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あっきー@660のブログ一覧

2020年07月21日 イイね!

ガタゴト音

仕事からの帰り道

路面状況が悪い道でガタゴト音が www

右側下回り、たぶんスタビだろうと思ったんだが

止まる必要もないと判断して自宅まで帰ってきて早速ジャッキアップしたら

あーん♡

スタビのウンタンブッシュインナー側がちぎれかかってる♡

もうね

ウンタンブッシュ作る面倒になったので純正に戻します

いつものようになぜかストックしてある新品ブッシュに交換

インナーは純正互換社外品(大野のDH-2143)があるが

アウター側は純正品しか存在しないんで純正買っておいたのだ
大野から互換品だしてくれないかな、純正は足下見てて年々高くなっている w

※アウター側もDH-2143を使う方法がある(ダメハツ車の一部はこれをインナー/アウターとして使ってるんでたぶんコペソでも使って無問題かもしれない、あくまでも確認していない事項なのでご理解を)


さて

今回は帰宅後時間もないし一切画像なしでお届けする w

フロントだけウマかましてホイール外す

外さなくてもできなくはないがそれはそれで面倒

スタビのフロント側も外す

ジャッキかけてから外さないとガッツリ落ちてくるから気をつけてね

ロアアーム側のボルトを外す

あとは前進方向にスタビを引っ張れば外れるよ

たまにロアアーム側の座金が噛込んでて外せない場合がある

その場合にはおとなしくプーラーで外せ ←プラハンマーでも外せる場合もある

ブッシュが取り付く部分のロアアームとスタビはきれいに掃除しておくのがエエよ

あとは外した逆手順で元に戻せばOK

気分的な問題かもしれないが、シリコングリス薄く塗っておいてもイイかもしれない


ついでにブレーキが止まる1,2秒間、キキキーッ鳴るんでブレーキパッドを面取りしておいた

しゃーないよな

6POTのキャリパーにセミメタパッドだから鳴らないわけがない気がシル w

※偏摩耗だけを考えればシングルピストンキャリパーの方がきれいにあたるんで音が出ずらいデス w


これで完了

近所一周して確認

ガタゴト音なし




おかげで汗だくです www

男汁です www

オエッ、吐き気が www

風呂入ります www
Posted at 2020/07/21 21:27:41 | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月20日 イイね!

回りすぎ w

コ○○がジジイホイホイなのは以前にも書いたが

もうね、オマイラ、舞い上がって変な動○アップすんなと言いたいデス w


さて

話は変わって

お客のところのスタッフAと話をしていて

古いノートPCをCPUとか入れ替えて復活させた話をしていたら

スタッフAが「最近パソコンのファンが止まんなくて...」と

はぁ?

壊れたんじゃないの?と言い返すと

それがネットで純正グリスがショボくてCPU温度が上がりやすいから

高性能グリス買って塗り直すとイイと書いたあったから

ママゾンで買って塗り替えてみたと (苦笑)

そうしたらなんかファンが止まらなくなった気がすると...

自爆していてワロタ www

時間ある?

見てあげるよ?

ノートPCの裏蓋剥がすだけでCPUが見えるノートPCだったんで

サクっと見てみたら

グリスがごっそり塗ってある www

アハハハ、塗りすぎて逆に温度上がってるって

CPUグリスは少量でいいのよ、少量で(^^;

塗り直してあげて起動させるとファン停止したままでなかなか動かない

これが本来の姿だよな

しかし

怖いね

ネットで 塗り直せば イイとか

書いてあるのを鵜呑みにして実行すると碌でもないことになる良い例だわ

アップしようとスマフォで撮影しようとしたら

お願いだから許してだそうだ 
(最近はアップしようとするとみんな拒否される件) www

ともかくネットの情報は色々考えてからやったほうがいいと思うわ

これはノートPCに限らずクルマとかでも同じよ w
Posted at 2020/07/20 19:59:15 | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月19日 イイね!

eマネ用PC

もう

ダメだ

見えん 

車載しているネットブックPCでeマネ使ってると

画面が小さくてもう無理

老眼には勝てない www

それに

Celeron M 353/16GB SSD/2GBメモリー/8.9インチモニター

極めつけのXP    ←草草草生える

こんなんでもさ一応SSDだからね

スペック的には激遅いけど使えないレベルでは無いXPだし w

今となっては解像度1024x600という目も当てられない仕様

ただ、このネットブック全盛期は解像度1024x576が多くて

こっちだとeマネさん使えない w



どうするかを考える

手持ちの使って無いノートPCをゴソゴソと掘り出してみると

15.6インチのレノボ製PC発見 w

仕事上使って無いPCが何台かストックしてあるのよね(^^;

スペックを忘れたので見てみると

celeron 1000M 1.8GHz wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
メモリー4GB
HDD 500GB
モニター15.6インチ WXGA (1366x768)

なにこの低スペック...

昔に予備機として手に入れたものだ

流石にこのままじゃ?

手持ちのPCパーツからゴソゴソ漁り

240GB SSD
DDR3 1600 4GB
i5 3210M

これだけやれば現役でも通用するレベルだ (GAMEとかしちゃダメよ(笑))

ちなみにi5 3210Mはお客さんの所で液晶がぶっ壊れたPCを頂いたヤツから剥がした(粗大ゴミだから無理矢理回収業者にさせられた件)
ジャンク好きでしょって、アンタ、液晶破壊されたノートPCなどジャンクじゃなくて粗大ゴミよ www


改造するのが決まれば、早速レノボのノートPC分解よ



元のceleron 1000Mさん



交換するi5 3210M



グリスは何時ものヤツ



あとは元に戻して完了

BIOSから起動確認

i5になっている事とメモリーも追加してあるから約8GBになってる


celeron 1000Mとi5 3210Mの処理速度の違い

i5-3210Mがスコア 2465
celeron 1000Mがスコア 962

約2.5倍差

流石にこれだ差があると見た目でも処理速度が違うのがわかる www

SSDの方はというと



READ/WRITEで500出てるから十分速いね
HDDなら100前後だし

ただM.2 SSDにならされているワイとしては3000位出るのが普通なので

macbook proでさえ2000位出るし w

なんか数値的には遅さを感じるでアリマス 



さてさて

ここまでやったのはエエんだが

問題があるeマネさんはUSBドライバーが32bitでないと動かない

ソフトはx64でも動くのだがドライバーは元々そう言う作りではなく

ドライバーのinfファイル見ればわかるとおりだ

開発元のoz何とかさん、どうにかして www

x64上でvirtualbox動かしてXP(32bit)とか7(32bit)とか上でeマネ動かす事は出来るが

こんなとこでvirtualbox動かしたくねぇから

簡単な話マルチブートすりゃエエんよ



えーと、廃棄されたPCからパッケージ版のPID持ってきているので合法です www

スタンドアロンでもXPとか7とかセキュリティ考えると動かしたくないから

windows 10のマルチブートはアリかと思う

そしてx32の方の環境にはe-manageとかLogWorksとかLM programmerとかOBD関係のツールのみ入れてあります

基本クルマに入れておくので奪われてもエエものだけしか入れておきません

PCを解析屋に依頼されたらパスワードとか無意味だからね w


p.s.

新旧を比べて見る



この2台の大きさの違い w

これで文字が見えづらい問題解決? のハズ?



このネットブックのASUS EeePCのバッテリー持ちが悪くなってたんだよね

1時間かからずバッテリー残が(^^;

レノボのノートPCだと最小モードで5時間弱位の表示になるんで

それなりに動いてくれると思う



こんな事をする位なら老眼にならん方法ないのかと思う今日この頃



---キリトリセン---




ワイの持論

ノートPCにi7は不必要 w

i7なのに2コア 4スレッドとかあるからな

それにノートの冷却環境と電源容量でi7フルはキツいよ

最新のi7だと45Wくらいで済んでて8コア16スレッドとかあるけどね

ちょい前のi7は2コア4スレで45W

冷却性能がショボイからサーマルスロットリングされて本来の性能が出ない www

これならi5とか2コア4スレで35Wとか

最近だと15W位だから熱容量的にノートPCでもイケるよね


以前仕事先で論理合成処理をi5ノートPCでi7ノートPCで両方で計ってみた事があるんよ

答えから言うとi5の方が速かった 

というか正確にはi7が熱暴走で動作不安定になり結果最後までたどり着けなかった www

なので当方ノートPCはコスパも良いi5をオヌヌメしております (最近のノートPCはしらんけど)
Posted at 2020/07/19 17:43:47 | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月17日 イイね!

ワイパーブレード

ワイパーブレード交換した

ここの所雨ばかりだしゴムがやられるんで

今まではエアロブレードだったのだが

フラットブレードに交換してみた

えーと、コレ自体昨年買ってあったモノです ←コス何とかで買ったが今あるかどうかはしらん w

valeoって会社のモノだが、結構大きな企業さんらしいが詳しい事はしらん w




今回交換するにあたり

なんとサイズ無視して買っている

コペソさんは(助手/運転)400/450mmなのだが

380/430mmを買ってある、間違えたワケじゃなくてわざとデス



理由

エアロワイパーブレードでもそうなのだが、ワイパーの端が浮くのよ

さらに400/450mmだとなんか、ゴムがビビるのよね

ちなみにビビる場合、反対に付けると音が止まる事がある

※450mmを助手席側に400mmを運転席側にする

ただしコレだとね、助手席側ガラス越えて拭こうとするからマズイけどね

そこでもしかしてサイズ少し小さくすると改善するのかもしれないと思ったから

20mm短いタイプを買ってみたんよ

しかーし

買ったけど忘れてたというか、エアロワイパーゴムもまだ傷んでなかったから

今頃交換になったわけです



↓新旧


ちなみに短いタイプにしたところで浮くのは改善出来ないんでヨロ w

上の方まで拭く動作する時は隙間は無くなります

助手席側は待機位置だとガッツリと浮く

運手席側はすこしだけ浮いてますが www



20mmほど短くなっているのに

今までのエアロワイパーと拭き取り範囲はかわってないように思えます

まっ、エアロワイパー左右とも端っこは浮いてましたんで20mm程度短くなってもかわらないのかもしれない

つうか、10~20mmかわっても普段からそんな気にしてないから体感出来ないってのが本当のところかもしれません



p.s.

色々使って見て

結局ところ純正ワイパーが一番エエと思う今日この頃 www
Posted at 2020/07/17 22:36:52 | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月15日 イイね!

ナンバー

ナンバー取り付け部の枠というか、凹み部分というか

トニカクそこを光らせたいんですよ

どこかというと

↓ここ



光らせたい範囲が純正のナンバー灯だけでは絶対にカバー出来ない

以前LEDテープで仮テストした時は一応キレイに光るんだけど

上面の見えないところに貼ってもLEDテープのツブツブ感がわかってしまう

これだとワイ的にとてもイクナイ w

色々試行錯誤した結果

別な方法を考えてやってみたらなんかワイ的にはエエ感じ w



純正のナンバー灯位置でも明るさを爆光にすれば光るんだけど

明るすぎるというか眩しいレベルなんで後続車に迷惑 w

ワイの目指すところは明るすぎず暗すぎないところだから

自分的なさじ加減がクソ面倒(苦笑) 




----キリトリセン----




「MT車両で2,3速つなぐときに半クラとか使うんですか?」とか某所でみたんだが

MT車乗ってない事が丸わかりな件

そんな事より練習しなさい w





----キリトリセン----





初代コ○ソとは

ジジイ・ホイホイ

そして慣れない事をするもんだから(笑)

買って即、事故とか?

相性合ってないじゃないのか?

○ル交換で○が取れずに...

慣れん事はやるべきではない、っうか、アレだ、ピーーーー(自主規制) w

Posted at 2020/07/15 19:00:57 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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