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あっきー@660のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

トニカク塗る

ドアミラーを塗りたい ←元々クロームメッキのドアミラー(ウインカー付き)

結構前なのだが

シングルポリッシャーで一瞬クシャミした瞬間速度MAXにしてしまい

クロームメッキの一カ所が熱でメッキ色変になってるのよ(見た目はわからんけどワイ的には気になる)

そんな時に限ってヘタっぴ御用達のランダムポリッシャ使ってないという不幸 www



ボロ隠しをかねてから計画しておったんだが

雨ばかり www

本当はね

こんな湿度高い時に塗装なんてするもんじやないんだけどさ

時間がある時じゃないと無理だし

ワイやるわ w

マスキングしてドライヤーであらかじめ温度上げておいて ※湿度下げる意味でも

塗る、トニカク塗る

ドライヤーで絶えず乾燥を行い素早く塗る

一歩間違えれば確実にカブる ←何も対策してなきゃ白かぶりするね

塗装中の湿度94% www ←これで塗装しようとするのが間違っているレベルです w



下処理としてアサヒペンのメタルプライマー使う

メッキの上に塗装だから何もしなかったら絶対剥がれる

ワイなぜかミッチャクロンは使わない人 w

ともかくドライヤーで乾かしながら薄く塗りまくって行く

今回クロームメッキの上に何を塗るか悩んだんだが

(1)普通に隠蔽力が強い色で塗装する

(2)せっかくメッキなんだからメッキだとわかるようにスモーク調で塗る

うーん、やっぱり(2)で?

色はどうする?

(1)ブラック・スモーク・スプレー
(2)普通に売っているスモーク・スプレー
(3)グレー・スモーク

うーんブラックとか一般的なスモークじゃ面白くないな

じゃ(3)で?


頑張った結果

なんとか塗れました

指触できるまでドライヤーで乾燥させてから

本格的に放置させての乾燥中 w

なお6回ほど塗り重ねてます 



画像だとさグレーぽさがワカランよなー

どうしても肉眼ほどの感度で撮影は無理すね w




----切り取り線----



一昼夜経過のカオス 60B19L バッテリー

電圧 12.69V
CCA 556

解放電圧12.7Vだと90%充電量らしいんで

車載している状態でこれであればエエのではないかと思う次第

こうやって新品の時のデータ残しておくと

あとで劣化具合わかるからいいよね?

でもなー、これやってても突然死だけは免れないから困るお(苦笑) 

Posted at 2020/07/26 17:18:32 | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月25日 イイね!

オルタネーター

タイトルでオルタネーターとか言ってるが壊れたワケではなく

3日前バッテリーが突然死したから

その時のバッテリーの死に方が良くないんで

ちょっと調べてみた

昨日も書いたけど新品のバッテリーに交換し電気負荷かけても異常はなかった(内容は昨日のblogに書いてある)

でも、確証が欲しいところではある


もし壊れているとすればレギュレーターかレクチファイヤーだろうが

レギュレーターなら電圧変動があるが、前回測定時にその傾向は一切ない

イエロートップが短絡した結果やられているのであれば

ダイオードがパンクしている気がするんでレクチファイヤーが怪しい

なので電流量調べればね、死んでるかどうか一発なんだが

連休実家にいる都合色々ツールが使えない

オルタネーターのB端子配線にクランプメーターつけて発電量見ればエエんだが

そういうときに限ってクランプメーターは自宅だわ(苦笑)


さてさて

一個でもダイオードが死んでれば三相交流を全波整流できないから電圧波形に出てくる

※画像は借り物

オシロ接続して波形みて上図(A)以外であればアウトって事だね

さてコペソさんにオシロつないでGoTo www

↓コペソさん実波形 ※懐かしいCRT管オシロ(実家に置いてある都合デス) w  最近はもう液晶タイプしかみないし w


本来ならオルタネーターのB端子と近くのフレームにプローブ接続して確認しなければならんが

エンジンルーム狭すぎるんで手が入らないから

少しの離れた箇所から取り出しているんで本当なら波形はもう少しきれいなはずだが

少なくともオシロ測定の結果は(A)だと言っていいと思う

よって

レクチファイヤーは無問題と言うことだ

うん

良かった♡

これで安心して踏んでいける

ワイは神経質ではないのだが

不安要素があると踏んでいけなくなるから www


p.s. うちのコペソさんのバヤイ、バッテリー端子端で14.3Vの時に
※校正済みマルチテスターでの測定

インフォタッチ上の表示が14.1V

ターボタイマー上の電圧表示は14.0V

なので

バッテリー端子端での電圧をマスターとする場合は0.2~0.3V加算して見る必要がある

例> インフォタッチで14.1Vなら約14.3Vだと言うことデス

※よくさ、シガーライターソケットに挿す電圧表示器売ってるじゃん?
 アレって+0.2~0.5Vくらい誤差があるんだけど
 この為なのかと勘違いしそう(笑)
たぶんそんな事は無く製品誤差だと思うけどね www
Posted at 2020/07/25 20:46:15 | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月24日 イイね!

バッテリー交換

注文したバッテリー届く

コロナ過の中荷物を運んで来てくれる配達の方々には頭が下がる思いであります

連休だからさ、バッテリー売ってるところなんて限られるからさ

今回はママゾンで頼んでみたよ



早速新品の電圧を測ってみる

12.685V  
※工場出荷時の電圧:12.6V~12.8V だそうだ



製造日は2020/05/29 

製造後二ヶ月経過してないね



コールドクランキングアンペア CCAを計る
ちょっと高すぎる気もしないでもないな、これは測定器によるし、全く新品で一発目の測定だからかもしれない、検索してみると大体400CCA前後のようだ


ちなみにバッテリーテスター側でも12.68Vの表示なので高精度のテスターと同じ値ですな



とりあえず調べるのはこんなところにしておいて

サックリと取り付け

マル秘液と塗布しておくのは忘れない w



そしてクランキングしてエンジン始動

クランキング時の最低電圧を測ってみると
セルに大電流流れてもドロップするのは11Vで耐えてる w



指導後エンジンはコールドスタートなので1800回転前後を示す

電圧は14.26V なので無問題



なお、テスターによる誤差ってあるからね

アジレントのテスターは仕事で使うからちゃんと定期的に校正しているんでこれが正しいと思ってOK

少し回転が落ちてきたあたりで安物のテスターと比べて見ると

 

0.063Vも違う
※サンプリング周期の違いだったりする場合があり、周期がとろいヤツは平均化されてしまうのでやっかいです


フォグ点灯(LED 4000lm x 2)させて見る ※実際は各スモールも点灯している

14.14Vほとんど下がらない 



ロービームライトも点灯(うちは純正でHID)

14.097V 



フォグとロービームライト点灯させた状態でエアコン使ってみる

13.859V  ※さすがに電動ファン回るし室内の空調ファンも回るからな多少落ちるが発電電圧としては無問題レベル




アイドリングも落ちついたんで


もう一度アイドリング電圧を測定してみる

14.112V

これなら無問題だろう




しかし、いきなり止まってレッカーとかおかげでトラウマ

対策そしてしばらく予備バッテリ積んで置く www




何も考えずに、このバッテリーを買った方がいいかもしれない

以前にもカオス買って使ってたからわかるが、カオスも突然死するんだよね

さすがに走行中にはならなかったけどさ

えーと、このバッテリーさん、もう6年くらい経過しているけど

昨日少し充電したせいもあるが、未だに電圧は12.9V位あるしCCAも288ある

値的には新品でも同じくらいなので(^^;



p.s.

ワイのコペソさん

キーがACC位置だと

メーター類とかETCとかともかくその手のものには一切給電しません

ACCでの給電は無意味だと思っている

↓ACCだとナビしか動かない www



理由

ACCにして起動しても

結局ONの時にACCとIGN一部は給電カットされてしまうので

メーター類は再度オープニング動作から始まるし

空燃比計なんてヒーター動作最初からやり直しになるから無駄だよね

あとちょっとクルマ止めて色々やりたいときにACC位置で使いたい時

その他不必要な電力をメーター関係に給電し続けるのも無駄だと思ってる

オーディオ聞きたいだけなのに空燃比計ヒーターまで動作してしまう(ヒーターって結構電力食うよ w)


なのでワイはACCでは給電させたくない派デス



----切り取り線----



さてさて

昨日も書いたけど

肝心なオプティマ イエロートップの内部抵抗を公開してなかったんで公開するお

まず電圧は12.3V  ※メーカーさまの言い分では50%ほどの容量がある状態

間違いなく今回のコレは見せかけの電圧だけどね



そして肝心の内部抵抗は



12.5Ω 

マジで草生える

新品で3.8mΩほどらしいんで

0.0038Ω

抵抗値が約3300倍になっておるがなー♡


イエロートップの100%充電電圧は12.9Vなので

仮に12.9Vで3.8mΩだと 3300Aほど流せる(あくまでも計算上なので実際は無理だろう www)

ところが突然死したイエロートップは

12.284Vで12.5Ωしかなく約1.0A(語弊があるが今はこう書いておきます)しか流せない

昨日も書いたけど容量抜けてるとはこの事を言ってますんで

さすがに1.0Aしか流せないとアイドリングレベルで電気的大負荷かかったらオルタだけで間に合うわけもなく落ちるわな www

内部では間違いなく短絡してると思うわ

アイドリングじゃ、オルタだって容量出せないしね
またに居るのよ、60A仕様のオルタがアイドリングでも60Aだせるとか言う人が...そんなわきゃない www


※オルタ回転数はイコールエンジン回転数ではないんでヨロ w x2ネ
※もう一つ言っておくと雰囲気温度でも発電量変わるからね
Posted at 2020/07/24 18:28:07 | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月23日 イイね!

イエロートップの突然死

やぁ、こんなコロナってるかい? w

こんな天気だしさ

お出かけしないで   ※また自粛警察出てきそう(笑)

昨日発生したイエロートップの突然死

本日改めて外したバッテリーを検証してみたよ



何もせず約一日放置したバッテリーの電圧




メーカーさまの言い分では12.6Vであれば残容量70%のはずだが

バッテリーテスターを接続するだけでぐいぐい落ちてくる



もちろん、こん電圧じゃ放電電流もダメで測定できない(エラー表示)




でね

LCRメーター接続して内部抵抗計ったら...

内部抵抗 : 3mΩ のところ...

○オームもある

あっ、これ内部で短絡してるね、たぶん(短絡してないとこんなに抵抗上がるわけが) www




考えれる状況は


走行中にイエロートップバッテリーの中で内部ショート

もはや充電できない状態

コペソさんの電気的負荷が上がった瞬間(エアコンか電動ファンモーターだと思う)

オルタネーターだけの発電電流では足りず

バッテリーから必要電流を絞り取ろうとするもこれまた足りずエンスト


と想像できるね



いゃー、怖いわ

今までクルマ乗ってきて走行中死亡とか考えられなかったが

こういう特殊系なバッテリーは注意が必要そうだ

※検索したがイエロートップの突然死ってソコソコHITするんで、たぶん普通に起きる話だと思われる

ともかく、先日のバッテリー測定時にうちの測定器で12.6V 660CCAあったんだよ

数値からして劣化なんて感じるわけもなく

これじゃ対策すらできない  

唯一予備バッテリー積んで置くくらいだろうな(狭いコペソさんでは実質無理)



イエロートップの値段考えれると3年でダメになるなら

10000円くらいの一般的なバッテリーを年一回交換してもイイくらいだね


しかし、同じオプティマでもレッドトップの時はこんなにひどいくないというか

搭載車両売るまで6,7年くらいはずーと使えたんだけど

イエロートップはディープサイクル対応なだけに何かあるもかもしれないね
Posted at 2020/07/23 17:59:41 | トラックバック(0) | 日記
2020年07月22日 イイね!

キャンターの車窓から

タイトルはとある方よりオヌヌメされますた w

ハイ

デスネ

本日

レッカーされますた wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




その時は突然やって来る

おっ、前方渋滞か

さてクラッチ切ってブレーキ踏んで

あれ?

あれれれれ?

なんで回転変な落ち方すんの?

一瞬アクセルあおるが、落ち込みはリカバリーせず

ストンとエンジン停止 

エンジンかけようと思うけどセル回らず

もう困るのよね♡

でね、普通手持ちのスターターでエンジンかけたらさ

解決すると思うじゃん?

それがしないのよ w

スターターつないでセル回す

パワーウインドウ使う →エンスト
エアコン使う →エンスト
電動ファン回る →エンスト

なっ w

ようは負荷がかかるとエンストするのよ

テスターで電圧見てもオルタは無問題、バッテリー端で14.3Vある

肝心のバッテリーは10V



バッテリーテスター(いつも車載している)でバッテリー容量を確認する

測定外


アハハハハハハ

バッテリー死んでるお

オプティマ イエロートップ 突然死

昨日バッテリーテスターで見たときは12.7V 660CCAありましたから

まさに突然死としか言いようがないデス



しかし、困った

帰れんがなー


結局のところさスターター積んでてもね、バッテリー死ねばどうにもならんのよね、サブでシールドバッテリーでも積んでおかないとダメだね w



でも、あと実家まで3kmくらいだからな

電話かけよ

もしもしバッテリー持ってきて?

うん?

出ない、実家の電話出ない www

誰もいない www


プギャー!m9(^Д^ )m9(^Д^)9m( ^Д^)9mプギャー!


歩いても帰れる距離なのに...


ワイ、困った挙げ句

レッカー呼ぶ アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ




レッカーの兄ちゃんに「スマン3km先なんだ、ごめんね」と言うと大丈夫ですからと

無事ではないがなんとか実家に戻ってこられた w


さて

どうにか実家にある駐車場に止められたんで

実家にあるワイ用倉庫からバッテリー持ってきて

取り替えて始動

全く問題ないよ

オルタは14.3V出力だし

電気的負荷、ライト、エアコン類つけても電圧落ちないし


外したイエロートップを見てみた

充電してみたんだ1分ほどね

おかしい、すぐに電圧上がりすぎ (これ充電後だから)



ってことはだ、実際ところほとんど容量がないんだろうな、だから電圧だけ上がる

十分な容量がないからファンとかウインドウとかモーター系の大きな負荷がかかるとエンストになるワケだな

これ、いわゆる容量抜けってヤツですわ

タチ悪いな w


なお、うちのコペソさんはあれだけ電装品がありながら暗電流は少ない方だから



実測すると52mAですね

※何もイジってないコペソさんは40mA位デス 



まっ、死んだオプティマは仕方がないんで

このまま引退してもらいましょ

次のバッテリーを手配したヨ

今回のことでオプティマは買うのやめたわ ※このバッテリーの死に方はとてもイクナイ

おとなしく○買っておきました ←後日アップ予定? w



Posted at 2020/07/22 21:40:24 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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