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あっきー@660のブログ一覧

2020年05月13日 イイね!

検査しに行くお

行くと言ってもPCR検査ではない

車検に行ってきた ←コペソさんではない別なクルマだから(だから軽自動車検査協会へじゃない)

コロナってヤツのおかげで混んでないと思って

何時も行く池辺町のところの神奈川運輸支局ではなく

たまには別な所でチャレンジするのも経験値が上がるからと思って

湘南自動車検査登録事務所の方へ行ってきた



元々、湘南の方は混まないって聞いていたし

本日水曜日なんでクルマ関係のお店は休みのところが多いからね(火、水曜休みのところ多いよね?)

しかし、マジで空いてる ←草大量に生えるくらい空いてるよ
GW連休の中日とか直後とかは元も空いてるけどね w

手続きも混んでないから楽よ

ちなみに午後一発目の時間帯を予約した

検査待ちでスタート時間よりちょい早めに並んだら

係員がおいでおいでするんで予定より早く完了 www


はぁ?、光軸? 

予備検?

なにそれ美味しいの?
何もしてないバヤイ光軸なんて簡単にズレんよ?、ズレるにはそれなりの理由があるからな、よく聞くじゃん?調整しても車検場行く間にズレてしまうとか(ちょー大笑)、ぃゃぃゃそれはな(ry


ハイ、毎度の事ながら一発合格デスよ
ちなみにハイブリッドだからライン入るときには2WD測定モード切り替え(イラン情報
 

一発で合格なんで、今回もネタがない悔しいです
どこぞのyoutuberも言っておったがトラブルなれければネタにもならんと w


費用は重量税/自賠責/検査費で約4.3万円


p.s.

自分でタイヤも交換した事が無い、エンジンルームも見た事が無い、メンテ?それ何て食べ物?

とか言う人には絶対にオヌヌメ出来ませぬ
エンジンルームに土埃が積層しているなんて人はもってのほか 

Dラーか民間業者へ行く方が幸せになれると思う w





----キリトリセン----





自動車検査証(車検証)の有効期間が7月1日まで延長されたじゃん

結局はどんな事しても受けなきゃならんから

遅らせても良いことないって

コロナだろうがさっさと終わらせた方がいい

持ち込み車検自体「密」になる可能性があるところなんて受付近辺だけだろ?

ワイ行った時は受付にすら人並んでない状態

それに書類もらいクルマに戻って書けば密にならんね

よほど食料品買い込みにスーパー行った方がキケンよ w
Posted at 2020/05/13 18:48:45 | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月11日 イイね!

取り付けた後

お客さんのところに行くので今日はコペソさんで
リモートとか在宅勤務なんて個人事業主には全く出来る訳も無く...
それよりも社員の穴埋めるためにコッチに仕事が来る始末 www


サーモスタットを別な物にした

オイルクーラーの効果を確かめたくって何時もの道を走る

途中峠に近い長い坂があるんだが、結構な負荷がかかるんよ

油温も排気温度もそれなりに上がるし

今日は夏日のような天気でしょ

でも結果は何時もより上がらんのよ

そりゃそーだ

オイルクーラー付けてるんだから

油温が何時もよりも上がってしまったら

何を取り付けてるんだかワカラナイ状態になるよな(苦笑)



帰宅時は外気温度も下がって来たけど

オーバークールにはならず

ワイ的には丁度いい油温ではないかと思う

油圧も普段と特に変化無し

とりあえず、これで暫く使ってみよう w
Posted at 2020/05/11 23:26:34 | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月09日 イイね!

作業完了


先日も書いたけどGW中に

オイルクーラーのサーモスタットを別な物に交換 ←動作温度の違うヤツに

オイルクーラーも再度取り付けて

オイル交換もしたし

マフラーもリアピース以外はバンテージ巻いた

そして本日ミッションオイル届いたので交換 

いつものREDLINE製デス


■まずはミッションオイル交換

コペソさんはリジットラック上のままなので交換は楽よ w

抜いたオイル見て...

新品のREDLINE製オイルってワインレッドぽい色なんだよね

それがやられてくるとドス黒いレッドに...

こうなると1速に入りづらくなる

っていうか、1速に入りづらくなったら交換時期とも言える

交換は漏斗使って入れるだけ

色々なやり方やってみたけど

これが一番効率的で一番手が汚れない w

サクショクガンだとイマイチ ←サクショクガンに残るし、サクショクガンから漏れる

灯油ポンプでもイマイチ ←ボトル底にオイルが残るし灯油ポンプにも残る



漏斗だとかなり楽 ←ボトルは確実に空になる、だって重力落下だからねぇ~



※GL4規格なのにGL5入れるなってオイルメーカーさんも言ってるけど、なんで無視するんだろうな w、ワイも一度間違ってGL5入れて酷い目に遭ってるから(チラシウラ www




■次はマフラーバンテージの件

うちのバヤイもアイドリング回転時は元々静かなんだけど

さらに静かになった気がする

走行中も濁ったような籠もったような音が少なくなった気がする

エンブレ時のうなるような音も少なくなった気がする ←これはマフラーにクラックがあって今回一緒に修理したので実際のところバンテージの効果かどうかワカラン

ただ、バンテージが絶賛焼き入れ中なんで

走行時はいいとして信号待ちで止まると臭い(大笑)




■オイルサーモスタット+オイルクーラーの件


オイルサーモスタット動作温度を少し高め設定になっているものなので

街乗りレベルだと油温見てても何時もとかわらないな

油圧も何時もとかわらないし

もう少し負荷かかるようなステージ行ってみないと実際のところは?だね

ただ、ちゃんと動作しているようでオイルクーラーにIN/OUTホース触ると

ちゃんと暖かくなっているので動作的には問題ないようだ


ちょっと走行して来て下回りと取り付けてあるフッティング関係をみたけど

オイル漏れもないからとりあえずは安心





以上、今回はコレで終了です 
Posted at 2020/05/09 21:35:54 | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月08日 イイね!

困る

ワイ、仕事用品買いにホムセンへ

客先から直接ホムセンに向かったにもかかわらず

到着PM5:30

店内に入って暫くすると

閉店の音楽が...

PM 6:00で閉まるとの事

ぉぃぉぃ、ゆっくり見る時間さえもないんか(苦笑)

はよー、当方もこの世界線から抜けだしたいデス w
Posted at 2020/05/08 22:45:19 | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月06日 イイね!



そっちじゃない



クルマにつけようと思っていたメンドイン○華

取り付ける前にテストしたんだが

結果...

配線燃えたった

正確には難燃材だったので配線から煙りが出て配線がごっそり溶けた

これなんて言う時限爆弾  ←もう草生えすぎ


実車に取り付けたらと思うと背筋が寒くなる

本体見てみたらさ

(+)(-)の配線が完全に接触したままでハンダされてる...

そりゃ溶けるよな

中華○品取り付ける時には絶対ヒューズ入れてるけど

ヒューズも1A位だと切れずに配線溶けるんだよね 

↑ニクロム線加熱しているようなもんだから...

実際取り付ける前に電流容量計った上で適切なヒューズ取り付けないと

全くの無意味になるんで気をつけて欲しいデス w





----キリトリセン----



夕方から雷が鳴りっぱなし

3分ほど停電してやがった

しかし

ここんところ地震は連発してるし

地球がウチら殺しにかかってる気がする
Posted at 2020/05/06 22:21:17 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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