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あっきー@660のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

しばらく

車検用に履いてあったCE28Nと165/50R15をしばらく履こうかと思う

流石にもったいない気がしてきた

新品で買ってから2ヶ月も使ってないと思うんだよね

かなり引っ込みタイヤになるんでアレなのだが w

フェンダーモール付けてるのもあるけどさ(^^;


こっちの方がワダチにステアリングもってかれないし

スペック的には195と比べてると30mm差だがPOTENZAさん実際にはもっと太いから

道路の横断勾配がキツいところだと確実に左に流れる 

165だと手放しでもまっすぐ走るからうれしい w

あと外径サイズもガッツリ違うおかげでブレーキは効くわ

加速はエエわ

あっ、でも本気で踏めないよ、コワイ


p.s.

TE37 195/50R15は本日キレイに洗浄して現在乾燥中
Posted at 2020/09/30 21:46:59 | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月29日 イイね!

車検

車検受けてきた

今回は何時ものように軽自動車協会持ち込みではなく

ちゃんとした自動車整備工場へ

理由...お願いされたんで(笑)
コロナ過で色々問題出てきているのか
この手の所も車検は別としても整備&修理持ち込み量は減っているようなのである
出来れば9月中でって言われたんだよね、ワイのコペソさん車検満了日は10月中なんでまだまだ余裕はあるんだが、たぶんお願いする位だから9月が結構厳しいんだろうな(^^;

金額聞いたけど法定費用は別としても

あ?、そんな金額でやってくるのと思ったんだよね
(お願いしているので安くするとは言ってはいたが)

実際のところ予備検+α位の金額でやってくるらしい

割に合うんか?と心配になるレベル w

結局のところ4マソ(法定費用含む)でちこっとおつりが来るとか、マジでウケる
(ワイのは重量税が13年超なので増税されておるが)

自分で検査場持ち込みするのとあまりかわらない件 w ←予備検受けたりしても

たまにはね

プロの目で見て貰った方がいいと思うんでお願いしてみたんよ

あと数値的にもちゃんと書類くれるからさ、参考になるわけですよ

今回はキャソバー付けてるからサイドスリップは予備検屋で見て貰うつもりだったし、ちょーどいいと言えばちょーどいい w

さて、そのサイドスリップはIN 3mmだった

おーー、ワイの測定値殆ど変わらないな

ワイの自作サイドスリップだとIN2.65mmだったんで四捨五入すれば3mmだ w

え?、なんで0mmにしないの?

キャソバー2°付けててサイドスリップ0mmなら実際にはトーアウトだからヨ

光軸も全くの無問題 ※無調整だそうだ

ワイ思うのだが、車検のたびに光軸狂ってるって大騒ぎする人いるでしょ?

そんなにズレるもんじゃないって、実際のところ 
ちゃんと前後タイヤ空気圧とか調整してる? w
荷物載せたままのじゃないの? w

ウチのコペソは光度もOK、前後の制動力に左右差もなし

ただ気になったのはCO,HCなのだ

ほんの少し出てるんだが、基準範囲内 
ワイの感覚だとさCOは0.00%でHCは0~50ppm以下ってのが
普通な気がしているのだが
エンジン冷めてから計るとさ(暖気中)多少出るんだよね
それでも基準値内だけど 
※車検判定基準はCOは2%以下、HCは500ppm以下

聞いてみたんだが、冷えるクルマでもそのままテスター突っ込んで計って基準範囲内ならそれで終わりにしているそうだ

特に暖気とか2000rpm2分ホールドしてから測定とかそういうことはしてなく
判定基準に入ってればそれ以上良い数値を出す必要が全くないのでやる必要が無いと言ってた

確かにそうだな、範囲ならやるだけ時間の無駄だね

サイドスリップとか±5mmに入ってれば
わざわざ±0mmにするように調整なんかしないもんね

せっかくプロに見て貰うのだからきつめにチェックしてねと言っておいたんだけど
最後に「色々メンテされているようなのでこちらから何か言う事はありません」だそうだ


そして久々の仮車検ステッカーと12ヶ月点検ステッカー www
※つうか12ヶ月点検ステッカーは貼るな、コペソのウインドウは狭いから困る w

何時もは検査場持ち込みで車検証もステッカーも即日発行されるから(仮)はある意味新鮮よ www




家に戻りコペソさんをじっくり見てたら

やっぱり165/50R15 15-5.5Jたど迫力に欠ける点 www

フロントはフェンダーまでの距離が指2本ちょっとあるし
ただね、TE37よりCE28の方がローターとキャリパーがよく見るんで自己満足感は上な気がする


リアはフェンダーまでの距離が指3本ちょっと


何このスカスカ感 w ←元々195履くために車高かなり上げてるから

でも、このタイヤって殆ど使用してないくて限りなく九分九厘状態

流石にもったいないので、このまましばらく履こうかな?



p.s.

ともかく、これで車検完了したので

あとは2年後ですかね?

ワイ何年乗るつもりなのか?

こういう趣味全開のクルマってのは手放したら最後

後悔しても二度と同じコンディションの手に入らないと言うジレンマ
Posted at 2020/09/29 20:22:17 | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月28日 イイね!

静か

車検前にマフラー音量を測定

4500rpmで85dB

無問題 

とっても静かよ、純正は80dBらしい

ワイとしては威嚇出来るほどの音量が好きなんだが www

検査して落ちるのはイヤだからな(^^;

これで大体車検前準備は出来たと思うが

忘れてる事無いか?

まっ、あとは出たとこ勝負だわ w

p.s.

ウチのコペソさん、車高上がっている都合ノーマルタイヤを履くと激しく不格好な件
タイヤとタイヤハウスの隙間が...

おかげでステアリング操作が軽快よ
195mm→165mmその差は30mmなのだが
実際195mmのタイヤさんももっと太くて210mm近くらいあるからさ
40mmもタイヤ横幅変わればね、あと外径も30mm差が...
そりゃ重くなって当たり前だよな w



---切り取り線---



本日、またまたウーバーとか言うヤツラのバイク配達を見たんだが

すげぇな

40km/h制限道路を+30~40km/hくらいオーバーしているんじゃないかと思う勢いで走っておる

あっという間に見えなくなった

たぶんヤツラには制限速度って概念がないんだろう

キレイごと言うつもりはないけど

流石に+30~40km/hで右側から自動車ごぼう抜きって流石にやり過ぎだと思うの

世の中さドラレコってヤツがこれほど普及して来ているからね ※今年の統計によると登録車両の大体半数が付けているらしいデス

どこで撮られているワカラナイわけですよ

だからと言うワケではないが

それなりの走行しないとすぐにユー何とかと言うサイトにアップする私刑したがりが居るからさ
Posted at 2020/09/28 18:57:32 | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月27日 イイね!

整備

これを整備と言っていいのか?、アレなんだが

とりあえず車検用整備実行中

今回は少し早めに車検行こうと思ってるんで

車検用タイヤとホイールに交換



通勤用に使っていたタイヤで通勤仕様のショボイやつだから w

うん?、車検用にCE28Nかよ?

ぃゃぃゃ、手持ちの関係コレよコレ www

しかしながら、TE37(195/50R15)でも軽いと思っているのにCE28N(165/50R15)はワロてしまうレベル

これ履くと危なくてパワー掛けらんねぇんでブーストは0.7barまでにプーコン側で制限してある

ヘタに踏み込むと空転止まらなくなる、コワイコワイ

こんだけ太さ違うとセカンドグレードのポテンザだけど街乗りエゴタイヤと比べちゃアカンと思うわ(苦笑)



ちと思う事...

なぜかFIREHAWK WIDE OVAL の方がポテンザよりロードノイズが酷い件

なにそれ? w

でも通勤用にはエエよ、減り遅いから、振り回す時もあまり無茶しなければそれなりに使えます
ワイ的にはs-ナントカドライブよりも好き、アレは腰砕けするからイヤなの w
でも今は買えないようなので同じブリヂストン系になるとSEIBERLINGになってしまうんだよなー、パターンがキライかも








p.s.

アハハハ、ショボイ、マジでショボイって、ウケる www
Posted at 2020/09/27 21:16:38 | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月26日 イイね!

これは使えるかも

たまたまキャソドウに言ったので

ついでに新しく発見したこんなモノを買ってきた

COBのステックライト

安ぽさはあるが、そこは100円(税別)だからネ

例えばCOB買って3Dプリンターで同じようなものを作ったとして

果たして100円で出来るものなのかは非常に難しいところでしょ? w


パッケージごと撮影


取り出してみて


電池単四を3本入れて点灯させてみた
結構どころじゃなくて明るい w


こりゃ電流かなり流れてるだろうと思って測定してみたら
単四が3本なので公称値として4.5Vとした(新品の電池は1.6V以上あったりするんで実際には4.8V位はあるはず)


さて結構流れてるワケですよ
0.8Aとかウケるどんだけ流れてんのよ 
大体単四だと1~2Aは流す想定はしているらしいけどね

しかし、こんなに流れたら点灯時間が(苦笑)

某乾電池メーカーの仕様書を見ると0.8A流すと

点灯時間は50分以下くらいしか持たないが

少ないと感じるか多いと感じるかはアナタ次第 w

なお、どの当たりまで電圧を落とすと完璧に光らなくなるか実験してみた



結果2.5Vまで下げると電流量は0.000Aなり視覚的にも光ってるようには見えなくなる

一般的な乾電池だと0.8Vあたりが終止電圧であり

このライトの点灯下限電圧2.5Vに大体同じなので

電池寿命までは使えるようだ

でもね、頻繁に使うとすればニッケル水素電池化で使った方がいいと思うよ

ダイソーの容量少なめ単三Ni-MHを3個使用して点灯させてみたよ



これで十分な明るさを得られる事は確認ルクスメーターで確認した



1m距離で300 lux程度ある

えっ?、それってワカラナイ?

↓はいはい、これでイイ?



読書には十分な明るさがあるのでちょっとした作業は出来ると思う

しかしなー、実際のところアルカリ電池で50分持たないだろう

パッケージに12時間連続点灯って書いてあるんだが

なに?、それなに?

ホント基準なに?  ←マジで草生えるわ
※ボタン押すと「最大→半分→点滅」な具合に点灯が切り替わるので、まさか点滅で12時間か? w



ダイソーNi-MHの単四は750mAhらしいんで

これでも実質の点灯時間は1時間以下だな

なのでコイツを作業灯にしてしまうと泣きを見そうだが

夜間トランクに荷物出し入れするにはいい感じかもしれない

アルカリ電池含めて200円(税別)で買えるのはコスパは良いと思う次第デス 





---切り取り線---





「俺ガイル」がめでたく最終回でオワてしもうた

初回から何年経過したのだろうか、ホンマ無事最終回までワイ生きれてよかった w

それよりも最初から「雪の下ルート」だとワイは言ってきたのだが

これでハッキリしただろう? w

なぜ?

それは鎌倉の地図を見ればわかるのだよ、ワイの所からたった○駅先の駅だし www



「八幡」があの「八幡」だすれば、あの近辺は元々「雪の下」なんで

八幡と近いというか同一なのよ

「小町」に至ってはすぐ近くにいる存在だろ?、だからその下にあるわけで

「ガハマさん」は海岸線なのだから離れているから、最後はあんな感じで(苦笑)

位置的な事を言えばある意味隣の「材木座」レベルなのだろうか? www


だ・か・ら・、最初からああなる予定だったのだよ(大嘘)、本当の所はワカルワケネェだろう作者に聞けぇ(笑)

Posted at 2020/09/26 19:56:07 | トラックバック(0) | 趣味

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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