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あっきー@660のブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

2段階目

ならし運転、2段階目に突入

6500rpm縛りでブーストは0.8kgまで

あーん

これでも十分速いわ w

ここ数日は気温低いので水温/油温/吸気温度も低めで安定してるし

なんかスムーズで気持ちエエよ


エンジン開けて音聞いててもタペット音出てないし ←正確には聞こえてないだけだが w

そうそう、マイクロゲージでバルブリフター再度測定してみた

ボールポイント使わないと...

で計ってみたら




メーカー新品申告値は2.860なので、この値を信じれば

摩耗した分は0.008

これくらいじゃメーカー指定範囲から見れば誤差レベルだね



----キリトリセン----



さて

コレ、自分で使うために作ったんだが

某とある方にも差し上げる事に

ナニコレ?

雨の日に便利なものですよ。

えっ?

そうそう、その通り、ソレですわ w







----キリトリセン----




自作のなんちゃってスーパーパワーフローリローデッド

加速時の吸入音が今までの毒キノコとは違って

これはこれで良い感じですわ w


一般的な毒キノコとは違ってリローデッドって吸入音が静かな気がするんだけど

コペソでは無いが200mmのスーパーパワーフローは今でも持ってて

使った事はあるんだけどね、その時も静かな感じがしてたんだよなー
Posted at 2017/10/16 21:01:15 | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月15日 イイね!

天気悪いし

今日は、寝て曜日



ごろごろ

だらけた生活

たまにはイイっしょ w


ネットでとある物の調査

結構安く出来そうな感じなので

近々コペソに実行するかもしれない


そうそう

思ったんだか

好評につき期間延長」とかよく書いてあるじゃん?

あれってさぁ


販売予定数まで行きませんでした。
在庫余ってます買って下さい。
つうか死活問題っす
マジ買ってくれないとヤバイです


と言う意味にしか思えないんだが、オレサマ的には w





----キリトリセン----





ちこっと思ったのでカキコ


クラッチワイヤーの所にある調整ネジをいくら回しても

クラッチの切れる所もつながる所も変わりませんから 

                   ↑多少踏み込み位置は前後しますがそれはワイヤーの遊びがなくなった分です

調整ネジはあくまでもクラッチの遊びを調整するものですから

なので

クラッチは減ったら交換するしかないのですよ www

Posted at 2017/10/15 19:35:43 | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

結果良し


手持ちのマイクロゲージの懐深さが15mmくらいしかないヤツを使ってたんで

前回バルブリフター計れなかったんだよね

元々マイクロゲージだから、なかり薄い物にしか使ってなかったってのもあるけど

そこで

25mm辺りまで計れるヤツ買ってみたんだ

それもメーター目で読むのも面倒なんでデジタル計のものを買ってみた

新潟精機製



イチイチ目盛り読まなくていいんで楽

コペンのバルブリフター計ってみた



↑19番だとメーカー規定値は2.860


↓計ったみたけど 2.860だったよ

(注意)これは計る前に仮当てした時の数値なので2.884だから



って事は思ったより減らないということだ←結構走っている割には減らないと言う事だ

でもなぁ

某所の某車のバルブリフターなんて結構すり減ってた記憶があるんだが

オイル管理とかも影響あると思うけど




----キリトリセン----




さて、自作のレーシングサクションリローデッドだけど

もくろみ通りに吸気温度下がったわ

本日の測定で外気温度 17℃の時に吸気温度21℃になったよ


今まではタービンにエアクリ直付けしてたんだけどね

やっぱエンジンルームに入り込んでるし

タービン側とエキマニ側の熱の影響が出てしまうから

遮熱版を作って対策してたけど

それでも吸入温度の上昇は、ちょー大変気になっていたんで

エンジンのO/Hついでにエアクリまで作り直して正解だったわ

コペソ的には位置的にもコレが良い気がするよ


社外品エアクリだとエアーフィルター部がフレームくらいまで下がるものがあるけど

あれは雨の日大変危険、冠水した道路走行したらウォーターハンマーコース w




あとは今は外してあるオイルクーラーを作り直すかどうかだな

流し走行している限り

水温80~90℃
油温70~80℃

まだ高負荷かけてないので

オイルクーラー無しでどの辺りまで上がるか確認しておきたい

あまり上がるようならオイルクーラーを元に戻すしかないが w

これから寒くなるからオーバークールはイヤだけど

いっその事サーモバルブも一緒に付けるか www




----キリトリセン----




ここ数日でかなり走ったんで

ならし運転もそろそろ切り上げて

本気で踏んでいこうかな? w
Posted at 2017/10/14 21:05:31 | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月13日 イイね!

気に入らん

午後からクライアントに納品すべく出かける用意をしていた

メールが...

今日都合悪くなったので明日来てくれ

だとよーん


ああああー

今日はもう何もしたくないわ www

なのでガレージで悪戯開始 ←何もしたくないとか言う割には(^^;

前回バッテリーステー (ヒューズボックス)の位置を移動させたが

それでも気に入らなかったのでやり直し

前回溶接した場所を剥がして溶接



そして

ここ何日かは雨予報なので

エアーフィルターの雨よけを作った




これで

なんちゃってHKS レーシングサクションリローデッドが出来上がった



ククク

これで

まさか

自作だとは思うまい www
Posted at 2017/10/13 20:20:01 | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月12日 イイね!

また走り始めた

本日でO/H作業を最後にすべく

やらなきゃならん仕事をさっさと片付けて

3時頃から夕方までの3時間位作業時間を確保した。



クーラント入れ

前日に水入れておいたから

エンジン始動してサーモが開くまで暖気

一度止めて排水させ

これを数回繰り返す

あああー、これが一番面倒 w




最後にラジエーターコック開けて排水したら注水しないで

クーラント原液入れる、1.0リッターちょい

これでエンジン内にある水と混ざると凍結温度は-15度になるのよね

寒い所にはコペソなんかで行かないし

オレサマの住んでる所は気温が-15度にならないからね

これで十分よ

あとは十分にエア抜きをしてクーラント交換完了

↓クーラント濃度テスターで確認したら大体-15度の濃度だった




次にミッションオイル交換

REDLINE MTL 2Lちょい使用

抜いたオイルはまだ使えそうな感じがしたが

REDLINEは汚れが酷くまる前に交換しないとね、フィーリングが (ry

普通のミッションオイルでも色が灰色ぽくなってたりすると

交換しなさ過ぎでトラブル抱えててもおかしくないレベルだから w

これもエンジンオイル同様ちゃんと交換すべきですわ w

オイラはサクションガンで入れます。

アストロのヤツで一回に500ccほど入るから便利だよ

ただね、20-30ccくらい先端のパイプに残ってしまうので

少し多めにオイル買っておいた方がいいです


※自作HKS毒キノコは、まるでコペソ専用のリローデッドと変わらない出来 www


そしてバンパー戻して一通りの作業を完了しました。


これで

本格的に走り出します

っていうか、もう30kmほど走って来たお w

3500rpm縛りで走って来た

つうか3500rpmだと辛すぎるね

エンブレでも越えそうになるから気をつけて走って来た。

走行した結果、特に問題無しだ

確実にエンジン音が低くなってる ←回転のバラツキも少なくなってる

油温も水温も問題無し 

タペットノイズはO/H前は多少あったんだけど

クラアランス計測して入れ替えたおかげで気にならなくなった

暫くは負荷かけずにラッピング走行だ w





さて

次やるとすれば

クラッチとミッションだな

一応、数年前にやり替えてあるんで ←クラッチ関係一通り交換してあるし、○○○もしてる

なので、今すぐにどうにかなるような問題でもないから

暫く後でもいいと思ってるけどね






今回思ったこと

なまじエンジン載せたままやるより

エンジン降ろした方が早いわ wwwwwwwwwwwwww
Posted at 2017/10/12 21:13:31 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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