本日の外気温31度
コペソさんエアコン効かない?
それホント?
うちのコペソさん冷房温度最低にして風量は最小にしても
頭痛くなるくらい冷えるんだけど?
不思議だねぇ w
※風量は少ないほど熱交換器内で冷えるので、風量上げたからといって冷えるわけではないんで注意
一般道走行してても差ほど油温も水温も酷い状態にならないし
コペソさんよく高速とか渋滞とかにはまるとすぐに水温とか油温キツくなるとか
言っている人もいるけどね
少なくともウチのは違いますデスね
これ本日14時頃の画像ですけど信号待ち停車時(渋滞中)
水温76度 ※センサーはアッパーホースのところ
油温82度 ※センサーはオイルブロックのところ
ついでに純正水温センサーだと84度ですからねぇ w
これで走行風入るとさらにこの数値から若干低くなりますから
まっ、あくまでもワイのケースなので全部に当てはまるワケではありませんが
ちまたで言われているほど酷い状態ではないですね
ちなみのちなみにウチのチューンドタービンさんでブースト1.15barかけても
油温も水温もあまり変わりはアリマセン(現在MAXブーストは1.35barデス←イラン情報)
ついでなのでカキコ
ウチは現在オイルクーラー付けていません。 ※昨年取り外しました
(理由)最近サーキット走行しなくなったので(大笑)、冬場冷えすぎるのよね(^^;
でもサーモスタット買ってあるので一緒に取り付ければオーバークールにはならないけど面倒くさくて w
夏場のこの時期でも油温/水温もご覧の通り酷くなく済んでいるのと
そんなに高くないコペソさんの油圧の事を考えると進んで付けなくてもエエかなと
よく聞く話で、コペソさん油圧高いからと...
うーん、いゃいゃ低いから w
現状ウチ5W-50のオイルでアイドリング 750~1100rpmで1~1.2bar
※暖気終了後、後付け油温計で80度の時
粘度含めて別なオイルだと0.6bar程度とかもあるんで
それほど高いとは思えない...
以前乗っていたクルマだとアイドリングで2.0barかかってたヤツもあるし3.0barだったヤツもあった w
コペソさんにオイルクーラー付けるときは出来るだけ経路を短くして取り付けてましたよ
----キリトリセン---
油圧について
(お断り)オイル粘度などにより差が出るっす
コールドスタート(エンジン冷え切っている時)
油圧 5.0~6.0bar
油温80度
アイドリング 750~1000rpm 0.7~1.2bar ※粘度により差が出る
3000rpm 2.8~3.2bar
感覚的に1000rpm以降 100rpm上昇する毎に0.1barずつ上がる感じで
※3500rpm以上はズレがデカくなるので当てはまらなくなります。
(注意)あくまでうちのコペソさんの話なので全てに当てはまるわけではないとは思います
オイル銘柄、オイル粘度、センサーの取り出し位置、油温計メーカー、センサーの種類とか
色々要因はあるとオモイマス w
ちなみにウチの油温計はあのデカイ油圧センサーではありなく
半導体圧力センサー方式です(defiとか同じです)
Posted at 2019/07/24 20:11:47 |
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