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あっきー@660のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

本年最後

本年最後のご挨拶

今年も良い事や悪い事など色々ありましたが

自分的には16年連れ添った愛犬が他界して未だに思い出します

何せ自分の人生のうち 1/○も一緒にいましたので

暫く忘れられる事は出来そうにありません

ワイ自身とみなさまの来年が良い年である事を願うばかりです




さて

最近は色々と断捨離中でして

ともかく不要なモノは捨てる捨てる捨てる www

まだまだ整理途中ではありますが

歳取ったせいのか?、シンプルがエエねと思うようになって来ました

コペソも現在不要なパーツは外しまくってます。

メーター類はZDのおかげでかなり減らせましたので

今まで見えるところ置いてあったパーツ類も隠せるのもはみんな移動 

あと内装関係のカーボンシート貼ったところとか

生地貼ったところとか全部剥がしてます(笑)

今年中になんとか全部やりたかったんですが

無理だったようで来年持ち越しです w



p.s.

なんか若い頃より物欲が大幅に減りました ←歳なのでしょうかね? www
Posted at 2019/12/31 20:18:54 | トラックバック(0) | 日記
2019年12月28日 イイね!

昔過ぎて w

ちょっと趣味で電子工作

お仕事でやるレベルじゃないので

素材選びはテキトー w

まっ、容量も少ないEEPROMでイイっしょと買ってみんだよね

使い方はリードオンリーで使う

なので初期に一回だけデータを書き込み必要がある

手持ちのROMライターを持ち出し

流石に古くEEPROMなので対応一覧にないけど

同メーカーの同等スペックのconfigがあるので選択して

書き込みするもエラー発生 www

うん?

チップのCE/OE落としてWE制御すればいいだけだろう

configのタイミングとか書き込み条件とチップの仕様書見る限る書けないとは思えないんだがなー

オシロで監視すると、なんかワイのイメージする信号とちゃう w

これ以上弄っても時間の無駄だから

古いシリアル通信ROMライターを引っ張り出して来た

辛うじてwindows10でもソフトは動くので起動して

設定ファイル見てたら

同じチップのEEPROMで2種類設定ファイルがある

試して見たら、1つの設定ファイルだけは書き込み出来る

何、この落とし穴は www

これだから古い機器捨てられないんだよな~

最新版だからと言っても確実に対応しているとは限らない w

ともかく書き込み成功したから作成再開 w
Posted at 2019/12/28 22:44:46 | トラックバック(0) | 日記
2019年12月26日 イイね!

ウェルカムLED

ちょい前に配線整理したついでにウェルカム・アンダーLEDを取り外したけど

やっぱり無いとこの時期は特にツライわ、お外がすぐに暗くなるから w
でもでもでも、それだけじゃないのによね、ワイ自体の経年劣化、お歳による視力減退 www

外した理由は「経年劣化」につきる

まずLEDテープの透明シリコンがダメになってて暗くなっている

メーカーはシリコン材とか言ってるけど

PVC透明樹脂なんじゃないかと疑いたくなるほどパキパキに硬化してしまう

取り付けてあるところは車外の下側だから劣化も激しくなると思うけど

それでもヒドイ気がする

なので別な所に新たに取り付けてみた

LEDテープは手持ちの5050と3528を検討というか仮に取り付けて見たら

5050は明る過ぎてダメだわ(眩しいを越えて迷惑)

3528が丁度エエ感じのため、コレ採用

そして取り付け場所はドア内にしてみたんだ

でもウエザーストリップの外側なので

雨が侵入する場所であるが車体下側よりはマシだと思う

さっさと取り付けてこんな感じ



ドア下の隙間からLED光が漏れて路面まで照らしてる

これなら暗くなってもウェルカム・アンダーLEDのかわりにはなるハズだ

ドア下隙間から漏れもこんな感じ



ドアを開けると十分な明るさがあるので乗り降りには困らないと思う




5m買った3528のLEDテープが余ったので

ちょー昔に施工したトランク内LED照明を新しくした ←10年くらいは経ってる気がする w

LEDテープ初期の頃の恐ろしく小さいLEDが付いているタイプのヤツなので

3528 LEDテープに交換すると明るくなるとは思っていたが

かなり変わったのでワロタ w






---キリトリセン---




バッテリーの暗電流を計ってみた

電源関係の配線を弄ったからどうなっているか確認する意味も含めて

普通の車両で20~50mAの暗電流が流れると言われている



うちのコペソさんは



約52mAなので流れていると言えば流れているほうだと思うよ

一番の原因はセキュリティーだと思う

あとは社外アンプとかサブウーハーとかバッ直だし制御にリモート線使っていても多少は流れるからね

でも消費電流が52mA/hなら簡単に計算しても一ヶ月放置プレーしても無問題だね

バッテリーもイエロートップだし w


ちなみにDCクランプメーターの平均で計ると多少低い値が出た

約40mA ←元々微少電流は得意ではないので誤差が出てると思うわ






p.s.

オートゲージは暗電流がかなり流れますよ ←試したのはPK52タイプです。

メーター3個付けたら150mA流れました www

それ以来オートゲージを取り付ける時は

常時バッテリー線からは取りません、IGかACCかどちらかです。 

オヌヌメはIG2からでゲスね w
Posted at 2019/12/26 21:08:23 | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月24日 イイね!

とりあえず

とりあえずテレビ見ながら

セコセコと作ってみた

ルームライト極性変換



手持ちの都合FETは2SJ334容量的にオーバースペックではあるが(笑)

3Aヒューズ付けておいたので大量に流れる前に切れるしょ w

何故に作ったのかというと

今まで使っていたルームライト増設ユニットはマイコン使った制御であり

配線整理した時に気が変わって取り外したのだが

今まで使っていたドアミラーウエルカムライトを使おうとすると

純正ルームランプ制御線はマイナス制御なので無理だから

プラス出力に変換する必要があるのよ

まっ、マイナス制御用に負荷マイナスを接続する方式にすればいいんだけど面倒なんで極性変換 w


それに純正のルームランプがどの位電流流せるかわからないし

壊れたらコワイじゃん?

もしルームランプ系のヒューズ切れると

テールランプ、メーター、ライセンスプレートライプも一緒に消える ←コワイね

なので別系統で出力していた方が安全ですね、ハイ


p.s.

当方外装のアンダーLEDとかも全部取っ払ってしまったので現在ほぼほぼ素な状態です w




---キリトリセン---



クリス...

あん?

なにそれ?

食べられるの? www
Posted at 2019/12/24 22:27:07 | トラックバック(0) | クルマ
2019年12月23日 イイね!

反応速度

Def何とか製のメーターさんは

オートゲー何とか製のメーターに比べて反応速度が速いね

センサー感度の違いなのか?

サンプリング時間の違いなのか?

ヨクワカラナイケド w



比較出来るのは純正水温センサーとの違い

OBDII経由で読むと純正センサーと同じ値

若干ディレーがあるが一瞬なので気になるレベルではない

これは驚きだお

社外水温センサーはアッパーホースにアタッチメント付けて取り付けてあるんで

経路として純正水温センサーの近くではある

オートゲー何とか製のセンサーだと7~9℃低く表示されていたんで、まっそれなり? www

油温については以前よりちょい高い表示な気がする ←これもオートゲー何とか製のセンサー値が低かったんじゃないかと思うけど、実際は不明 w

油圧については変わらなかったわ

それよりもワーニング設定を油圧値と回転数で調整出来るので、これは素直にイイネである
※メーターに付いているワーニング設定って大事よ、過去に救われた事が何度かあるし(苦笑)

あと排気温度値も大体同じ感じですわ、反応はこっちの方がエエけど

燃圧センサーも取り付けあるけど使ってません www  ←後ほど気が向けば付けます
差圧表示出来るらしいから使って見たいのよね

ついでに予算があればブースト計も同じメーカーが揃えたかったのは事実デス

でも80パイのブースト計は無いのよね、ザンネン
Posted at 2019/12/23 20:15:40 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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