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あっきー@660のブログ一覧

2020年09月16日 イイね!

デカイから

客先から機能追加予定の機器を持ち帰って来たのだが

その際に助手席足下に機器はおけるわと思って

実際置こうとすると邪魔な車載パソコンが...

eマネ弄るためにモバイルPCから15.4インチノートパソコンに交換したアレだ

何せ精密機器だからさ、出来ればトランクルームには置きたくないのよね

今回自分の荷物をすべてトランクに移動させてスペース作り持ち帰る事が出来たけど

毎回それやるのは面倒

ワイ、足りない頭で考えた

そうだ

15.4インチなんて言うパソコンを乗せてある事自体がおかしい 

小さいヤツにすればいい ←なんだろう結局元に戻ってる件 w

かと言って以前車載していたモバイルPCはXPなので使いたくない

うーん

あっ!

あるじゃん、あるじゃん

タブレットPCが www

eマネ弄る程度なら4コア 4スレッドのZ3735Fでイケるっしょ 

8インチだけどさ 1280x800

ストレージは32GBだけど後からSDカード64GBも入れてあるし

タッチパネルだし 

これで十分しょ

eマネを編集する時の置き場所はココよ




なにコノ見やすさは www

え?、オマイ老眼で...もうパパ遠近両用メガネ買っちゃうぞ www

操作は基本タッチパネルなのだが

数値入力は死ぬほど面倒なので

手持ちのlogicool品からどっちにするか迷うが


変なメーカーのキーボードとかマウス飼う位ならlogicool買っておいた方が幸せになれるよ
いろんなメーカー使ってきたけどここのは中々壊れないから
他は信じられないほど壊れる 
マジでiBu○○laoとか買うと不幸になるから www
電池持ちも悪いしさ、酷いと半年で死ぬから 
以上、イラン情報




クルマの中でマウスとかムリなので

結局キーボードにタッチパッド機能の付いている方にした




まーなんて事でしょう、あのクソデカイ、ノートパソコンが

こんなコンパクトに w

そしてコレだとずーっと車載する必要もなく鞄に入れておけばいい

キーボードはグローブボックス内でもOKしょ

トモカク助手席足下を占領していた荷物はこれで無くなりました w




----切り取り線----




さて、早めに帰宅出来たので車検前のクーラント交換作業をするのだ



排出したクーラントはキレイなもんだわ

よく小汚ねぇーウンコのようなドロドロクーラントの画像とか見たするんだけど

どうすればアレだけ汚れんの?

っていうかさ、ワイ毎回交換してて汚れのようなものは感じないんだけどさ

透明度も元の色も残ってるし、ホント不思議よ w



なお今回も何時も同様クーラントは30%濃度大体-15℃くらいまでの対応にしてある

ワイの住んでるところ氷点下とかありえないんでコレでイイと思うガレージ内だしさ

最終的な濃度確認はコレ使ってます



多少残っているクーラントと混じるわけなので濃度は確認しておきたいのデス

p.s.

ラジエーターキャップは早めに交換した方がエエで弁が腐って無くなる前に



弁な無くなりづらい方がいい人はHKB製とか買っておけばエエと思うが

ワイが使ってて弁が無くなった事はない

どの位放置プレーしたら無くなるのか?、流石に無頓着過ぎるわけで w

始動する前にさ

ブレーキフルード(量確認)
パワステオイル(量確認)
オイルゲージ(量確認)
ラジエーターキャップ外して液量確認(リザーバーも)
空気圧確認
バッテリー(バッテリーCCA測定器、※それでも突然死は避けられないヨ)
ウインカー/ブレーキ灯確認(運転的から確認出来るように駐車場に鏡置いてる)

ワイ、この位は乗るたびにやってます
※バッテリーと空気圧確認は一週間に一回くらいですけどね

神経質と言われて結構だ www
道中止まったりして色々迷惑掛けるようにはマシだと思うの
あと自分自信の身の安全の為ですね、ハイ

毎回多少だけど自分で決めてある温度まで暖気運転するんで
その間に油温/油圧/排気温度/バキューム圧/吸気温度/空燃比計確認してる
みんなにヤレとか言ってるわけじゃないからね
コレ自体ワイの趣味だから www
Posted at 2020/09/16 20:44:53 | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月16日 イイね!

既視感

ワイにとってZは特別なのデス

S130 280Z乗っていたからってのもありますガネ

ともかく特別なのデス

しかし、今回はなぜか既視感を覚えるのでアリマス

きっとワイが歳で視力が衰えたせいだと思いたいデス

プロトタイプZ



なんとかS-FR



Sなんかとが、Zなんとかのオマージュなのか?
えっ?、黄色だから黄色だからそう見えるの? www


せーの、やっちゃったにーさーん
Posted at 2020/09/16 12:50:22 | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月14日 イイね!

オイル

オイルの定期交換時期デス

久しぶりに上抜きしてみた

電動バキュームポンプ使うので楽出来る w




現在使っているオイルは スノコ 製 airy 10W-40

レベルゲージで見てる限り

汚れづらいのかな?って思ってたけど

そんな事はないのね w

廃油は真っ黒デス 



へたり具合は今まで使ってきたオイルと大差無いと思う
※ただし、ここ一週間くらい始動時の油圧にみょーな変動があったのは事実

ワイは毎回3000km以下での交換デスよ

そして今回も同じairy 10W-40入れたけど

始動時の油圧のみょーな変動は無くなった

劣化によるへたりかな?  

今年の温度的にも夏もキツかったからな(オイルクーラー付けてるがそういう問題ではない?) w

ワイは距離浅いウチにちゃんと交換しとるよー

だからオイル注入口も未だにキレイよ



まだオイル焼けしてる位だとカワイイもんだけど

酷いと真っ黒で拭いたくらいじゃ汚れ取れないのがこびりついてるよね

コペソさんは無条件に短距離交換がエエと思うわ



----切り取り線----


先日も書いたけど

ナンバープレートのアルファベットが導入されてかなり台数をみるようになってきたよね

前回はペケ(X)だったけど、今回は(H) w

悪い悪くないとか言う話ではないので勘違いしないで欲しい w






----切り取り線----




最近youナントカ見てるとさ

山買いましたとか 多過ぎ 

流行るとテレビとかと同じで一緒くたで同じ方向になるのな

もう、お腹いっぱい

これ以上は食中りなるので

つまらないコンテンツはいりません www


最近のyouナントカはバズった結果おきゃね欲しいってのが見え見えなんだよね

悪いとは言わないけど、見え見えなのはホントつまらないよ

昔のyouナントカはもっと自分の趣味とかもっと楽しんで上げてた気がするんだよなー、何時からだろうつまらない方向になって来たのは w

それでも見ててコレいいなって思うのはあるけどね




----切り取り線----




国勢調査始まりましたな

本日ポストに投函されていたので

さっさとネットからやってしまったよ

こういうのは後でやろうと思えば思うほど面倒だと思うようになるからさ

国勢調査の質問内容だか

こんなのさ調査する必要あんのか?  ←拒否したいワケではない、すでに回答済みだし(^^;

殆ど項目は区役所(ワイのバヤイ)行けばわかる話だし

職業とか事業内容とか税務署で個人事業主登録しているんで調べればわかるっしょ w(ちゃんと顧問税理士さんいますから www)

住んでるところも電話番号もさ

おきゃねかけてさ、わざわざ家のポストに投函してやることなのか?、ちょっと疑問だよ

↓何か色々書いてあるけどさ、言いたい事は一杯あるよ www

https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/yokohamashi/tokei-chosa/portal/kokucho/kokucho-faq.html
Posted at 2020/09/14 21:21:45 | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月13日 イイね!

ガス

今月の初め頃だったと思うけど拝み倒されてガスチャージしたヤツが

ガス抜けてるか心配なんで



ねぇねぇ、エアコンガス量みて

(゚Д゚;)

ねぇねぇ、エアコンガス量みて

(゚Д゚;)


ねぇねぇ、エアコンガス量みて

(゚Д゚;)



とか言うんで見てみたんよ

6月の時点でガスを某所で入れてたらしいけどさ
ワイ見たときは残量無しに近い状態だったわけで
漏れ止め入れたとしても抜けるだろうなって思ってたわけですよ

それがさ、まったく抜けてない

保存してある画像で入れた時の数値を見比べたんだけどね

漏れ止め効くんだね

2ヶ月程度で抜けてしまう量なのに止まるとかウケる www

抜けてた所はOリングなのか?、配管部とかカシメ部分とかだと止まるとは思えないけど

ともかく500円くらいの防止剤で止まったとしたらコスパええね

なんでもそうだが、メーカーが効くとか言っているヤツはえらい高いヤツが多いんだ、エアコンガスだけでなく、オイルの漏れ止めとかも w

実際モノタロウとかで見ても止まったって人多かったからさ

ワイそう簡単には信じない性格なので未だに半信半疑ではあるが

Dラーで10万位かかりますって言われたらしいんで本人さんは喜んでたよ




---切り取り線---



エアクリ+メタル触媒+社外マフラー+ノーマルタービンで1.1掛けても

流石に100ps無理だろう

もしかしてTCF1.3位掛けての計算? www

なら実質80ps位か?

えっ?

あくまでも100馬力仕様?だから、仕様だから?、そっか仕様なんだね

雰囲気ね、雰囲気 www
Posted at 2020/09/13 17:25:00 | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月12日 イイね!

クランクなんとかの内圧なんとか

クランクケースの内圧下げるのに

T-なんとかは必要じゃないと思うんだよね

何でこんな事行っているかというと先日雑談中に聞かれたんでね

今頃思い出したわけで w

さて、なぜか?

これ付けてなんか言っている人たちは測定なんて一切してないからな

事実がわかってない

メーカーさまも取り付けてアイドリングの時の値は計測器で見せたりしているけど
あとバイクは走行時のものとかあるけど

ターボ車は一切出てない www

ウチのコペソさんの話をば ←皆様に当てはまるかどうかは(ry

ちゃんとマノメーター使って計ってるんで体感では無いという事は先に言っておく

ウチの何もしてない時点でアイドリングは-0.2kpaほど負圧になってる

※その昔他人様のコペソさん計ったら-0.1~0kpaだったんで個体差もあると思うヨ、あとねブローバイキャッチタンク付けるとクランクケースの内圧上がる方向だ

走行中負圧領域で走る限りは-0.3kpa止まりだが

-0.3kpaになる場合はスロットオフしてエンブレかかった時が殆どで

通常走行はマノメーターで-0.2~-0.05kpa辺りを示してる

マノメーターで平均値を取ったところ-0.16kpaであった

この位の負圧があるとオイルレベルゲージを指先で押さえた場合かなり引っ張られるし

エアクリに行くヘッドからのブローバイホースは常に吸気方向で吐き出しは全く無い


さてメーカーさまの不思議な所としてターボの場合ブーストかかった時

クランクケースがどれだけ負圧になるかどうかなんて書かれてない

なぜ?

それは...

とりあえず先に数値から見て欲しい

ウチのコペソさんの場合 ※タービンが違うのでみんなと同じではないと思うが

ブースト 0.4 BARの時

クランクケースは-0.65kpa

ブースト 0.8 BARの時

クランクケースは-1.4kpa

ブースト 1.3 BARの時

クランクケースは-?.?kpa  ※わざと書かない www

これだけクランクケースが負圧になってるんでブーストかかってしまったら不要なもの


コペソさんの純正タービン仕様ならすぐに正圧入るから

なんとかバルブの活躍はアイドリング+α領域くらいかな w


それよりもクランクケースを負圧にしたいのなら

もっと簡単で楽な方法がある

見た目もかわらないし

おきゃねもナントカバルブに比べれば無料に見える位だね

純正品のアレ買えばいいだけだから

6万円位と1000円くらいの差 www



※以前、実験的にクランクケースの内圧をある程度さげてみんだ

アイドリング時デス

-10kpa位にするとエンジンのメカニカル音がかなり静かになる
-20kpa位にするとさらに静かになる
-30kpa位にするとさらに静かになる
これ以上は下げてもワイの視聴覚気管的にはカワラナイ

※ちなみに自分である程度クランクケース内圧下げる事が調節可能なものを作ってみたんだよね、Tなんとかとは全く別な方法です、トニカク吸わせなくする事で負圧にするようなものではないヤツを作りました w




p.s.

なんとかバルブは-1kpaくらいらしいね、改良型は-10kpa位?

しかし-10kpaも引っ張ったらさ、流石にガスケット心配だお w

距離と年月経過した車体じゃやらん方がエエんじゃないか?

漏れも元をわざわざ作ってる気がする(苦笑)





こんな事書いても興味あるヤツなんてほぼ0なんだろうな
でもさ、ワイは真実が知りたいからデータ取り大好きデス♡
そして事実は一つじゃないんよ(笑)、いろんな外乱要因あるから、でも突き詰めれば一つなハズです





----切り取り線----





うーん、そろそろiMac買い換えようかな?

手持ちのMacbook proより先だろうな買い換えるとしたら

何時も思うがapple製品はマジでショボイ www  ←好きで使ってるけどさ♡

耐久性が(ry



p.s. せっかくなので呪いをば

ご唱和ください♡

パラレルパラレル ウンコになあれ www




----切り取り線----


ナンバーにX入ってると

あまりいい感じしないね

ペケって感じがするし


Posted at 2020/09/12 21:15:46 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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