先週くらいから雨が降ると湿気のせいなのか
エンジンが暖まるまでベルトがちょっとだけ鳴くんで
コペソさんの補機類ベルト3本交換したお
ちなみに鳴いてるときにパーツクリーナーぶっかけると鳴り止むんで典型的な滑り w
張り直しすれば一時的に治る可能性もあるけど
ちゃんと張ってあったベルトが鳴くって事はもう交換時期なんだよね
だましだまし使うレベルの事ではないので
サックリと交換あるのみ
っていうか、そろそろ交換しようと思って今年2月頃に買って置いたんだわ w
そしてサクサク交換 ←時間にして1時間半くらいで完了
コペソのベルト交換など困る事は一切ないから ←まだ楽な方だよ www
さて外して見て確認
やっぱり細かく亀裂があるね、ただパワステベルトはあまり劣化してないように見える
※3年位前エンジンO/Hを自分でやった時に確認したら、まだまだ大丈夫だったので、ここ2,3年で悪化したんだろうな
よく見ると癖が付いているベルトがある
オルタネーターとウォーターポンプは3カ所かかるから
エンジン停止している時間が長いと癖がつきやすいのかもしれない
癖があると鳴きの原因になると言われてるしね
前回は7年前に交換したんで大体新車時より7年間隔での交換している計算になるね
変な社外パーツ買うよりも
こう言うところもちゃんと交換しておきたいと思うワイなのであった
ちなみにベルトの張りはちゃんとゲージ使って計ってる合わせてある
流石にテキトーなワイでもコレだけはちゃんとやる
10kgで押して10mmたわむのを目分量でわかる人がウラヤマシイ www
↓ワイこれ使ってるお
ちなみに一度エンジンかけて暫くしてもう一度確認しある
張りが変わってしまうバヤイがあるんで w
テスト走行してきたんだが
基本ニブチンのワイなのだが
何となくエンジンの回りがスムーズな気がするお www
p.s.
本当にテキトーに張らない方がイイよ
オルタとかパワステポンプとかコンプレッサーとかウォーターポンプとか
壊れる事あるからさ
すぐには壊れないけど段々ヤバくなる ←ある意味タチが悪い w
締めすぎてベアリングが死亡とか
締めずぎてウォーターポンプから水漏れとか
緩すぎても異音とかオルタネーター発電不足とか
ウォーターポンプも滑るとヤバイね、水温上昇 w
なのでテキトーはアカンって事だよねぇ
---キリトリセン---
マジうけるんですけど
むりっしょ www
Posted at 2020/07/02 21:38:07 |
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