クランクケースの内圧下げるのに
T-なんとかは必要じゃないと思うんだよね
何でこんな事行っているかというと先日雑談中に聞かれたんでね
今頃思い出したわけで w
さて、なぜか?
これ付けてなんか言っている人たちは測定なんて一切してないからな
事実がわかってない
メーカーさまも取り付けてアイドリングの時の値は計測器で見せたりしているけど
あとバイクは走行時のものとかあるけど
ターボ車は一切出てない www
ウチのコペソさんの話をば ←皆様に当てはまるかどうかは(ry
ちゃんとマノメーター使って計ってるんで体感では無いという事は先に言っておく
ウチの何もしてない時点でアイドリングは-0.2kpaほど負圧になってる
※その昔他人様のコペソさん計ったら-0.1~0kpaだったんで個体差もあると思うヨ、あとねブローバイキャッチタンク付けるとクランクケースの内圧上がる方向だ
走行中負圧領域で走る限りは-0.3kpa止まりだが
-0.3kpaになる場合はスロットオフしてエンブレかかった時が殆どで
通常走行はマノメーターで-0.2~-0.05kpa辺りを示してる
マノメーターで平均値を取ったところ-0.16kpaであった
この位の負圧があるとオイルレベルゲージを指先で押さえた場合かなり引っ張られるし
エアクリに行くヘッドからのブローバイホースは常に吸気方向で吐き出しは全く無い
さてメーカーさまの不思議な所としてターボの場合ブーストかかった時
クランクケースがどれだけ負圧になるかどうかなんて書かれてない
なぜ?
それは...
とりあえず先に数値から見て欲しい
ウチのコペソさんの場合 ※タービンが違うのでみんなと同じではないと思うが
ブースト 0.4 BARの時
クランクケースは-0.65kpa
ブースト 0.8 BARの時
クランクケースは-1.4kpa
ブースト 1.3 BARの時
クランクケースは-?.?kpa ※わざと書かない www
これだけクランクケースが負圧になってるんでブーストかかってしまったら不要なもの
コペソさんの純正タービン仕様ならすぐに正圧入るから
なんとかバルブの活躍はアイドリング+α領域くらいかな w
それよりもクランクケースを負圧にしたいのなら
もっと簡単で楽な方法がある
見た目もかわらないし
おきゃねもナントカバルブに比べれば無料に見える位だね
純正品のアレ買えばいいだけだから
6万円位と1000円くらいの差 www
※以前、実験的にクランクケースの内圧をある程度さげてみんだ
アイドリング時デス
-10kpa位にするとエンジンのメカニカル音がかなり静かになる
-20kpa位にするとさらに静かになる
-30kpa位にするとさらに静かになる
これ以上は下げてもワイの視聴覚気管的にはカワラナイ
※ちなみに自分である程度クランクケース内圧下げる事が調節可能なものを作ってみたんだよね、Tなんとかとは全く別な方法です、トニカク吸わせなくする事で負圧にするようなものではないヤツを作りました w
p.s.
なんとかバルブは-1kpaくらいらしいね、改良型は-10kpa位?
しかし-10kpaも引っ張ったらさ、流石にガスケット心配だお w
距離と年月経過した車体じゃやらん方がエエんじゃないか?
漏れも元をわざわざ作ってる気がする(苦笑)
こんな事書いても興味あるヤツなんてほぼ0なんだろうな
でもさ、ワイは真実が知りたいからデータ取り大好きデス♡
そして事実は一つじゃないんよ(笑)、いろんな外乱要因あるから、でも突き詰めれば一つなハズです
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うーん、そろそろiMac買い換えようかな?
手持ちのMacbook proより先だろうな買い換えるとしたら
何時も思うがapple製品はマジでショボイ www ←好きで使ってるけどさ♡
耐久性が(ry
p.s. せっかくなので呪いをば
ご唱和ください♡
パラレルパラレル ウンコになあれ www
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ナンバーにX入ってると
あまりいい感じしないね
ペケって感じがするし

Posted at 2020/09/12 21:15:46 |
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