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あっきー@660のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

漏れ漏れ

何か気になったのよねー

何か...

なので

リーク・テストを実行


結構以前にインタークーラーのエア漏れ調べる時に自作した

こんなものを使用



これをタービン前のシリコンパイプに接続



エアーを入れる

もちろんテキトーに充填するわけにはいかないので

工業用の圧力計をつないでおく

コガネイ製なのだが MPaとkg/cm2の両方目盛りがあるので便利よ w



でね

0.5kg/cm2ほど圧力掛けたら

何処からか

ぴゅるぴゅるエアーがでてりゅう www

まただよ...

ウチのコペソさん最大の鬼門、インタークーラーだわ



もうイヤーーーーーーー

これで何回目修理するの

作ったヤツに殺意が芽生える ←作ったヤツ知ってるけどね(^^;

ブースト2.0kg/cm2でも大丈夫とか言ってくせに

それ以下のブーストでもなぜか度々壊れる www

原因はインタークーラーだけど漏れている所がワカラナイので

たらいに水入れてインタークーラー沈めて圧力を掛けてみると

泡がでてくりゅー 

それも二カ所も

イイ加減にしろ w

またピンポールだよ

アルミ板厚が足りないのが原因 w

なのでアルミ板をロウ付け ←ウチのガレージ設備じゃアルミは溶接出来んから

たぶん

これイタチごっこなんだよね ←暫くすると別な所が漏れるはず www

近いうちにFRP UVシート使って外から強化しないとダメだな(- -;


ロウ付け完了後に2.0kg/cm2の圧力入れて泡の確認 ←問題無し


どうにか漏れが治ったんで踏んでみたら

ブースト設定低めでも以前の加速が戻って来たおー

間違いなく

ここんところの加速に納得出来てなかった原因はインクラからのエア漏れだねぇ

しかし

最近トラブルシューティングばっかりで

もうイヤーーーーー w




----キリトリセン----



何となくタービン入り口撮影してみた w


Posted at 2017/11/05 21:14:30 | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月02日 イイね!

消化

100ポイントの消化期限が迫っていたので

こんなもの買ってみた

何時もAZさんちなのだが

以前AZさんちの別な96円?位だったコーティング剤買った時には

この拭くためのタオルがもっとデカくて 

普通のタオルよりも少し大きいくらいあったのに

なんと、縮小化 www

まっお試しセット頼む人が多すぎて採算度外視しても割に合わなくなって来たんだろうな www

ある意味コーティング剤よりもこのタオル狙いだったオレサマ的にはかなり残念な結果に






----キリトリセン----




昔から言ってるけどエンジン降ろす為にリフトが欲しい

でね

基本的にはエンジン下降ろし出来ればいいんで

その手のツールがあればそれでもいいと思ってる

ベストはリフトだけどね



そこで

先日ネットで見たエアーバック式のジャッキポイントに掛ける簡易リフトなんだけど

これをエアー式ではなく

手持ちの3.5tジャッキを利用して出来ないものなのかと


こんな構想を思いついた

↓ジャッキポイントに掛けるのは同じで、こんな感じに作る 

強度計算してないけどチャンネル鋼材を溶接で組み合わせして作れると思う

↓イメージを3Dソフトで作ってみた w


下側に油圧ジャッキポイントを設けて車体を上げる

こうすれば、車両前方側を持ち上げてエンジン下から降ろせる気がするんだ




これで上手くいかねぇーかな w

チャンネル鋼材なんて、そんなに高くないから

溶接は何時ものように自分でやればいいだけで

強度計算なんて手持ちの設計ソフト使えば一発出来るし

うーん

マジで作ってみっかなー w
Posted at 2017/11/02 22:11:06 | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月01日 イイね!

ワイ、視聴する

先日後輩から見てと渡されたBDを見る気になったのだが

BDをプレーヤーに入れたら

はっ?

再生3時間以上?

おい、そんな見てる時間ねぇーってば w


なのでiPadで見られるようにして ←air2だとデカすぎるのでmini 3使って見た 

客先回りする時に流し聴きすることにした





驚いたよ

ライブの生歌がCD音源レベルじゃないか www

Δのストーリーは、ちょっとね、伏線回収しないで終わってるから正直ドン引きなのだが

ワルキューレのライブは別だな

なんとか48、なんとか46とかと決して比べちゃいけないレベル

正直、ええよ、マジでええよ

先入観無しで聞いてご覧と言える w



しかし、後輩が2月行きましょうって言ってくれてるのはウレシイが

3時間オレサマの体が持つのか   ←血を吐いてぶっ倒れる方に100万ペリカ www

でも生で聞きたいという気持ちに動かされているオレがいる www

いゃー困ったよ




スマン

今更気がついたのだが

ワルキューレのリーダーってさぁ

加藤恵の中の人じゃねーか www ←カナメ・バッカニアと声が違い過ぎるので今までわからなかった(^^;






-----キリトリセン-----






昨日実家のクルマで交換した故障したO2センサーを調べてみた

ヒーター導通 ∞Ω

完全死亡レベル wwwwwwwww

普通は5~15Ωくらいあるんだよね

間違いなく断線確定だな、こりゃ







---キリトリセン---





オイル交換した後吹け上がりが悪い?

そりゃね

使っているとガソリンとかで希釈されたりもすると粘度も落ちるからね

粘度落ち古油より新油が吹け上がり悪く感じる事もあるのよ

だから交換した直後に比較してもあまり意味がないのよね

比べるなら新油同士で比較しないと

終わりかけたタイヤと新品タイヤ比べて

騒音がとかグリップがとか排水性がとか言って比較しているのと変わらないのよね



p.s.

以前とあるオイル会社にお勤めの方から聞い話だと

ガソリンエンジンでもコンディションによっては粘度が落ちず

上がる場合があるって言ってたんで ←ただしこうなるとエンジンヤバイ状態だよって事だけど


なお、ディーゼルはオイル劣化すると粘度が上がるんだよね 

↑オレサマも暫くディーゼル車乗って事あるからさぁ、オイル交換するとドロドロ具合が(笑)

Posted at 2017/11/01 18:25:04 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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