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あっきー@660のブログ一覧

2019年07月26日 イイね!

五月蠅いんで

エアコンをオンにすると

エンジン回転が上昇しますよね?

うちのバヤイ、その回転数だとマフラーからの音が五月蠅いワケで

信号待ちとかでしんどい(^^;

最近サイレンサー外してたんだけど

本日めでたくサイレンサー再び装着 w


この時期エアコンオンにすると

パワー食われていゃーな気分にワイはなる

でも、ワイは自作のコントローラー付けてアクセル開度をマイコンで監視して踏み込み量とかでも
信号からの発進や不意の加速とかね

コンプレッサーを自動的にオフに出来るので楽っすね

もちろん、走行負荷がなくなれば自動的にコンプレッサーはオンになり復帰します w


ちなみにECUでも管理している見たいだけど

相当負荷かけないと実際にコンプレッサーをオフにしないので

あまり実用的ではないと思う w





---キリトリセン---



あっ、独り言なんで気にしないで www



パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい

メルカリは乞食

パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい

ラクマも乞食

パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい

ヤフオクはキチガイ

パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい

ジモティは怪しい

パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい
パンケーキ食べたい

匿名配送も怪しい

あーあ 売り切りが一番最強〜


Posted at 2019/07/26 20:33:29 | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月25日 イイね!

思ったのでカキコ

ちょっと思ったのでカキコ

ネガキャン時のサイドスリップについて

ワイは手動アライメント調整でやっております

手動スケール測定ではトータルトー 約0.0mmなので

普通ならサイドスリップは約0.0mmになるハズですが 
※ちなみにメジャーはタジマのJIS規格1級を使ってます(イラン情報

タイヤ前後距離 ※目視レベルだとこれ以上合わすのは無理でんな w


うちのコペソさんは約-1.7度(1°42'00")ネガ方向にキャソバーつけましたので
サイドスリップが約0.0mmになるわけがなく

自作サイドスリップテスター(左右同時測定)だと ※うちのは1m距離での測定です
片側ずつ測定だと誤差でますね、高さ合わせても(笑)  ※たぶん市販品も片側ずつだと誤差でると思いますよ w ※基本リアのトーが問題ない事
------------------------
運転席 IN 約0.96mm
助手席 IN 約0.98mm
トータル IN 約1.94mm ※車検は±5.0mm以内
------------------------
※ネガキャンなのでサイドスリップテスターの板を外側に押し出すワケで
タイヤは内側に向かって動こうとしてます

タイヤ左右長さ差によるトータルトーは確かに約0.0mmですがね
サイドスリップ規定の1.0m移動時の移動量はIN方向へ約2.0mmあると言うことです


さて

これを理解していないで

サイドスリップテスターでトー調整してしまうとどうなるのでしょうか? www

仮にサイドスリップテスターの板が動かない(相殺されてしまうところまで)

ところまで調整するとトーアウトになりますよね

ネガキャンバーにすると内側減るのに

トーアウトになる事でさらに減る...

キャソバー角が少ない場合はあまり感じないんでしょうけどね

ネガ方向へ大盛りに角度盛ったバヤイは

マジで大根おろしになるよなーと思った次第デス

なので

誰かにやってもらう時は(業者とか個人でも)

それなりにネガキャソバー角付いているのに

サイドスリップテスターで0に調整しましたは怪しいと思った方がエエですよ www





p.s.

以前世話になった事がアライメント屋というかタイヤ屋のオヤジの話

ネガキャン1.5°くらいまでなら



とか言ってたんで

気にしない方が幸せになれるかもしれない www
Posted at 2019/07/25 21:50:36 | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月24日 イイね!

数値

本日の外気温31度

コペソさんエアコン効かない?

それホント?

うちのコペソさん冷房温度最低にして風量は最小にしても

頭痛くなるくらい冷えるんだけど?

不思議だねぇ w

※風量は少ないほど熱交換器内で冷えるので、風量上げたからといって冷えるわけではないんで注意


一般道走行してても差ほど油温も水温も酷い状態にならないし

コペソさんよく高速とか渋滞とかにはまるとすぐに水温とか油温キツくなるとか

言っている人もいるけどね

少なくともウチのは違いますデスね

これ本日14時頃の画像ですけど信号待ち停車時(渋滞中)

水温76度 ※センサーはアッパーホースのところ
油温82度 ※センサーはオイルブロックのところ



ついでに純正水温センサーだと84度ですからねぇ w



これで走行風入るとさらにこの数値から若干低くなりますから

まっ、あくまでもワイのケースなので全部に当てはまるワケではありませんが

ちまたで言われているほど酷い状態ではないですね

ちなみのちなみにウチのチューンドタービンさんでブースト1.15barかけても

油温も水温もあまり変わりはアリマセン(現在MAXブーストは1.35barデス←イラン情報)



ついでなのでカキコ

ウチは現在オイルクーラー付けていません。 ※昨年取り外しました

(理由)最近サーキット走行しなくなったので(大笑)、冬場冷えすぎるのよね(^^;

でもサーモスタット買ってあるので一緒に取り付ければオーバークールにはならないけど面倒くさくて w

夏場のこの時期でも油温/水温もご覧の通り酷くなく済んでいるのと

そんなに高くないコペソさんの油圧の事を考えると進んで付けなくてもエエかなと

よく聞く話で、コペソさん油圧高いからと...

うーん、いゃいゃ低いから w

現状ウチ5W-50のオイルでアイドリング 750~1100rpmで1~1.2bar
※暖気終了後、後付け油温計で80度の時



粘度含めて別なオイルだと0.6bar程度とかもあるんで

それほど高いとは思えない...
以前乗っていたクルマだとアイドリングで2.0barかかってたヤツもあるし3.0barだったヤツもあった w

コペソさんにオイルクーラー付けるときは出来るだけ経路を短くして取り付けてましたよ




----キリトリセン---




油圧について

(お断り)オイル粘度などにより差が出るっす

コールドスタート(エンジン冷え切っている時)

油圧 5.0~6.0bar




油温80度

アイドリング 750~1000rpm 0.7~1.2bar ※粘度により差が出る

3000rpm 2.8~3.2bar

感覚的に1000rpm以降 100rpm上昇する毎に0.1barずつ上がる感じで
※3500rpm以上はズレがデカくなるので当てはまらなくなります。


(注意)あくまでうちのコペソさんの話なので全てに当てはまるわけではないとは思います

オイル銘柄、オイル粘度、センサーの取り出し位置、油温計メーカー、センサーの種類とか

色々要因はあるとオモイマス w

ちなみにウチの油温計はあのデカイ油圧センサーではありなく

半導体圧力センサー方式です(defiとか同じです)
Posted at 2019/07/24 20:11:47 | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月23日 イイね!

ロック

コペソさんの左側前からパキパキ音がたまにする ←ここんところ足回り弄っていたのが原因だろうな

それも発生が不定期なんで

症状と発生条件がよくわからないが

パキパキ音って事は増し締めで解決する事が殆どなので

※ボルトとかナット外す時にパキって音がなる事があるしょ?、あの音よ w

早速気になる箇所を締め直し

整備書にある通り規定トルクで締めているんだけどなー(^^;

それでも、このいう時の増し締めって効果あるんだよねー

一通り締めたんで

なんやかんやで近所走行したけど

パキパキ音でないわ

これで明日音が出ない事を祈るばかりなのだ

って言うか

結局ところパキパキ音がしているのがどのボルト/ナットなのかわからんかったが

結果オーライなので無問題 www






----キリトリセン----






先日注文したものが届く

次のオイル交換時に

コレを付けられるというか今付けているヤツと交換出来るっす

あんまりこう言うモノを増やしたくないんだが

必要にかられて仕方が無いんよ(^^;

ついでにコレを取り付けられるようにブラケットを製作しておいた

アルミ板から切り出し52パイの丸穴開けないとならないので面倒なのだが

金属加工用のホルソー52mmがあるので楽勝 w

ブラケットがアルミの無地だと反射して眩しいので

4Dカーボンとか言うニセモノ・カーボンシート貼り付け完成 www




コレってなに?

後日公開予定?デス w
Posted at 2019/07/23 21:12:15 | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月22日 イイね!

やっと落ち着く

昨日も書いたけど

結局連日色々やってて、これ以上数値へ拘るのはやめて

両方ともキャソバー角1.7° (1°42′00″)にした

これで様子を見る

もうこれ以上弄らない w ←さぁ、どこまで我慢出来るのか? w


自分が気になっていると人もキャソバー角も気になるわけで

たまたまホンセンで隣りに止まっていた

アルファードが見たら

フロントのキャソバーがポジキャン www

うーん、一般的にローダウンにしたらネガキャンになる気がするんだが

なぜかポジキャン

アルファードの事はよくワカランので何か意味でもあるのかも知れないが(^^;




---キリトリセン---




ワイのiPodコレクションが増えてしまった www

今時旧時代のiPodかよって思う人いると思うが

操作方法なれてるからね

指が覚えてるって言うのかな?

見なくても操作出来るってのが一番使いやすいのよね w

SSD化するつもりなので

改造しやすいモデル(世代)にしておいた w
Posted at 2019/07/22 21:10:36 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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