土日は巣ごもりなんでガレージで過ごしておるワイなのだが
手持ちの時間があると色々出来るけど、それはエエのかワルイのか? w
で
夏に向けて対策
以前は付けていたオイルクーラー
時期的なもんでオーバークールになるから外しておったが
今までとは違うオイルクーラー用のサーモスタット買ったんで
※86℃から経路が開き始めるらしいんでチョイ期待気味 w
暑くなる頃までには再び付けててみようかと
※現状は街中やバイパス辺りを普通に流す分には80~95℃あたりなんで全く必要ないんだけどね、撃墜用にカッ飛ぶとさ? www
ついでにオイルクーラーコアも新たに購入
以前使っていたヤツよりも小型タイプにしてみた
巣ごもりして部屋にいるよりはいいんで取り付け用のステーを作った
とりあえず、この場所において暫く走行して不具合がないかどうか調べたい
しかし、色がグレーってのはイマイチだわ、黒に塗り替えようかなと思う
----キリトリセン----
2ステージ・ブローオフとは? ←ちょい前に書いたけど以前からやってる方法
低回転・低ブーストの時にブローオフは思うところあって作動させたくないが
高ブーストかかった時はブローオフにはちゃんと働いて欲しい
これって中々難しくて
ブローオフ側のスプリングとかバルブ開放幅を低ブーストで調整すると
高ブーストの時には思ったような感じにならず
ブローオフ作動用の負圧経路にオリフィス突っ込んでもダメダメになる一方
やっぱり電気的(プログラマブル)にやるのが一番エエと思うよ
そこでe-manage ultimateのNVCS設定を利用する
とある年代のNサン車乗ってる人には馴染みがあるよな、アイドリングからちょっとでも上がるとカットされるアレだ w
で
やり方としては
インマニからブローオフに行くホースを2方向弁で遮断するのよ
※なおSSQV使わないとこの方法上手くいかないと思う、っていうか他のメーカーで試してないんで w
インマニ ----> ホース ----> SSQV
を
インマニ ----> ホース ----> 2方向弁 ----> ホース ----> SSQV
にする
よって必要になるのが2方向弁なのだが
コペソさんに都合がエエことにVSVバルブがあるんよね
ワイのバヤイはブーストコントローラーに社外品使っているおかげで
純正のVSVバルブ取り外したままだからコイツを利用する事にして
ステー作って取り付け
e-manage ultimate I/J CH5をVSVバルブに接続して設定はNVCS
設定画面でテキトーに設定を打ち込んで完了 www
e-manage ultimateさんでも色々考えればまだまだやりたい事は出来るよ、ホントはフルコン欲しいけど w
回転数4000rpm以下かつブースト0.5kg/cm2以下のバヤイ
VSVバルブは閉じたままなので
ブローオフは動作せずバックタービン状態
それ以外のバヤイはVSVバルブを開放しブローオフを動作させる
※なお、ちょい前に書いたとおりブローオフにサイレンサー付けてるんでブローオフ音は殆どしない
Posted at 2020/04/12 18:37:20 |
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