• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー@660のブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

ちょっとずつ前進

今日も時間を割いてO/Hの続きを w

バッテリーステーのヒューズボックスの位置が気に入らなかったので

位置を変更してから溶接

いままでバッテリーボックスが前過ぎだったんだけど後方へずらしたが

取り付けてみたら、あと5cm後方で2cm上でもよかったわ(笑)




エアコンのコンプレッサベルト張ってから

タービンとメタル触媒取り付け

オイル下から抜いて

H○S製エアクリの取り付け位置を決めて本日は完了




先日シリコンホース買ったので

この際だから交換しようと思う ←シリコンホースも劣化しないわけではないからな w




あと、もう少しだ

残す所は

冷却水系統の掃除兼ねて水流してからクーラント注入とオイル注入だ

作業工程でオレサマなんか忘れてないか? www ←心配性なオレサマなのであった

あっ、インタークーラー忘れてた(笑)


今回H○Sのエアクリーナー付けるんだけど

セット品のリローテッドじゃないので ←セット品って高けぇーじゃん? 買いたくねぇーけどフィルターは使いたい

なのでタービンから毒キノコまでの配管は自分で製作しなければならないが

ガラクタボックスに配管の適当なのがあったので利用して

後はブロバイの取り付け口と吸入温度センサーの取り付け口が必要で

仮にフィティングさせて取り付け穴の位置は決めたから

後日加工すればいいだけだ



そう、そう、そうだ

もう一点明日ブツが届くので

それも付けなければならんな

って事は

まだ完成までにはかかりそうだなぁ (大笑)
Posted at 2017/10/10 23:40:42 | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月09日 イイね!

ヘリテージコレクション

火中の栗を拾いに日産に行ってみたというのはウソであるが

何時ものメンバーの方々と日産ヘリテージコレクションに行ってきた





案内のオネータン達が紹介ビデオや各クルマ達の紹介等をしてくれて結構楽しかったよ


ヘリテージコレクションの中で興味があるのはコレだ

オレの世代ではとっても熱いと思われる

このクルマ

ちょー昔、ガキんちょだったオレサマは兄に連れられ富士FWに見に行ったとき

このクルマのマフラーから火が出ていた事を今でも忘れられない

たまんねぇーよ、スーパーシルエット www

なんだこの格好良さは www





しかし、ヘリテージコレクションは台数あるねぇー





しかし、日産が保有しているのはバックヤードに150台ほどあって

全部見せきれていないそうだ




クイズラリーをしたんだが

一応簡単なんで正解するも

ダイキャストのミニカーが欲しかったのに

蛍光マーカーが当たった w

でも

個人的に一番良かったのは

この参加者に配るストラップだった  ←各色あったのだが黄色を選んだ



参加しなきゃもらえない

ヘリテージコレクション仕様だからな(笑)

そうそう、他には缶バッチも貰いましたよ w



これでオレサマにエネルギーが再充電されたので

また仕事がんばる気になったお w
Posted at 2017/10/10 00:04:50 | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月08日 イイね!

続けて...

今日も色々あったし、明日も予定があるし

コペソのO/H作業が続けて出来ない w

昨日結構やったけどね...


ある程度バラしている今だからこそ

急に取り付けたくなったパーツがあって

さっきネットから注文したけど

たぶん水曜日じゃないと入荷しねぇーんだろうな

つうことで次回の作業予定は水曜以降なのか? (遠い目)


その前にタービンとクーラント系統だけでも組んでおくかな w



09月22日から始めたO/H作業はどこで終了するのか 

もう2週間ちょい経過したけど





---キリトリセン---





オイル交換うんぬん

距離数とか期間とか

色々あるけど

毎回エンジン開けて見て

やっぱり早めの方がいいって思うよ ←管理悪い車両のオイルパンとか見たくねぇし

良い状態で乗りたいならメンテあるのみだと痛感するね

あと適度に回すことだ(笑) ←オレサマの場合は回しすぎの気がするが(^^;

燃焼室へカーボンの付き方が違うからね w ←カーボン大量に積層したピストンとか見たくねぇ w




なので

それなりの距離走ってるのに

このエンジン信じているとか?

耐久性ありますよとか?

それは妄想で妄言で寝言だろう

所詮機械なんだから感情論とかじゃ、気持ちよく走らんよ 

何人ものオーナー経て来てる場合なら尚更だとオレは思うけど

人によって考え方違うからねぇ
Posted at 2017/10/08 19:06:06 | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月06日 イイね!

さてさて

雨が降る中ガレージに隠れてコソコソと

昨日ハンダしておいたブラシをオルタネーターに取り付けてから

オルタネーター本体を規定トルクで取り付け



ベルトも取り付け

クランク~ウォーターポンプ~オルタネーターにベルトかけ

ベルトのテンション張って ←自作のテンション張り用治具でね 

98Nmで押したわみ5mmで調整 ←ベルトは使用済み品だから中央値で張ってる

オレはバンドーさんちのベルトテンションメーター使って計測 ←画像中央にある棒状のもの 

     ↑ベルトの張り見るだけに超音波測定器とか買えんよ高すぎて、なので手動測定器 w



テキトーにベルト張るとロクな事がないのよ

直ぐに何かが現れるならいいんだけどさぁ

ある意味サイレントで不具合を発生させてくれるのよね

ウォーターポンプからの軸漏れとか

オルタネーターの発電不足とかベアリング鳴きとか

クランクからのオイル漏れとか

ヒドイとウォーターポンプがちゃんと回ってなくてオーバーヒート症状とか

なので

テキトー好きなオレでもテキトー出来ん w

よく測定工具無くて自分でやってる人見ると

すげぇーなと思うよ

指使って10Nmの力で押し込みたわみ量がわかるんだから(^^;

ちなみに

パワステのベルトの張りが適当だと何かみょーにステアリング重いとか

キーキー音がし始めたらベアリング死亡 w

エアコン・コンプレッサのベルトだと効きがおかしかったり、エアコンのLED点滅したり

ガタが出てベアリング死亡とか w

うーん、こんなもんでお金のかかる方向にしかならない、結構リスキー www

でね最初にも言ったけど、この症状でるまでには時間がかかるから

その頃には何が原因でこうなったかわからなくなるというオチまでついている




---キリトリセン---




えーと、これでヘッド乗せる準備出来たおー

でヘッド・ガスケット仮の載せしてみた



ヘッドガスケットを素手で触りたくないので100均の使い捨てポリエチレン手袋

マジでこれ便利だから w



さぁ

次回はヘッド載せだ!!

でもホントなのか?

その前にやることあるんじゃねぇーのか?

オレサマ w
Posted at 2017/10/06 20:54:08 | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月05日 イイね!

届いたので

今日届いたガスケット使って

ウォーターポンプ取り付けて完了



ついでにシリンダーヘッドに位置決めピン打ち込み完了
なんかね、ノックピンくらいは毎回新品使いたいじゃん? w



本日の作業はここまで



夕方にまた荷物が...

やめろ...部品屋...バラバラに部品送ってくるの(苦笑) ←その行為はある意味環境破壊だか


さて、届いた荷物の中身はカーボンブラシなので

オルタネーターのブラシを交換

前回ハンダ外しておいたから後は取り付けるだけなので

サクっとハンダ付け



そして組み立てて完了

あとはオルタネーターに取り付ければOK



バルブリフターも届いた




これで

やっと分解方向から組み立て方向に向かい始めたよ

今回O/Hだけじゃなくて

他にも色々やりたいことがあるので

進みが悪いのよね w
Posted at 2017/10/05 20:36:18 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 23 4 5 67
8 9 1011 12 13 14
15 16 17 1819 20 21
22232425 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ワロタ w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:12:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 車検/整備/改造/パーツ製作/燃調セッティングまです ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
特にない
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
仕事で使用する荷物などの運搬に・・・ もちろん走りの5MT それも珍しい8PRモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation