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あっきー@660のブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

ブローバイ

ブローバイのホース配管を新しくした

使ってるとボロボロというかホースが固くなるんだよね

適度に交換しておかないとトラブルの元だから w

さて

交換してて思ったんだが

そういえばインシュロック(ロックタイ)とか束線バンドの

切り方が間違っている人達が多いんすよ

※これは以前勤めていた会社でよく使っていたので卸の営業さんに聞いた話です

まず

インシュロックを締めた後の余りは残さず綺麗にカットしてください 

だそうです。

出来れば「手動式結束工具」を使うのが望ましいと言ってましたが


残さない理由は、カットした先でケガや他の部分にキズや

最悪稼働部だと切断されてしまう恐れがあるので

伸ばしたままにしておくのはやめて欲しいとの事


中には引っ張られた時に余りの部分を残す事で

インシュロックが切れてしまう事を防ごうと考える人がいるが

あれは「無意味」だそうです

なぜ?

それは力が掛かった場合ロックが外れる前に

ロックが掛かる根元部分から千切れてしまうそうです ※メーカーさんで実証済みのとの事


ようは

↓こんなに残さず



本当は手で触ってわからないまで綺麗にカットするのがいいと言ってましたが

↓ワイはこの程度です、ニッパーで切断だとこれ以上は厳しい(笑)、専用工具は高くて買えない www
 


なお専用工具は高いヤツで2万円位で、安いヤツだと4千円位  ※安いヤツはイマイチなんだよなー(^^;

↓こんなヤツです






p.s.

昔の話だけど

某とある所のチュー○ーさん?は びょーんって伸ばしたままなんだよね

それもかなり長く2cmくらい残すのよ(^^;

以前理由聞いたらロックが外れたらヤバイでしょう!! とか言ってたわ 

それにウチは気を遣ってからねとかも言ってた

それ聞いて、なんか指摘する気も失せた www
Posted at 2019/01/21 22:09:25 | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月20日 イイね!

工具

プラグ交換だとしても

プラグレンチとかではなく

ちゃんとした工具買った方がいいと思いますわ


エー○ンとかの簡易工具だと外れないとか

それはハンドルの部分が短いのでトルクを掛けづらいからで

通常コペソさんのプラグだと25~30N・m辺りで締め込みされてますから

柄の短いハンドルではちょいキツいですよ

決して回せないわけではないですけど

ロングフレックスハンドル使って一発で外した方が精神的に楽ですね(笑)


あとカー用品店で交換された場合とか

結構テキトーに締められてる事があって30Nmオーバーなんて事はよくあります

  ↑ホイールのナットとかと同じですね(苦笑)

長い間プラグ交換されてないと固着してたりして外れない場合も...


それにプラグレンチであまり力を入れず簡単に外れるレベルだと

確実に締めなさすぎですからね

締め過ぎもダメですが、締めなさ過ぎはもっとダメです、っていうかトラブルの元 w



↓アストロとかストレートでこれだけ買ってもそんなしませんので、持ってて損はないと思います

プラグ・ソケット

エクテンションバー

カノンプレート型トルクレンチ ←ワイ、プリセット型をプラグ交換する時に使うのはオヌヌメしません


カー用品店とかでプラグ交換頼むと3000~4000円取られますから

アストロで全部工具買っても4000円程度ですね

とか言ってみたりする www
Posted at 2019/01/20 22:11:34 | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月19日 イイね!

うーん

街乗りが多いバヤイ

発進時~定速~停止まで

3500rpm以下くらいしか使わないケースが殆どで

ワイの現状ってば

4000rpm以上からでないと面白くないエソジソとタービソさんなので

なんかねぇー(笑)

それにワイの後ろ走った事のある人なら知ってると思うけど

エエ排気音しとるから

町中で低速からぶん回すは躊躇しているのよね


そのおかげで

N-BOXに発進時ついていけてない(大笑) ←元々やる気も全くないのだけど w



以前は

取引先の一つが高速道路使って行かないとならないところにあったんで

このステージで走りきるにはパワーいくらあってもたんねぇー www

とか思ってたんだが

この取引先が近場に移動してくれたおかげで一般道だけで行けるようになったし

別な取引先も都内だけど県内寄りなので近いし

また別な取引先なども県内に点在しているので近いといえば近い


こうなると低速から効くタービンさんの方が、普段乗りは楽だねぇ~

シーケンシャルツインターボ化したいくらいだ ←それは無理だろうコペソで w

じゃスパチャーつけてスーパーターボ化?

どっちにしろ無理っぽいよな(^^;



もう少し排気音抑えて低速でも回せるようにすっかな

マフラーを可変バルブ化するか?
Posted at 2019/01/19 22:34:41 | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月18日 イイね!

出る出ない

知り合いに使ってるガソリソ添加剤はと聞かれたからフューエル何とかと答えたまでなのだが


本日クレームが(笑)  

オマイ、朝一で白煙吐くようなったじゃねぇーかと ←昨年末に購入して嫁のミ○○ースに添加したそうだ

おかげでオイル下がりになっタッタ wwwwwwwww ←ワイは聞かれただけで(ry


おもわず、わろた

最初から白煙出る場合あるよと言ってあるだろうが(キリッ


で、なんでオイル下がりだと?思った?と聞いたところ

なんとか知恵袋に書いてあったと 


ナハハハハ

なんとか知恵袋に正解が書いてある事はほぼ無いんで信じるじゃねぇーよ (苦笑)


フューエル何とかさんはケースバイケースなのだけどね

白煙でる場合もあるんだなー

ただし、そんなに量が多いわけではない

この時期なら朝一エンジン始動したあと水蒸気が発生するが

フューエル何とかを添加して暫くすると

水蒸気が発生するよりも先にモクモク煙が発生する ←普通はびっくりするだろうけど

出る量は多くないからね、すぐに出なくなる ←確かに一瞬オイル下がりに見えるね(大笑)

                             ※↑それでもマフラー出口はオイリーではないし

水蒸気と違い煙はすぐに消えないので確認しやすい

しかーし、短時間の再始動では発生しないのよ

一昼夜クルマ止めて朝一の始動時発生するのが殆どですね

あとは添加量を指定以上にするとエンジン始動時から出る場合があるけど

これだと薄ーく白煙出続けたりする ←このレベルだとエンジンもかかりづらくなっているはず


でもね

最初はエンジン始動時に暫くでるけど

それでも燃料も減り給油繰り返してるうちに出なくなる

添加した直後は回転上がるのが重く感じたり

アイドリング不安定な感じがしたり

吹けなかったりするけど





フューエル何とかは添加したあとにすぐに使いきるとあまり効果出ずらいね

ワイはピストントップをプラグホールから覗くのが趣味なんで(^^;

添加前に覗いた時は乾いてるがカーボンが付着しているピストントップが見える

添加後数日走行したあとに覗いてみると

最初ビビるよ ←ピストントップが濡れてたように見えるから www

かと言ってプラグは濡れてないしオイル付着もない

長いマイナスドライバーの先にゴムベラ付けてピストントップを擦ってみると

カーボンがゴムベラに付着してくる

普通ピストントップに付着したカーボンなんてそう簡単には取れないんだけどさ

PEAがカーボンに浸透して柔らかくしているってのはコレの事を言うのだろうな

この状態になっててエンジンかけると白煙出てくる事が多い

燃料も使いきって新しく給油したりして白煙も全く出なくなってから

再びピストントップを見ると乾いててカーボンが結構剥がれ金属地が見えるレベルになってたりする



p.s.


触媒がメタルの社外品だったりマフラーが社外品だったりすると白煙出やすいですね

添加したあとにすぐに燃料使いきると

カーボン排除効果はあまり効果自体期待出来ないですし

白煙も出ないケースの方が多いです




ともかく

添加してもまったく出ないとかは無いと思いますよ ←それでもケースバイケースですけどね


カーボンの付着量にもよるんだろうけど

ハリハイさんに使っても白煙すら発生したことはありません

コペンさんは純正触媒だと添加してもほぼわかりませんが ←薄ら出ているような気はするが

社外品のメタル触媒だとよくわかります(笑)

入れすぎるとエンジン始動しづらくなり、あからさまにセルモーターの回転回数が増える





そうそう、添加後は燃料使いきってから給油した方がいいですね

しばらく給油繰り返してるうちに白煙でなくなりますから

それでも朝一の始動時に白煙出続けるなら

ハイ、オイル下がりですよ wwwwwwwwwwwwww

mq(^O^) プギャー

修理してくらはいませ 
Posted at 2019/01/18 21:32:38 | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月18日 イイね!

ここのコメント欄がガンダムネタになってる...

ネットニュースを見ていたら

↓気になった記事があって

「実物大ガンダム、工事代水増し疑い バンダイ元社員逮捕」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000031-asahi-soci

でね

何気なくスクールしていて、コメント欄が見えんだが

コメントに書かれる内容にワロタ

中には腹抱えて笑ってしまったヤツさえある w


汚職記事なのに...

書いているオマイラ good job


Posted at 2019/01/18 12:46:54 | トラックバック(0) | 趣味

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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