2017年11月17日
排気温度センサーの線が断接してしまったようで
排気温度計が点滅しておる ←センサー故障の時にこうなる
センサー線の一カ所にキズがあるので
そこの線を真っ直ぐにした所、元に戻ったが
これだとちょっとした衝撃でだめになるからなー
対処方法
(1)温度センサーを買い直す
(2)断線している配線を熱電対用スリーブでつなぎ直す
(3)断線している所に熱電対コネクターで処理する
おきゃね掛けたくねぇーな www
だとすれば(3)は熱電対コネクター持っているから簡単だし
とりあえず(3)でやってみっかな!
えっ?
ハンダ付け
ぃゃぃゃ、熱電対は補償電線だから
そんな事したら (ry
トラブルのネ申様よ
そろそろオレの所から離れてくれると助かる www
-----キリトリセン-----
ドキンちゃんの中の人お亡くなりなったようでご冥福申し上げます。
つうかドキンちゃんとかいうから誰だっけって一瞬オモタが
ブルマの中の人じゃねぇーか
オレ的には気まぐれオレンジロードの鮎川まどかの中の人と
言われた方がしっくり来るのだが...
しかし、オレサマが
高速道路でいきなり大動脈解離になったとして
ハザード付けながら多少縁石に擦りつけただけで止まれるだろうか
相当苦しいはずなのにすごい精神力だと思う
自分も死ぬときに他人様には迷惑をかけて死にたくはないと思う方なので
ちょっと考えさせられてしまうニュースであった
-----キリトリセン-----
うーん
オレサマが仕事用の部品加工をお願いしている所に勤めているパートさんの話なんだが
社員の人が心配してオレに話してきたんだけどね
車検をローンでしか通せないのに
高額新車買うとかどんな自殺行為とか
つうか、たぶんこの様子だと任意保険も月払いなのか?とか
オレにそんな言われても困るわけで(^^;
本人に聞けよ www
なので
宝くじでも当たったんじゃないんですか?と言っておいた
↑普通当たればパートなんて止めるような気もするのだが w
Posted at 2017/11/17 18:58:31 |
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2017年11月16日
友人から電話
クルマが走らなくなったんだが
どうすればイイ?
オレに聞くなよ www
JAFかディーラーか買った所に電話しろ
クルマ屋でも何でも無いオレに聞いた所で何も出来んって(^ ^;
話を聞くと
通勤中、突然加速しなくなったらしい
かなり踏んでも進まないって事だけど ←軽ワゴンのターボ車
エンジンから変な音はしていないらしいので
たぶんブーストかからんのだろうな
きっとタービンブローだね
運良くてインタークパイプ破裂とか亀裂とかだろうが
よくよく話聞くとオイルなんて最近交換した記憶が無いとか言ってるからなー
今回の場合はオイルライン死亡でタービン固着でヘタすると羽も欠けてるかもね~
どの位費用かかるの言われたんだ
たぶん、リビルドターボ交換で10万コースだろうねと答えると
本人さん、電話口で「ぶっはぁー」とか言って死んでおった www
でもさぁ、オレに修理金額聞いてもオレがやるわけじゃないんだからさぁ(苦笑)
オレと話してる余裕あるなら早うレッカー呼んで買った所に行けと...
後から聞いた話だと
買った所に電話したら近くだしレッカーで来てくれたと言ってた
でね
状態は
ハイ、タービンブロー確定
羽が固着して回らんそうだ
そりゃブーストかからんがなー
で
リビルドタービン交換で工賃込みで大体10万だそうだ
しかし
買った所に持ち込んだのいいけど ←購入先知ってるから
購入先は中古屋であってディーラーじゃないんだよね
知ったこっちゃないけど無知な中古屋だったら
タービンをポンと交換しただけで
またブローしそうだな
夕方に友人から電話掛かってきたので話を聞いてたが
今年はオイル交換マジで交換した記憶が無いと
じゃ去年は何時やったんだって聞いたら記憶がゴザイマセンだそうだ
こうなると
自業自得なので、こっちも苦笑いするしかないよなー w
って事でオイル交換はちゃんとやろうね
オイル交換賃ケチっても一つも良い事がないだけか
逆に高額修理が待っているかもしれない
あー、マジでコワイわ w
----キリトリセン---
ギックリ腰から結構復活
でも、段差があるところだと
腰にちょー痛みが来る
一瞬、膝が笑ってしまうレベルの痛み
オレサマのカラダ、マジでしゃーないな(- -;
はよ治れ w
Posted at 2017/11/16 22:16:21 |
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2017年11月15日
腰痛になる前に
コペソの触媒外してあった
なぜか?
触媒 あらうーの だ
インジェクター死亡した時に
たっぷりカーボン生成してくれて
燃焼室は燃料添加剤とオイル遅延洗浄剤で行けるが
触媒とマフラーは中々カーボン取りづらい
付いているのは本当にススのみでオイル成分は無いから
局所的に高圧エアーを拭くだけでも取れてくるが
カーボンを大気中に巻き散らかすのでやりたくないので
触媒を分解 ←コペソ用じゃないので2分割に出来る
メタル触媒取り出す
ぬるま湯に浸けジャバジャバする
エアーブローで完全に水分が無くなるまで飛ばす
いゃー、お湯が真っ黒よ www
そしてマフラー内部にもぬるま湯投入
エンジン側から注ぎ
逆流しないようにゴムでフタを作ってエアーを送る
マフラーの出口から出てくる出てくる黒液体が www
ある程度キレイになるまで繰り返す
これで触媒からマフラー出口までキレイになった
まぁ、カーボン焼き切る為に
タービン真っ赤になるまでエンジン回せばいいんだが
それはそれでやりたくないというか
どこでやるんだ w
あとタービンエキゾースト側にもカーボンが薄ら付いているので
これは柔らかい刷毛で撫でるだけで取れるので根こそぎ取った
本当はエキマニ外して洗浄したいんだが
腰が痛いので無理っす
で
触媒を組み立てなおし
タービンに取り付けて
エンジン イグニッショーーン オーーーン
おおおー
始動時の割には全然ガソリン臭くない ←ちゃんと触媒効いてるじゃん w
つうか洗うと結構効果あるのね? ←ぬるま湯は不必要でエアブローだけでもいいかもな
※なお、この方法はオレが勝手にやっているだけなので、とてもオススメは出来ないし、何が起こるかもワカラナイ、ヘタすると高価なメタル触媒が死ぬかもしれん w
ハイ、ソコー (^O^qm
オマイ腰痛とか言いつつもコペソ弄ってじゃねぇーよ?
スマソ w
実際、今でも痛いのよ、ズキズキするおー
でもでも
コペソは営業車だからさぁ
早めに元に戻さないと
ハリハイで出かけなきゃならんのがイヤーーーなのよ w
----キリトリセン----
独り言
流石に作動油VG10じゃ粘度がサラサラ過ぎると思うよ
冬期はいいかもしれないが夏期はサラサラがさらにサラサラになるので
ヘタすると焼き付くかもしれないし ←サラサラな程温度も上がるのが早いしね
短時間に動作繰り返したりすると油温が一気に上がり危険性もあるだろうね
オレサマが知っているレベルだと
○ポンプには40℃粘度19mm2/sをメーカー様が使ってるみたいだから
近いものを使うならVG15かVG22
しかーし、これもあくまで近値なので
出れば40℃粘度19mm2/sにより近いものを使いたいと思うのよね
となると
モチュールのフォークオイル ファクトリーライン ライト 5Wが
40℃粘度18mm2/sなのでいいかもしれない
それに100%合成油だし
Posted at 2017/11/15 22:03:20 |
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2017年11月14日
どうにか歩けるレベルまで戻ってきた
しかし
人間の回復力ってすごいわ
まともに歩けなかったの
痛みがあるものの歩ける
おかげでトイレ行くのが楽っす www
痛いからと言って寝ててもいられないのでお仕事に出かけたら
アウディ と フリードの事故を見たんだが
いゃーーー
最近で一番ヒドイ壊れ方をしていたよ
フリード左側フロント大破というか無くなってるレベル
アウディ運転席のドアが無いほど大破 ←エアバック全部開いていた
しかし
あれだ
事故った場所が病院前だったので、そこに運ばれたらしい
事故自体は不運なのだが、それでも運がいい方だと思うよ、病院前なんだから
事故の状態見るとドア無くなる程の衝撃だからな
あれで絶対無傷なわけが無いと想像出来る
でも
あのクラスのクラッシュとか
マジで怖いなー
なので事故には気をつけましょ
Posted at 2017/11/14 21:12:21 |
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2017年11月13日
腰痛全開で動けねぇー
ギックリ腰やった日は動けんだが
翌日(昨日ね)は全く動けない、なかなか立てないのだ
立ち上がるに五分とかかかる
痛み止め、炎症鎮痛貼薬、緩和剤投入して
どうにかトレイに行けるレベレとか
オレサマ、マジでウケルですけど www
本日はかなりマシなった、30秒~1分あれば立ち上がれるし
それでも辛いねぇ、これ
椅子にも長いこと座れないので仕事も出来ねぇー
iPad片手に色々書類を書くもやっぱりパソコンに比べると効率が悪すぎる
やってから2.3日はかなり酷い状態になるよと言われていたので覚悟していたけど
早く普通に歩けるようになりたいデス w
----キリトリセン----
ちと思ったんだが
使い切れるパワー(馬力)って大事な気がする
何百馬力ありますって言っても自分が使い切れなきゃ意味ねぇーし
それトラコンとか、姿勢制御とか、色んな電子制御に
お世話になった結果で速くても
ちっとも面白くないとオサマ的には思うっす
だってさぁ
それって自転車乗るのに誰かが後ろで支えているのと変わらない気がするんで
やっぱり自分の意思で動かしたいなーっと思う次第です。
つうことは運転技術磨けってことですなー ←ガンバロウ、オレサマ w
Posted at 2017/11/13 21:01:07 |
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