にしたのはいいが

昔のデータを持っていなくて

現在、絶賛 燃調 作業中 www



このインジェクターさんは無効噴射期間がコペソ純正よりも短いからなー(^^

1.1kg/cm 6500RPMまでは燃調合わせたが、これ以上は後から(笑)


でね

もう一度、コンプレッションテスターで圧縮確認した

↑心配性なんでね

4本もと問題なしだった




そして

エンジンオイル交換

前回より700kmしか走っていないんだが

自分のルールでトラブった後は必ずオイル交換する事にしている

オイルエキストラクターを電動バキューム式に改造したんで上抜きオイル交換楽勝(^^/



オイルに臭い嗅ぐと希釈されたりするのがわかるし

キラキラ光るものなどがないかどうか確認したいしね 
Posted at 2017/10/27 21:19:56 | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月26日 イイね!

痛恨のブロー?

3日ほど前から排気音が少しラフだったのだが

あまり気にもせず ←空燃比も少し揺れてたが気にするレベルでは無かった

昨日朝一でエンジン始動したときも

排気音はキレイな音でフラな感じも全く感じず


しかし

それは

突然やってくる

信号待ちで止まっていると

排気音がイキナリ

昔のWRXとかレガシィーのようなボクサーサウンドに 


あーーん♡

何かヤバイ事態が発生してるーーーーお♡

信号が青になり発進すると、まったく速度が乗らない www

こりゃマズイと思って

近くの空き地にコペソさん突っ込んで

エンジンルーム開けて

排気音とエンジン音聞くと

これ一発死んでる音じゃんかーーーー♡



それが事実がどうか確認しないとならない

ダイレクトイグニッションのコネクターを一気筒ずつ外して確認すると

2番抜いても症状変わらず

ってことは2番

でも

原因はダイレクトイグニッションなのか?

インジェクターなのか?

圧縮抜けてるのか?


ひーぃぃぃぃぃぃぃぃぃ (≧w≦;)


でも、棚落ちとか圧縮抜けたら白煙吐くけど白煙ないし

ここじゃ圧縮調べようがないので

ダイレクトイグニッションの#1と#2を入れ替えてみたが変わらず

って事はダイレクトイグニッションではない

あとはインジェクターか圧縮か

でも圧縮抜けるともう少しエンジン音も排気音も違うんだよね 

エンブレかけたときに排気音も普通だし

しかし

調べて見ない事には全くワカラナイ


レッカーかレッカーなのか? JAFか? wwwwwwwwwww









奇跡的に実家の近くで後1kmもない

時間も遅いので道は空いている

2番のインジェクターコネクター抜いて ←なぜだかわかる? w

一回だけ加速して後は惰性で実家まで行くことに ←なにせ直線道だから

クルマが全くいなくなるタイミングを見計らって

スタートしてどうにか実家までたどり着く www


でね

調べようにも道具がないのよ

仕方が無いので実家のクルマ借りて自宅まで向かい

一式工具とか測定するものとか持ってきた ←夜遅いと言うのに w

↑原因掴んでからじゃないと寝るに寝られんでしょ?(ちょー笑)



早速プラグ外すと

あーーん♡

2番が湿っぽいけど びしょびしょとか、濡れてるような状態ではない

全部プラグ外したが、やっぱり2番だけがオカシイ

速攻で圧縮計る

おおおー2番生きてるよ、これで死亡フラグ回避 www

他のピストン圧縮も測定するが問題なし



こうなると疑うべきは電気系

オシロでインジェクターとダイレクトイグニッションの信号を見たが問題なし

ダイレクトイグニッションは#1と#2入れ替えても症状変わらないので

パンクしているわけじゃないから

この時点でほぼインジェクター犯人説になったので夜遅いから翌日へ持ち越し



翌日、デリバリーパイプ外してインジェクター取り出し

2番のインジェクター端子間抵抗計ると45Ω?


※他は見事に13.5Ω

オイラが使っているこのインジェクターは

大体12Ω~15Ωに入っていればOKなので ←コペソ用では無い

よっしゃーーーー♡

犯人はオマイだぁーーーー♡



さて

このインジェクターの交換部品は持っていないので

残念なのだが、大容量インジェクターは暫くお蔵入りにして

以前使用していたコペソ純正より吐出量上の別なインジェクターに入れ替えて

                   ↑一応これも大容量インジェクターだけど(^^;

緊張のエンジン再始動...


よっしゃー 一発始動  キターーーーーーッ


一応水温があがり電動ファンが回るまで確認

アイドリング安定

走行テストを実行

問題無く拭け上がる



正直、ヒドイ事にならずにほっとしたよ

何せエンジンO/Hしたばかりだからな、今壊れて貰っては非常に困る




たぶん

インジェクター少し前から変んだったと思う

でも

なぜかエンジン止めて冷えると元に戻っていたんだね

そしてついに

昨日、耐久力限界を超えてしまったのかなーと

結果的にはインジェクターさん死亡になってしまったわけだが



はぁ(溜息)

インジェクター買わないといけないなー

シクシク

ネットで調べたんだけど

このインジェクター使っている車

インジェクター不良出まくりじゃねぇーか

↑オレサマ調べたレベルだと全部噴射しなくなる症状だったよ

天下のDENSO製とは思えない www

つうか

今まで色々中古インジェクター買ったけど壊れたの初 w

ピエゾ素子なんて過電圧とか落したりしない限り壊れるモンじゃねぇーんだがな 



それよりもインジェクターどうしょ www



もう怖くて、このDENSO製インジェクター使いたくないし w

調べてみたら品番違う同じ容量のインジェクターあるのか

形状も同じだし、こんどはコレにしてみようかな?
Posted at 2017/10/26 20:29:34 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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